• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タカ407のブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

今度は公用車?!キザシ

今日も暑かったですね。
車弄りは部品の到着待ちなので、
今日は家弄りしてみました。笑
ここのところ、リフォーム会社の営業さんが外壁塗装するようにと
度々営業に来られます。複数の会社が度々来るので、お昼寝も何度か中断させられました。泣
説明を聞くと、リーリングが紫外線で痩せている。
クラックが入っていたりするので、打ち変えと外壁、屋根の塗装をした方が良いとのこと。
確かに気にしてみると、シーリングが痩せていたり、クラックがはいったりしてます。
シーリングの打ち変えは、既存のシーリングを剥がして、プライマー塗り、新しいシーリングを充填して完了です。
もちろん、掃除やマスキング、塗装も要りますが、取り敢えず、打ち変えれば、雨は入ってきません。
この工法って、車の塗装より簡単?と思い。朝からホームセンターに部材を買いに行きました。
ホームセンターは7時前から開店していて、凄いですね。
便利ですが従業員の方の勤務は大変でしょう。
ありがたく思います。
さて、必要な部材、変成シリコンコーキング、ヘラ、マスキングテープ、プライマー、コーキングガン、カッターの替刃を買いそろえます。
どれくらいコーキング材が必要か分からないかったので、取り敢えず1箱、10本買ってみました。笑
早速、帰宅して、カッターで既存のシーリングを切って、剥がしてみます。
剥がしてみると、確かに表面上はクラックが入っていますが、深いところでもシーリングの厚みの2/3くらいです。
雨水が侵入した跡もありません。
業者の説明程ではありませんでした。
だからと言って、いつまでもつのか分からないので、シーリングを剥がす作業を続けます。
剥がしたら、跡を綺麗にします。はけで埃を落とします。
脱脂は要らないみたいなので、マスキングを施します。
プライマーを塗ったら、いよいよコーキング剤の充填です。
ちょっと多めに塗って、塗り終わったらヘラで均し、マスキングテープを剥がすと完了です。
途中でマスキングテープが無くなり、再度、ホームセンターへ。
半分くらい終わった頃でしょうか。
南側のコーキングを剥がしている時でした。
コーキング剤が目地に付かないようにしている、バックアップ剤ごと、剥がれてしまいました。
このままでは、シーリングが付いてはいけない、目地にまで、付いてしまいます。
仕方がないので、3度目のホームセンターへ。
近所のホームセンターではシーリング材が付かないようにする、ボンドブレーカーが販売さておらず、ちょっと走って別のホームセンターへ行きました。
駐車場に入ってみると。。。。
「キザシ」がいました!
今度はフロントフォグがなく、リア3面が真っ黒のフィルム。
ルーフにはユーロアンテナがたっています。
これは、かなりの確率で公用車だと思います。
先日の高速上で見かけたキザシは判別不能でしたが、今回はバッチリです。
稼働中の「キザシ」、ホームセンターで何をしていたのでしょう?
ボンドブレーカーを買い、駐車場に戻ってみると、「キザシ」はもう、いませんでした。
さて、部材が揃ったので、帰宅して、作業を続行しましたが、陽が暮れたので、終了となりました。
しばらくはコーキングで楽しめると思います。
足場は組めないので、塗装はベランダでも挑戦してみようと思います。
今度の塗装も面白そうです。笑

検証① 民間キザシだとフロントにフォグがありますが、この公用車?にはありません。

検証②このキザシは後ろ3面が真っ黒フィルムです。そしてユーロアンテナ(ケーブルがちゃんと付いていました。)がルーフエンドに付いています。

これは、まず間違いなく、公用車だと思います。
ナンバーも所轄ナンバーでしたし。
もしくは、公用車フリークのレプリカ?笑
Posted at 2017/08/21 19:40:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ターマック@ さん よくわからなかったです(笑)」
何シテル?   03/22 07:57
タカ407です。よろしくお願いします。 407を長く乗りたいと思っておりましたが、 508に乗換えとなりました。 15年、神奈川に赴任しましたが、 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   1 23 4 5
6 7 8 9 10 1112
1314 151617 18 19
20 212223 24 2526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

第六回 ぷじょぷじょ~ズミーティング in 車山高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/23 14:30:37
 
みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 21:15:16
🇫🇷プジョー神奈川倶楽部朝ドラ終業式&忘年会ツーリングに行って来た! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/15 13:48:00

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
407から508へ乗り換えました。
プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
プジョー 407 セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation