みどりMRのブログ一覧

2022年03月21日 イイね!

長岡ドライブ

この週末は、ちょっとした用事があり、息子と2人で新潟県の長岡方面にドライブしてきました。

埼玉や群馬あたりの関東平野を走っているときは、気温が20度近くあって、
薄手の長袖でちょうどよい(むしろ車内は暑い)くらいな陽気だったのですが、
山が近づいてくると、徐々に気温が下がってきました。

関越トンネル手前の谷川岳PA。
雪山が近づいてくると、なんだかワクワクしてしまいますね^^

そして…トンネルを越えると、そこは雪国でした…と、
まさにそんな感じで、しっかりと雪が残る新潟県に入りました。

気温が5度しかなくて、さっきまでの暑いくらいの陽気が嘘のように。。。

お土産を買いに、ホテルにチェックインする前に長岡駅へ。

何も考えずに駅から少し離れたホテルを予約してしまったのですが、
駅の近くはいい感じの商店街があったり、駅ナカに日本酒の有料試飲があったりして
ホテルを駅の近くにすればよかった!と思いました。

熱く進めてくださる日本酒の試飲が突き刺さる…(笑)

翌朝は、子供と私の運動不足解消のために、長岡市内にある「雪国植物園」に行ってみました。

ちょうど前日に冬季休業を終えてオープンしたばかりのようで、
私は花には詳しくありませんが「雪割草」という花が見られるそうです。

雪割草の案内に従って行きます^^

…と書くと気軽な印象ですが、この植物園が想像していたよりも遥かに広くて
しかも園内に結構なアップダウンがあって、プチハイキングみたいな感じでした。

駐車場でトレッキングシューズに履き替えられている方もいらっしゃいましたが、納得です(汗)

しかし…案内に従って探せども、なかなか雪割草は見つけられず…かなり山の上の方まで登ったところで

もしかして、この花でしょうか?

花開くとかなり華やかな雰囲気ですが、まだほとんどがこのような状況で、
小さな花なので、見つけるのもなかなか大変でした。

子供には退屈だったかなぁと思ったのですが、
「お花探しは宝さがしみたいだね!」と楽しんでくれたようで、よかったです(笑)

オープンしたばかりなので、園内はまだまだ雪景色でしたが、
休憩所で紹介動画を見ていたら、このあたりも一面に花が咲く季節があるようです。

機会があれば、また別の季節にも訪れてみたいですね^^

植物園を後にして、少し離れたところにある、道の駅「とちお」へ。

私は全く知らなかったのですが、この栃尾というエリアは油揚げが有名らしく、
道の駅が近づくと、ラーメン屋さんのようなたたずまいの油揚げ料理の店も
何件かありました。

道の駅の外の露店で売っている油揚げが美味しいですよ、という情報をいただいていたので行ってみると
5~6人くらいが並んでいました。これは期待できますね^^

出来立ての油揚げにお醤油をかけて食べてみると…
う…美味い!!

厚さが2センチくらいあって、口に入れたときにしっかりと食べ応えがありますし、
揚げたてなので外もカリっとして、しかもネギとオカカと醤油が合う!

ああ、この雰囲気はなかなか文章では伝えづらいなぁと思いながら食べていて
そうだ!写真も撮って載せればいいんじゃないか!と思い立ちましたが

た…食べ終わる直前ですがな。。。
(汚い写真ですみません…)

あまりに美味しくて、息子と2人であっという間に食べてしまいましたf(^^;

油揚げはスーパーで売っているものくらいしか食べたことはありませんが、
これは美味しかったです。

今回の旅の中で一番美味しい食べ物でした。

そして用事を済ませて帰路へ。

この日も道中は寒くて、時々雨も降っていたのですが、

関越トンネルの少し手前から雪に変わりました(滝汗)

積もりたての雪の景色はとても綺麗なのですが、
冬タイヤ規制が入るとひじょ~にまずいので、そそくさと退散します。

関越トンネルを抜けると、真っ青な青空が広がっていて、
本当にトンネルの前後で世界が変わるような天気でした。

長岡エリアで観光したのは初めてでしたが、いろいろ見どころもあって
楽しかったです。

あの油揚げは、また食べに行きたいです^^
Posted at 2022/03/21 07:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月06日 イイね!

990S

SNSでロードスターの新しい特別仕様車990Sを試乗したという記事をちらほら目にしていたので、
先日、定期点検でマツダに入庫する際に、もしかしたら試乗車ないかな~と
ちょっと期待しながらお店に向かいました。

しかし、そんなに大きなお店ではないため、店内に置いてあった試乗車の一覧には
残念ながらロードスターのRFしかラインアップがありませんでした。

やっぱり大きなお店に行かないとないかぁ…と思っていたら、

営業「みどりさん、990Sって興味あります?
   実は、通常置いているRFの試乗車を急遽他店に回さなければならなくなって
   代わりに990Sが今当店にあるんです」

まぢですか!
めっちゃ興味あります(笑)

990SはNDロードスターで一番軽量なSというグレードをベースにしているので、
装備は非常に簡素。(車重が990kgから来ているグレード名だと思います)

ナビもありませんし、オートエアコンもありません。

幌の色は通常モデルは真っ黒ですが、濃い青色になっていました。

そして、個人的に一番のヒットポイントのブレンボブレーキ。
黒地に青色のロゴは990Sのみですが、このさりげない感じもかっこいいですね。

装備を確認したところで、試乗開始!

私のロードスターとはカタログスペック上で20kgの車重差なのですが、
交差点を曲がるときなどに、確かに軽さを感じられました。

しかし、それよりも加速が軽やかで、これは車重よりもエンジンパワーの方が
効いているんじゃないかと思いました。
公道なので低回転域が中心ですが、ECUをチューニングしている私のクルマよりも、
明らかにパワーがありました。

私のクルマも6年落ちの初期型なので、その後のビックマイナーチェンジで
エンジン(セッティング)は相当改良されていますね。

そして、やっぱりブレーキは素晴らしい。
すっごくカッチリとしたフィーリングで、これはほんとに欲しいですね。

いつか私のクルマにも付けたいと目論んではいるのですが、
純正ホイールでは取り付けできないので、ホイール交換とセットで考えなければ
ならない点がネックで、なかなか踏み切れませんf(^^;

お店に戻ると、私のクルマの下取り込みの見積もり書がしっかりと用意されておりました(笑)

6年落ちにしてはいい下取り価格を付けてくれましたが、それでも差額200万円で
もうすぐジムニーも来る(はず)なので、ちょっと現実味はないかな…

そして、走りの面ではいろいろ負けているとは思いましたが、
やっぱり20kg分の快適装備は欲しいんですよね。

個人的にはナビ…というよりバックモニターが無いのはかなり痛くて、
あとルームミラーも自動防眩(明るさを感知してサングラスみたいにじわーっと暗くなる)は
非常に便利なので、これらが無いのはちょっと辛いですね。

あと、何気にオートエアコンもf(^^;

でも、実車に試乗できたのはラッキーでした。
特に幌モデルのブレンボ装着車のブレーキの感覚が分かったのは大きかったです。
やっぱりいつかは欲しいです。。。
Posted at 2022/03/06 09:29:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「昨日は、ちょっとした用事のため、新潟方面へドライブ。すっかり春の陽気ですね☺️」
ランエボからND型ロードスターに乗り換えました。 景色のいいところ、オープンで走ると気持ちいいところを求めて いろいろ出かけたいと思います。

<< 2022/3 >>

国道走破の旅#54(6/7) 🟧R170 泉佐野-高槻
2022/03/30 12:41:35
ワイパーの間欠時間調整できるよ
2021/12/14 21:20:51
数日乗ってみて
2015/10/06 07:57:47

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初の2シーター、初のオープンです。 このクルマでドライブを楽しみたいです!
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年12月契約。 納期は1年くらいとのことなので、2021年の年内に届くといいなぁ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
私が免許を取って、初めて乗った車です。 初心者マークが懐かしいです。 初めて運転したと ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
カミさんのクルマです。