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めしたくのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

近状(長いかも)

近状(長いかも)
※タイトル画は適当

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

なんだかんだ言って1年半もブログ更新してなかったな…
まぁあんまりそういうのマメにするタイプじゃないけれど、ちょくちょく整備手帳は更新してるとは言え言ってない事とかもあるし…

自分のフーガもカローラも今の所現役ですw
社用車のマツダ 2 があるから週1で動かすかどうかってレベルだけど…

投稿したか覚えてないけれど、実はカローラは遡る事2020年のしかもクリスマスイブに自損事故で左前ぶつけて廃車にしかけ
ました…
NZはクリスマスから年末年始にかけてお休みになる風習があるので、ウチもクリスマスイブにて仕事納めでウキウキで家に帰る途中、高速をまたぐ橋を越えて下りからの右コーナー手前にて(時速約30~40キロ)普通に減速し始めたらいきなり前輪フルロック!(古い車だからABSはついていない)、何故?って考える前にガードレールに激突。
しばらく放心状態で、なんでロックしたのかも不明だし、多少路面は濡れていたが通りなれた道でいつも通りにブレーキを踏んだのになぜかロックしてそのままガードレールへ…

↓その直後の写真
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もうね、何が何だかわからなかったこの時は。
誰かがオイル思いっきり垂らしたか、軽油ぶちまけた?ってレベルで謎の突然ロックだったし。
左フロントメチャクチャで、ホイールは歪むし確実に足回り逝った…けど、ヘッドライトは無傷…?!

とりあえず職場に車を止めて社用車で帰宅し、数日後解体屋に奇跡的に同じ型のカローラがいたのでとりあえず応急処置として必要な部品を調達。
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色違いで塗装の禿げたフェンダーとロアアームを調達。
既存のロアアームは思いっきり歪んでいたけど、幸いサスとかタイロッドエンド、ステアリングラックは無事だった。多分進入アングルが右向きだったから、縁石に当たった時ほぼ平行にホイールに当たりそのインパクトがロアアームに伝わったのかな。不幸中の幸い。
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このタイミングでこの型のカローラが解体に入ってるってのが超レアケース(以前ボンネットを探すのに1年半要した)ってくらい解体に入らないんだよな…ロッソ顔はたまに入るんだけれども、この際文句は言えない。
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そんな感じで、このようなチンチクリンな見た目でずっと乗っていたのだけれど、一応同色パーツを探し続けてはいた。。

しかし、日に日にフェンダーやボンネットの色褪せ、塗装ハゲ、クリアハゲが酷くなってきていてどうしようもない状況だったのだけれど、ついに三年ぶりに同色カローラの解体車を発見し、即フェンダーとボンネットを購入!
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数年振りかにやっと原色復帰を果たし、なおかつボンネットもいい塗装状態のに交換する事が出来た。。

一方フーガの方はホイール交換したり、ブレーキ交換したりはしてはいるけれども全くと言っていい程乗っていない…
年間走行距離500㎞以下を数年間続けていて、所有している事自体疑問かと思うがなんだかんだ言って愛着があるし、後期450GTは総生産台数826台の中でも後期450GTで最も生産台数が少ないタイプP 、しかも2009年製なので尚更(自分調で、通常グレードは306台、タイプSは303台、タイプPは217台)ってのもあってなんか手放すに手放せない…。
むしろオイル交換した方がいいかな?それともケチっていいの?ってレベルで自宅で展示物状態ですw
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まぁ手放すつもりは今の所はないし増車するか、なんかするかかなぁ…?w 一応雨天走行禁止ルールを続けていて、乗らない時はカバー保管なので見た目の状態はいいんだけれども…
そろそろヘッドライトのコーティングやり直す時期にきてるかな~?って感じですね。

一応今までは、マグワイアーズのアルティメット液体ワックスを塗っていて、定期洗車ではアルティメットスプレーワックス、簡単な拭き下ろしにはディテーラー(所謂メンテナンス剤、拭きワックス)を使用していたが、マグワイアーズのセラミックにしてからは持続性と艶が桁違い!
マグワイアーズハイブリットセラミックシリーズは中々おススメではある(日本でもアマゾンや輸入代理店経由で入手可)。コーティングやクリアコートを傷つけないのでオススメでもある。
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まずはこの、セラミックプレップといいセラミックワックスに対応した微粒子コンパウンドかつ研磨剤。これで面を整えてから次へ。
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そしてこのセラミックワックスを塗る事によってセラミック特有の持続性と輝きを保てる。
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通常洗車後はこれを拭いて拭くだけでいいのだが、公式はこのスプレータイプを洗車後濡れた状態で吹き付けて洗い流す又は、一度拭き取ってからボディに散布させて拭き取るだけでもいいと言っていて実際社用車で試したけど確かにいいが、液体塗ってからとは持続性は桁違い。
単に簡単に愛車が簡単にピカピカになるっていうセールストークでしょう。
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そして普段のメンテナンスにはこのディテーラーを散布し、拭き取るだけ。
日本でいう水のいらないワックスとか拭くだけワックスに近いが、これだけだと全く持続しないのであらかじめワックスを散布しておく必要がある。

さすがにお金もらってちゃんとコーティングやワックスがけしてくれる、プロ程みたいには当然ならないしその人らはそれが商売なので市販品でマネできちゃったら商売あがったりなので市販品でDIYで出来る範囲ではこれが最高でしょう。しかも訴訟大国アメリカのメーカーなので、傷がつかないって言ってんのに傷ついたら即訴訟問題になるからある程度は信用しているし、仕上がりもいい。
プロに頼むのもいいけど、自分で手入れができないし定期的にメンテに出さなきゃいけないってのが億劫なのがねぇ・・・フーガがこれ以上綺麗になるってんなら20万とかでも出すけど、動かしたり自分がどうしようもできない状況になるってのが嫌で。
Mothers'やAutoGlymもいい製品を出してはいるが、自分はマグワイアーズ派かなぁ…


後半はただの与太話になってしまったけれど、自分自身はちゃんと生きていますし車達も現役ですw





Posted at 2024/04/13 10:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2015年06月22日 イイね!

時代錯誤


よく言われることなのですが、同年代の人達と好みがつりあいません。
主に自分は90s’が好きで聞いてる曲も、車も90s'が個人的にアツい。

曲を聞いてはスキー場で流れてそう(?)な曲だって言われたり、車を語ってはダサいとディスられたりw

まあ全然言われて構わないんですけどねwwwむしろ褒め言葉www
AB型だから全然気にならないねwwww
良い物は古くても新しくても良いもと思うものは良い物。


そんな中今でも個人的最もアツい車は100系カローラFXですね。

現在トヨタの整備士学校に行く弟にFX買えよって進めたらダサい、(゚⊿゚)イラネとケチョンケチョンwww セダンGTアツいだろ!と言ってもジジくせえよと散々な言われよう。実はカロゴンライト左右+自作配線+グリル共に保管してあります。
この辺りのトヨタは、黒縁ライトを専用装備として持ってくることが多かったですね。


さて、皆人それぞれお気に入りドライブソングの1つや2つはあると思いますが、自分の車の中で流行ってる(俺)曲はほぼ90s’

Surevival dAnce/寒い夜だから/Boy meets girl~trf
テンション上がります。特にSurvival dAnceはチョベリグな気分になれますね。
右足に力が入っちゃいますwwwww

Boy and gril~浜崎あゆみ
90年後半ですが、当時聞いた覚えがあります。
まだあゆ本人が茶髪ショートだった頃の曲です。
ララララララ~wwww(ドン・ドン)wwwwww

Give me a shake~MAX
スーパーモンキーズから安室奈美恵を抜いた4人グループでしたっけ?この曲が始まると他の曲より音量が大きいのでドリンクホルダー内の缶が共振しだします。
ギミ(ズンズン)wwwwwwwwギミ(ズンズン)wwwwwwwギミギミシェイク(ズンズン↑↑)wwwwww

T intersection~やまかつWINK
親父からもらった、楽曲類に混ざってました。リアルタイム世代ではないのですが、どうやらものまねグループの歌手デビュー曲のようで。もう一つは卒業ソングでヒットしたみたいですね。某エロ用語の発案者だとか?

ゆずれない願い~田村直美

言わずと知れた名曲。月7コナン枠の前番組でやってたレイアースのOPとして起用。 某動画サイトの歴代アニソンランクで1位を獲得。かなり幅広い世代で知っている人はいるのではないでしょうか。

Be my diamond~ribbon
永作博美が当時アイドルグループだった時の曲。 この曲も永作博美のソロパートが主。
親父がアルバム持っていて幼かった頃から聞いていたため影響された。
手元にはないけど、太陽に火をつけてとか、それは言わない約束 もいいです。

たとえどんなに~西野カナ
20S'来ましたね。自分が聞く曲では最も最近の曲。

さよならのかわりに/明日がくるなら/Trust in you~JUJU 
何故か親父にJUJUを勧められました。
なんか大量にJUJUの曲を同時にもらいましたが、3曲ぐらいですかねしっくり来たのは。

Truth~T-square

言わずと知れた、安全運転妨害レースソング。
当時はF1グランプリのテーマ曲だったようで、近年でも何度かリメイクされてF1テーマに起用されてますね。



何かあればどうぞ。
ギギミシェイクwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted at 2015/06/22 22:23:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年06月09日 イイね!

この国でカーグッツは買わない方がいい

久々にネタが出たので投稿。

偶然カー用品店(R店)に寄ったらHB3バルブが大量に処分品棚に乗っていた。




しかもフィリップス製でこの値段($10=約950円)。パッケージから見て現行品では無いのは明らかだが世界メーカー。何故かペアと単品が同じ値段。これ全部HB3...

スペアも含めてこ2つを購入。

Blue vision 4000kと Vision plus +50。 実は元に、Vision plusはパッケージ違いのがハイビームに入ってるのでBlue visionと入れ替えでスペア行き。 もう一つは未開封で自宅保管。

なぜこんなに買ったかと言うと、この国はありとあらゆるものが日本の1.5倍からなんですよ。
こうやって安い時に先の先までスペアを購入して倹約しないと、正規価格ましてや普通のセール価格でもいい値段するんで。
例としてこの店で取り扱ってるHB3は


画像はHB4だが、HB3もほぼ同じ値段で$36.99(約3200円)
プラス50系製品をベースに説明すると、
もう一つNARVAというメーカー品もあるが、これより少し高い$42.99(約3800円)。後は極端に安い謎メーカー品、と言っても約2800円。
因みに全部バルブ一つ価格。

もう一店舗S店と言う違うカー用品店があるが、この値段より少し安い。
それでもバルブは一つだけ。

店員に話を聞くと、Blue visionは売ってた時は$120(約1万)。Vision plusは$80(約7500円)。
え?高すぎねえかwwww日本アマゾンで現行品3500円と2900円、自動後退とかYHでどっちも5000円行かないくらいでね?
吹っかけすぎだろw

この店ではフィリップスは取り扱い終了。もう一店舗は、最近取り扱いを開始したがH1とH3、H7しかない。


Q 小糸製は?
A(ヾノ・∀・`)ナイナイ

Q GEゼネラル・エレクトリック社は?
A(ヾノ・∀・`)ナイナイ

Q オスラムは?
A(ヾノ・∀・`)ナイナイ

Q シルバニアは?
A(ヾノ・∀・`)ナイナイ

Q PIAAは?
A(ヾノ・∀・`)ナイナイ

Q BOSCHは?
A(ヾノ・∀・`)ナイナイ

Q IPFは?
A(ヾノ・∀・`)ナイナイ

Q さすがにレイブリックとかも…?
A (ヾノ・∀・`)ナイナイ

Q フィリップスの既存製品は?
A(ヾノ・∀・`)ナイナイ あるのは1個入り3種

世界のありとあらゆる一流メーカー品が

あ り ま せ んwwwwwwwwwww


あるのは2つのカー用品店それぞれのオリジナルブランドと、NARVA、怪しい安物


以上だ。


ディーラー行けばどれかしろあるかもしれないけど・・・
自社製は1個入りで、どのメーカーの2つ入り同程度製品より高いという意味不明度MAX
普通自社製って仲介が無い分メーカー品より安いのに真逆。メーカー品を上回るボッタクリ。
実は+110とやらのH7をロービームを入れていてこれはどうやら韓国製。しかし3ヶ月で片方終了wwww日本で980円のバルブより寿命が速いという品質なので二度と買わん。


流行りのLEDテープとかありますね?コッチのカー用品店は1本売りでなんと2500円位から。 品質は2本買って片方微妙に色が濃かったり薄かったりレベルwwwwヒエーーーーw。
ちなみにLEDバルブはT10規格しか置いてません。S25もT20もなし。

なんというか品揃えもバライティも中途半端なんですよ。高いくせしてクオリティは低いし、罰ゲームか何かと思ってしまうレベル。


なので、できるだけ部品なりパーツなりは日本から仕入れてます。
こっちの車好きは工具とか薬品以外は全部アメリカや日本から仕入れてます。
バライティに富んでて、レート換算しても送料込みで国内より安いからね……。
Posted at 2015/06/09 19:30:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年12月15日 イイね!

アクセラの日本時代


久々の投稿になります。 実はアクセラ、EGRを交換したものの何回かに一回やっぱりエンジンがかかりません。いつもの車屋に持って行っても、その時に限って症状が出ない。
エラーコードの履歴も残ってないのでEGRはシロ、プラグも悪くもない。 スターターは回る。ただ、何回かに1回は点火せず、なんかエンジンが回らずスターターが根を上げてキュゥウウンとなる感じに近い。
EGRを変えてからは頻度は下がったものの、出ない日は出ないけど出るときは出る。

謎だ。

さて、話は反れてしまったが愛車のアクセラは日本時代教習車だった。塗装痕や装備を見ると神奈川と東京に5校構えるコヤマドライビングスクールと言うところから来た車と言うのが大まかな予想で判明している。
ふと思い立って、グーグルストリートビューで確認できないものか?と思いたち試してみた。
探している段階で判明したことは、都内にある4校は比較的早い段階にアクセラが導入されてほぼ全車が中期型。
神奈川にある綱島校は、後期型が主に導入されているというのがわかった。ただし、増車や移動等で後期型が都内の校にある可能性もある。

しかし、ストリートビューで以前の撮影分からどんどん時代を進めると都内の校はBL型に殆ど置き換わっているが綱島校のみ今年4月時点ではまだBKアクセラの後期が残っていた。
この材料のみで判断すると、新車導入は綱島校が一番後回しになっているパターンというのが判明し綱島校のみBK後期が大量に居る理由も納得がいく。

実は車購入時点で鍵は1つしかもらえず、その鍵には「57 宮◯」というタグがつきっぱなしでカーナンバー57番 宮◯教官 が担当していたと言うのがモロバレw
というわけでストリートビューで確認してみました。


居ましたw カーナンバー57番。 撮影から6ヶ月後には遠い海の向こうで自分の元に来るなんて…。

装備等ほぼ一致しています。 57番はほぼ間違い無く我がアクセラの日本時代です。 アルミもリアスポもテールも後期仕様で一致。 ドアはデカール剥離せずに塗りなおしているので塗装剥げから緑色が見えてるのでほぼ間違いないでしょう。 今年の4月時点ではまだ現役で、なぜか購入時車内に「8月31日引取り」というステッカーが張られていて、NZに輸入されたのが9月終わりから10月初旬なので約1ヶ月程タンカーでの輸送時間がかかるので辻褄が逢います。 タイヤも2013年製のヨコハマ エコスを履いているので定期的にメンテされいたのは間違いないでしょう。 2007年製なので、初回車検が2010年、その次が2012年、そして2014年の車検切れを境に現役引退し売却されたのでしょう。 実際にコッチの車屋でまだ再塗装されていない、同じアクセラが居たのだが緑色のデカールや仮免ブラケットが残ったままの状態だったのでコヤマドライビングスクール綱島校から売却された個体が5台程そのディーラーに入っています。 その証拠に引き取り済みの同じ個体とディーラーで並べた写真がこちら↓

見えないのだが奥にもう1台同じのが止まっていて、別の支店に1台(現車確認済)さらに別の地方の支店にも流れている。
他店のディーラーにも何台か流れているようだ。

ところで教習車仕様って鍵は1つだけで、キーレス装備って省かれてるのかな・・・?

もし、ここに綱島校出身だったり宮◯教官と面識がある人がいたら 遠い海の向こうで貴方が担当していた車は元気に走っていますよ とお伝え下さい(-_-)
Posted at 2014/12/23 22:23:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年11月24日 イイね!

オイル

今日、いつもお世話になってる車屋さんでオイル交換してきました。
ゴミオイルから、カストロールEDGE 5w-30をいれてしばらく様子見することに…。


そして友人と洗車してからの、カー用品店でストリップLEDが売られているのを発見。
しかもNZにしては珍しく白ベースで30cm。 どうやら新商品らしいがお値段1本2300円…。
耐水とか歌ってるくせにコーキング甘いしなんかシーリングも雑。
日本じゃ500円以下レベルの品物だが、他に選択肢がないので購入。 一応ストリップ型は黒ベースが流通しているが中途半端な長さだし何故か1本3000円近くする。 しかも青とか赤とか変な色ばかり。
LEDバルブも、T10はなぜか2種類しかなくどちらとも2つで1200円から。 当然、カー用品にS25やT20のLEDバルブは置いていない。 つい最近横向きのストリップ型も出たようだが2本で5500円します…。エーモンなんか3000円もしないのに(´・ω・`)
ハロゲン球ですら、オーストラリアのNarvaという日本じゃほとんど馴染みのないメーカー品が占めていてハロゲン球のバルブ2つセットで5000円以上から、1本で3000円台とかどんなボッタクリだよ。
ただのバルブですらKOITOの純正より高くて、色付きになると1万超すとかミドルレンジHIDと同じレベルになってしまう。ただ他に選択肢がないから皆買ってる(´・ω・`) そしてなぜか世界有数のフィリップスのバルブが処分品扱い。多分愛国心のあるコッチの人には売れないから取り扱いやめたんだと思う…。Narvaより世界的知名度があるフィリップスやKOITOとかオスラムシルバニア位置かんかい! 隣国製品でかためんなよ!

ひとまずLEDストリップを加工してデイライトにしました。
やはり前回付けたのはなんか面白味に欠けるし、グリル裏だし微妙にずれてるし…


おやじのデミオにも似たようなの付けたけどやっぱりもっと拡散してほしいよネ。
アクセラはこういうことされるのを前提としていたのかヘッドライト中心よりにレンズカットが入っているので取り付けたらそれらしくLEDがぼやけてくれます。
Posted at 2014/11/24 20:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@シゲ親父 あ、そうでしたね😅」
何シテル?   05/05 12:53
日本から太平洋遠く9000km程離れた太平洋の向こうニュージーランドに住んでます。地元は神奈川です。 偏見と自由気ままなカーライフを送っています。 US灯...
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