• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

めしたくのブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

DRL

約2週間ぶりの投稿です。

BMWやAudi等を見ているとLEDのDRLやっぱいいなあ…なんて思ってる今日このごろ。
普段DRL代わりにフォグを日中付けて高速走行をしているのですが、どう考えてもバルブ、バッテリー的にも良く無いと思いDRL取り付けてみようかなと計画を練りました。

 
A案・純正フォグ位置再利用
B案・フォグランプの真上
C案・ヘッドライト下のスペースに少加工

があったのですが、LED専門店で安売りされていたDRLが細長いのでにフォグの真上にすることに。(何故カーショップにない?)
本当ならもっと明るくて丸いやつが良かったのですが、日本のように低頃な値段で揃わないので(1万円近くしてしまうため)断念。
固定にはアウトドア用大御所3M社の両面テープを使用し、リレーと配線を半田と絶縁テープで固定、シガーライターからIG電源を取りました。(定番ですね)
 
EGルーム内の穴を通し持ってきたのはいいのですが、なんせEG自体が小さくスカスカなのでフォグの配線等隠す前に全部モロ見え状態(笑)
バッテリー付近には全てのDIY配線がまとまってます...
10ampと15ampの配線を延長用として使用しましたがLEDなので5ampもいらないのですが手元になかったため…そして
LEDなのでIGからのプラス配線に抵抗を取り付ければOK。
勝手と原理さえ分かれば簡単かと…。
 
 

今後DRLを交換するときは本体だけ取り外し既存の配線をそのまま流用することが可能です(゚∀゚)
 






Posted at 2013/01/31 08:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年01月18日 イイね!

サイドマーカー

昨日パーツ屋に行ってきてあるパーツを取ってきました。

それは…?


サイドマーカー!!



( ゚Д゚)ハァ?カローラでサイドマーカーだと…?
いいんです、やりたかったんですから何も言わないでください。FXにサイドマーカーを取り付ける例はあまり聞かないのでいくつかのサイトから他車でのやり方を参考にし取付。
USアコードからの流用は定番ですが、私も当初それを使おうと思いパーツ屋へ行ったはいいものの該当のアコードがマーカーレス仕様しか居なくてやむおえず計画変更。
ユーノスプレッソのサイドマーカーを流用することにしました。 

 
ユーノスプレッソは欧州でも販売されたため?と、当時の流れでしょうかサイドマーカーが付いています。(多分ロードスターと同型の)
しかし日本仕様は光らず、裏は電球を取り付けれるスペースはあるものの穴はふさがっているので、加工をしてLEDを取付けました。

ちょっとUS仕様っぽくなったかな?

(US仕様にハッチは無くあったとしてもテールランプ一体型になるかと。
ワゴンとセダンは一体型) 


詳しくは整備手帳で。
Posted at 2013/01/18 15:30:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年01月17日 イイね!

パーツ屋巡りの巻(驚愕)

今日は休みですのでパーツ屋巡りに行ってきました。 
ちょっとあるパーツが欲しくてね(笑)
いるわいるわマニアックなクルマ達!日本の大きいお兄さん達なら食べ物と酒がアレば宴会ができそうな光景。ご飯三杯は行けるってやつでしょうか。

まずはトヨタセクション。 画像はスプリンターシエロと100系カローラ前期型。 シエロは5A-、カローラは5A-FE車でした。 

 他にも輸出仕様シエロのカローラハッチバックGLX(4AF)、100系カローラ前期がたLX(5A-FE)、100系輸出用FX(2E)等が居ました。 ほぼ確実に90系カローラはヤードに居ます。
 そして異様なまでのウィンダムの廃車体率の高さ…。トヨタセクションの常連。

 そしてEP71系スターレット! もちろんエンジンは2Eでした(たったの18万走行)カムヘッドの12VALVEステッカーが残っていたので持って行こうか迷いましたがやめました。

 隣は2代目カリーナED 4S-FE車です。
もう1台EP71形スターレットの2Eが居ましたがこちらはなんと、42万キロ走行車でした…。流石2E…

そしてその後ろには、フロントを持ってかれたトレノがいて あまり入ってこないだけに新鮮に感じて

おおっトレノ入ってるのか~

なんて思いつつボンネットを開けてみたら…


 銀ヘッド・・・・・だと・・・?!
 
はい、紛れもなく4AGE搭載のGT APEXでした。
22万キロ走行のAT車で、しかもオプションのSSサス搭載車です。
見た感じ右フロントのフレームが少し潰れていたので軽度の事故車でしょうか?外れてたヘッドをのけてみるとスラッジでゴテゴテのボロボロ…。ボロボロになったスラッジがカムヘッド内に大量にこびり着いてました。
せっかくの4AGなのに非情な(´;ω;`)
めったに4AGEは入ってこないだけにショックというかなんというか…。




 

 
トレノ勿体ねーなーなんて思いつつトヨタ車の列を見ていると…


ん? サイドにTWIN CAM 16の文字が…まさか?

 


まさかと思ってボンネット開けたらそのまさかでした。 初代FX GTまたもや4AGEでした。
このようなデカデカとアピールするステッカーを見ていると時代を感じますね(生まれてないけど)
一昔前はエンジンのシリンダー数、排気量などをセールスポイントとし車体に専用ステッカーをベタベタと張っていましたね。 
しかし今の時代そんなものは重要じゃなくなり、いかにエコであるかになりましたね。





 うって変わってホンダセクションには、2代目EF形CR-Xの初期型が居ました。
聞いた話によると、ボンネットの出っ張りは初期型にしか設定されていなく、初期ボンネットへ交換はCR-X乗りの間では定番のチューンだとか?

もうこの型のCR-XはNZでもほとんど見なくなりました…なのでパーツもほとんど取られておらずエンジンもほぼ手づかずの状態。
走行は18万ですのでまだまだ走れたのではないでしょうか?




続いてマツダセクションには、ド が付くほど不人気だったオートザム・クレフが居ました。
当時のマツダは色んな意味で時代を先取りしすぎてなかなか火が付かなかったのですが、今の時代には通用する装備がてんこ盛りです。ランティスは画期的でしたかと。 

マツダセクションには、BH型ファミリアとクロノスファミリーが常連化しつつあり、たまにセンティアやユーノス800、500等が入ってきています。

画像はありませんが三菱セクションは、レグナム、ギャラン、ディアマンテのGDI車が幅を利かせており、スバルは初代と2代目レガシィーのワゴン共にノンターボ車の勢揃いです。 日産は初代プリメーラと何故か2代目セフィーロが増えつつある感じですね。





 
トヨタ車に標準では付いていないパーツで、他社にもパーツがなかったので場所を変えて2件目のパーツ屋へ。
入ったら目の前に私のカローラと同じ型の白のハッチバックが鎮座しており、エンジンとフロント周りは根こそぎ外されて居ましたがシリアルプレートを見ると2E、車内にメーターが転がってたので見て見ると、47万キロ走行車でした・・・。
そうとなりゃ車としても大往生でしょう…、同じ94年式なのに。
ひと通りトヨタ車セクションを歩いていると…。



は?

FX GTじゃないですかー!!!!!!!

 
92年式なので前期型でしょう。SSサス車ではなくサイドにはGT TWINCAM 20のステッカーが。畜生…一足来るのが遅かったか、パーツはほとんど持って行かれリアスポでも取ろう思ってもリアハッチ毎無いし、メーターもないし、フォグランプもないし、右フロント潰れてるし、フロントエンブレムも何もない。使えそうなのははただパーツを半分取られた銀ヘッドと純正タワーバーとツイン出しマフラーだけ。
タワーバーだけでも持って帰ろうかなと思ったけどふと思ったのが、相互性があるのかという点と自分で取り付けできないという点から導入は見送りました(泣)
 



このパーツやに4AGE車が入ってくるなんて想像できなかった。

しかもタワーバー残ったままだし…、普通タワーバー持ってくだろうよ。
むしろここに入る前に買い取られてるものだと思ったのになあ・・・。 一応目的のパーツは入手したのでまた次回報告します!

 

 

Posted at 2013/01/17 11:00:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2013年01月15日 イイね!

見つけました!

皆さん知っていますか?
世界規模?のAE100カローラオーナーズクラブというものが存在します。

どうやらそこ経由でNZでもオーナーズクラブが動いているようです!
一応会員登録をし、何人かメンバーの人に声かけし次期OFF会を訪ねてみました。OFF会に参加したいですね…。
オフ会に参加するの夢なんですよー。



ポン付け大国NZなのでリンクから行ってもらうととんでも無い強者揃いで私のFXでなんて…。
皆さん一人前に4AGE載せてますしカロゴン顔キッチリ決めてるじゃないですか。セダンにカロゴン顔一式なんてそんな聞かないのに。
そんな中に黒鉄キャブ仕様2Eなんかで乗り付けていいのだろうか^^;
因みに上の画像のオレンジのFXでに一度抜かれた記憶があり、右端のFXセダンはパーツ屋で目撃しています、どうやら彼はこの街のカローラオーナーでは大御所の方らしい(NZって狭い)

とりあえず報告までに。



 
Posted at 2013/01/15 23:54:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | NZ | 日記
2013年01月14日 イイね!

そうか今日は・・・

ちみに私は今日で成人です。




しかし普通に今NZにいながらカレー食べて仕事です。
私は関東出身ですが今日は雪が積もってるらしいですね・・・。
正直参加したかったし行きたかったのですが自分の甲斐性なしのツケが回ってきたようで行けませんでした。
小学校の時のタイムカプセル開封、成人式、中学の同窓会みごとに全部不参加ですが内心行きたかったです(´・ω・`)



ただそれだけです。
車ネタはなしですが(笑)
さあ今日も頑張ろう
Posted at 2013/01/14 11:37:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@シゲ親父 あ、そうでしたね😅」
何シテル?   05/05 12:53
日本から太平洋遠く9000km程離れた太平洋の向こうニュージーランドに住んでます。地元は神奈川です。 偏見と自由気ままなカーライフを送っています。 US灯...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12345
6789 10 1112
13 14 1516 17 1819
20212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

フロントハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 19:25:54
キャリパー、ローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/02 07:50:18
クルコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/01 14:07:53

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
350を買う前から450欲しかったけど予算オーバー、後々フーガNZグループに入ったものの ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
先代通勤快速号があまりにも酷かったので激安チャレンジを辞め、少しお金出してでもマトモなの ...
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
約8000円で検無しで譲って貰ったとか言う新社用車。 車検を通すにはかなりの数の修理をし ...
スバル レガシィ アウトバック BOX (スバル レガシィ アウトバック)
ずっと欲しかったスバルの6気筒。 自分の中では日本のシルキー6と思い込んでるEZエンジン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation