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2021年01月06日 イイね!

豪州/NZ仕様 アウトバック

豪州/NZ仕様 アウトバックタイトルの通りタイムリーな車がいたのでちょっと纏めて見ようかなと…。

あくまでもオセアニア仕様ってだけで、EUやUS仕様はまた全然違う。
知ってる範囲だと、EU仕様はEE20ボクサーディーゼルエンジンがあったり、US仕様は5マイルバンパーなのでアウトバックのマフラーがダウンパイプになっていたりとか…。
ターボは2.5Lだったりとかも。


で、タイトル画像の車両これF型でなくD型なんですよ。
ヘッドライトウォッシャーが既にD型で装着済。
の、ハズなんだが実は3.0L車のみの装備らしい。


※ほぼ同一の豪州モデル
2.5L車はF型までハロゲン仕様だった模様。


ミラースイッチ周りの盲栓が何とも…
後期形なので、デアイサースイッチも、レベライザースイッチも無し。
そして、海外仕様なので電動格納ミラーも無くアウトバック専用?装備とも言えるカーゴファンもアウトバックなのにオミット。

メーターは当然フルスケールだが、燃費計の表示がL/100km。
2.5L車は自発光メーターでは無く普通のメーター。

各座席のシートベルト着用ランプ…
日本仕様にはない装備だが、マップランプ間に開いた謎のスペースはこの為だったのか。

リアフォグもレガシィ2.0iの様に付いてきません。

それと画像はないが、運転席、助手席カーテシランプは赤レンズ仕様。
その他にも、後期3.0L車はいわゆる後期アルミだが2.5L車は前期アルミが標準だった模様。


因みに、前期はどうなのかと言うと3.0Lは前期アルミ、2.5L車はBHラカンスターアルミw
実際この国でも何度か見かけてたり、解体屋でも身かけたので疑問には思っていたが、そう言うパッケージングで発売されていたと言うのが分かった。




ここまで明確に装備に差があるのも分かりやすいw
2.5L車でも上位、下位が別れている模様。
例えば、上位2.5Lはサンルーフや、クルコンが標準?だったりしてこれは現行のBSアウトバックも同じ。
3.0L車と上位2.5L車は黒革、ベージュ革、日産舎のスタイリッシュブラックリミテッドの様なハーフレザーが最初から選択可能だった模様。
しかし革シートにしても、シートヒーターは非装備。


ステレオはよく分からないが、日本仕様前期〜E型までCDとMD対応なのに対しこっちはCDだけのとCDとカセットテープ対応の2種類がある模様。




後期はCDだけになるようでHDDとかそう言うシャレたのはモデルマッキまでつかない。

因みに、左右独立エアコンはどのモデルでも装備されない。
マッキントッシュも設定されていなかった様だが、カタログが手元に無い為未確認。

そして、豪州仕様オンリー?と思われる装備が2.5L車に5速MT!しかもなんと副変速機付きというガチ仕様も存在する(ハイ、ローのみ)。



どうやらMT専用装備らしくAT車には装備されていない。
むしろこの装備ある意味日本でも需要があったんじゃないかな…。

画像物では無いが小ネタは、Rギアに入れてもピーピー鳴らない(輸出仕様は基本鳴らないから当然)、キーレスのアンサーバック音がない、アウトバックもセダンと同じトランクのロック解除ボタン付きのリモコンキー、キー抜き忘れ警告音が無い等輸出仕様では当たり前の様な装備になっている。

そういや北米仕様って、エンジンかけるとシートベルト着用警告音がほぼ全メーカーで鳴るし、日本車はホンダ車全般や初代アウトランダー辺りからシートベルト着用警告音がエンジン音と共に鳴る。ピピーンwwwピピーンwwwピピーンwwwって3コール程。特に三菱に至っては、ダイムラークライスラーが関わって来た辺りからその辺がUSチックになってる?因みに、アウトランダーやRVRのOEMでもある、プジョー4007やシトロエンC4エアクロス等もまんま三菱サウンド。

話がだいぶ逸れてしまったけれど、多分探せばもっと出てくるかと?
実際の所、実車を多数見ていないので分かる範囲ではここまで。

何か海外仕様等で質問等あれば分かる範囲でお答えします👋
Posted at 2021/01/07 11:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月02日 イイね!

あけおめ?

あけおめ?新年あけましておめでとうございます。
喪中の方が居ましたら失礼しました。

12月は色々ありまして、仕事も多忙で、アウトバックばっかりイジっていますが一応カローラやフーガも面倒はちゃんと見ています(笑)
しかし、実はカローラは自損事故でガードレールに刺さってしまい破損…しかもクリスマスイブと言う日に………



フェンダー、ロアアーム、ホイール、左のウィンカーレンズを破損してしまいました。
仕事が終わってウッキウキでアウトバックのウーファーを買いに行こうと思った矢先に……

しかし、運良く中古が解体屋にあったのでモギモギして5日後には公道復帰しましたw


速度が出ていなかったのと角度的にほぼ全部の衝撃がロアアームに加わった模様。
むしろ路面にオイルが撒かれていたんじゃ?とお燃える滑り方でガードレールへ一直線だったので…。
メインのロアアームを交換し、フェンダーとウィンカーレンズも交換、一応アライメントも確認したら他の部分へのダメージは無さそうなので見事に復帰。

まぁ色違いですけど、ベコベコなフェンダーよりはマシw
ホイールもスペアの鉄チンと入れ替えて何とか普通に走ってます。

ご覧の通りロアアームを入れ替えたのでフロントトー角の数値がおかしいですけど、キャンバー、キャスター共に既定値内だったのが不幸中の幸い。
かなり痛い出費ですが仕方ないですよね…廃車も考えましたがこの程度のダメージなら公道復帰は可能だといわれたので。

それと、タイトル画像の件ですが私12月2日にてNZ内で正式に入籍しました🤗
まだ、日本の方の手続きは済んでいませんが正式に既婚者となりました。

奇跡的に天気にも恵まれ自分の愛車達の前での写真。
このホワイトリボンはその為の仮装なんですよね〜。

アウトバックが来てから出番の少ないフーガも年明け前に軽く洗車し、昨晩高速を流してきました。
やっぱり排気量ってのば偉大だなと…加速度もなにも他の2台とは大違いで快適です。


色々とありますでしょうが今年もよろしくお願い申し上げます。

Posted at 2021/01/02 09:39:02 | コメント(4) | トラックバック(0)

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「@シゲ親父 あ、そうでしたね😅」
何シテル?   05/05 12:53
日本から太平洋遠く9000km程離れた太平洋の向こうニュージーランドに住んでます。地元は神奈川です。 偏見と自由気ままなカーライフを送っています。 US灯...
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