• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

こりゃ越年か・・・? (-_-;)

こりゃ越年か・・・? (-_-;)こんばんは。
やっと長い1週間が終わりました。
I・DA・TEN的には先週末が社員旅行だったんで2週間繋がっている感覚です。
1日くらい休みが欲しかった。
とにかく疲れました。

おやすみなさい。

嘘です。



本日は帰宅してまずM-SPO号に給油。
先週は給油できなくてスッカラカンでしたので。



ひところよりは落ち着いてきましたが、ガソリン価格はまだ高いっすね。



ついでに、タイヤの空気圧もチェックしてなかったので、やっときました。



そう言えば、BMWからDM届いてました。
ようやくリコール対応と思いきや



内容はその逆で、「リコール対応まだできません」というお知らせでした。

1台1台燃料タンクばらして対応するので、部品の供給も含めてメチャクチャ時間かかるそうです。

クルマが製造された順に対応しているそうですが、I・DA・TENのF30は販売初年の10月登録だから初期型のはず。
今まで、燃料漏れは発生してませんが、いつまで待つのやら。
それとも東北には部品が回ってこないのか???

代車がM2のコンペのMT車なら、修理に1年かかっても良いですが。(ありえん)

このタイミングでこんなDM来るのなら、リコール対応は越年になる気配を感じます。
来年の話したら鬼が笑うとか言いますがね。

鬼といえば、ユネスコ無形文化遺産に日本の来訪神の祭りが登録されることになったそうですね。

来訪神は宮城県にもあるようですが、一番メジャーなのはやはり秋田の「なまはげ」ですね。(と、思ってます)

江戸時代には既に営まれていたとか。歴史もあるんですね。

しかし、なんでこれが「なま」の「はげ」なんでしょうか?? ウェキでも調べたわかるかも。

知ったかぶりして記事のコピペはしませんので、関心のある方は各自でお調べください。





※JR仙台駅での観光イベントの時の写真です。

そういえば、以前 外回りをしていた頃、秋田県内の営業先で、秋田新幹線の愛称が「こまち」に決まった時の話を思い出しました。

当時、「こまち」という名前に違和感をもつ人も多かったのを覚えてます。
一番しっくりくるのは上野と秋田の間を運行していた特急「つばさ」を使うことでしたが、既に山形新幹線で使われてしまっていたために使えず、別の名前を選ぶ必要がありました。
そん時のどうでも良い会話

I・DA・TEN 「なんで『こまち』なんですかね。速そうな感じしないし」

お客さん  「他に秋田をイメージする名前に適当なものがなかったんでしょ。食べ物じゃ変だし」

I・DA・TEN 「確かに、新幹線の名前に『きりたんぽ』や『いぶりがっこ』や『稲庭うどん』じゃ・・・。」

お客さん  「『かまくら』も変だしね」

I・DA・TEN 「思い切って『なまはげ』なんてどうでしょう??」←もちろん冗談

お客さん  「へっ?『なまはげ1号秋田行き』って??」

I・DA・TEN 「英語のアナウンスが、とってもヘンですね。」

        『Your attention please. The Namahage 1 for Akita will soon arrive at track 12.

For your safety, please stand behind the yellow line. Thank you』

お客さん  「やっぱ『こまち』しかないかぁ」

2人とも妙に納得した次第。

本当にどうでも良い話で失礼しました。

歴史といえば、面白いハコスカ見つけました。



GTロマンのマスターのGT-Rよりイッチャッテますね。

このGT-Rは、ただやんちゃなんじゃなくて、エンジンはS20じゃなくてRBを載せているそうな。



個人的にはこういうのありです。

S20もとても素晴らしいエンジンですが、毎回始動の『儀式』は正直怖い。

「かぶったら、どうしよう」

と思ってしまいます。

おまけにオイル交換とか大変そうですしね。

RBとなるとパワー、トルクはS20よりはるか上回るんでしょうから、駆動系や足回り、ブレーキなんかも当然強化されているんでしょうね。

オリジナルのハコスカGT-Rも既に大金つまないと買えませんが、このRBのハコスカはおいくらなんでしょうか。

個人的には外観はノーマルのGT-Rの方が好みですが。

一度乗ってみたいっす。(^。^)

GT-Rといえば、現行GT-R50とコラボしたクロノグラフが3本限定で登場。

正式名は『スポーツコレクション スプリングドライブ クロノグラフGMT featuring Nissan GT-R50 by Italdesign』

どうでもいいくらい長い名前



そして、どうでもいいくらいのお値段

素の状態で、2000万円らしい。 (おまけに消費税は別ときたもんだ)

これにいろいろつけて仕上げていくものなんだとか。

素のGT-Rよりも高いじゃない??

なんか、脈絡が無くなってきたのでもう寝ます。

今度こそおやすみなさい。

ZZZ
Posted at 2018/11/30 22:51:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2018年11月28日 イイね!

無い物ねだり?? (p_-)

無い物ねだり?? (p_-)こんばんは。

台湾で酒浸りだったので断酒してましたが、もらいもののビールで本日再開。










今日はほとんど外出でしたので、ランチは魁力屋の漆黒ラーメン。(期間限定)

ランチでは久しぶりのラーメンでした♪



ちなみに昨日は、コンビニで買ったおにぎりだったんですが、間違えて『ツナスペシャル』にしてしまいました。(^_^;)



この2つの違いはなんなんだ??

本日は戯言です。

その1 収入か健康か

今年の健康診断の結果が郵送されてきました。
結果は、血圧が若干高い(131)以外は問題なしというもの。

なんと、ここ何年かで一番良い結果に。
実は転職前は、引っかかりまくりでした。

体重多目、尿酸値高め、胃に複数の炎症、γ-GTPは3桁・・・。

生活も荒れていたので本当にひどいものでした。

今は体重も減り、引っかかっていた項目の殆どが改善、喘息の発作も最近は皆無。

以前は喘息が発端で、マイコプラズマ肺炎や百日咳にもかかりました。

おまけに不眠症(平均2~3時間)に近い状態ときたもんだ。

やっぱり前の職場では相当なストレスがかかっていたようです。

休日出勤(有給休暇+振休+代休で50日以上)と残業(管理職なんでそもそも手当なし)の嵐、色んな病院にかかりまくってました。

今は何も意識せずに生活してますが、ほとんど改善。

まぁ、持病の腰痛と花粉症は一生付き合わざるを得ないんでしょうが。

何故か視力だけは1.5から全然落ちません。(^_-)-☆

確かに、収入はガクッと落ちましたが、やっぱりこれで良かったのかなと思いました。

台湾への社員旅行の帰りに、たまたま以前の職場の前を通りましたが、日曜日に休日出勤してました。もうあそこには戻りたくはないなと感じました。

仕事のやりがいや責任感、達成感、価値観は人それぞれですが、今思えばもう少し早く決断しておけばよかったかなと思うくらいです。
良い経験にはなりましたし、世話にもなり、苦楽を共にした仲間もまだ残っておりますが、健診結果でしみじみ感じた次第。

まあ、収入をとるか、健康をとるか。

本音はどっちも欲しいですが、最近は健康を意識している自分がいます。
収入多くても医療費高かったら意味ないですしね。

その2 無い物ねだり??

たまたまネットで見かけた2つの新型車。

プリウス

4代目ですが、歌舞伎顔と呼ばれたスタイルが不評で不人気車に??

だったら、普通のお顔にということで。



これで売れるのか??

I・DA・TENの同級生には2代目プリウスにずっと乗ってきて、買い替えようと思ったら4代目の顔つきが嫌で買い替えを躊躇していたなんて言ってるのがおりました。

そんな人多いのかな??


デリカ

不人気というよりは、長期間モデルチェンジしてなかった車。
メーカーの事情でできなかったというのが正しいのかな??

ミニバンなのに、なかなかワイルドなイメージでしたが、巷ではアルファードやベルファイヤなんかが幅効かせておりますね。

そしたら、こっちもワイルドだぜぇ。(古っ)

と、言うのか・・・。



なかなかいかついお顔に。

フルチェンジではなくビッグマイナーチェンジらしいんですが。

※ビッグマイナーチェンジって、和製英語はあきらかにヘンだと思いますが。

どちらの車もないものねだりでなるようにしてなったというか、安易だなぁというか。

もっと車のデザインって根本的なとこからしっかり煮詰めてほしい気がします。

ただの戯言です。

こういう車が好きな人にケンカ売るつもりは毛頭ありません。

ただ、個人的にはどちらのデザインも好きにはなれません。

以上、戯言でした。

おやすみなさい。
Posted at 2018/11/28 23:53:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2018年11月26日 イイね!

台湾へ行ってきた。(^_^;)

台湾へ行ってきた。(^_^;)こんばんは。

しばらく、みんカラお休みしておりました。
実は22日から昨日まで台湾へ行っておりました。
所謂社員旅行です。
費用は全て会社もち。



でも、パスポート取ったり、スーツケース買ったり、予防接種受けたりで、何気にお金かかるんで本音は行きたくありませんでしたが、イイ歳こいてわがまま言うのも大人げないのと、数年前に亡くなった叔父が、特攻隊の訓練で終戦直前にいた台湾を自分の目で見てみたかったので、行くことにしました。

行きも帰りも仙台-台北の直行便で3時間弱。
エアラインは、仙台ではおなじみのエバー航空。

機内食は・・・。

夕方出発して夜到着。



人生2度目の海外旅行となりました。

1時間の時差なので、苦痛も無くそのまま夕食へ。

小龍包は美味しかった♪



8名チームでの旅行でしたが、初日から夜中まで盛り上がりました。
みんな酒強いし・・・。
最年長者が一番元気。
I・DA・TENが一番弱いかも。(^_^;)

2日目はあいにくの雨模様。

千と千尋の・・・ で有名な(I・DA・TENは全く知らないっす)、九分へ。

ガイドさんは、日本語も達者でとても親切でした。

台湾のバイクの多さに驚き、挑戦的な走りは大阪を凌ぐものがありました。

日本車が6割を占め、その6割がトヨタ車。

カローラとカムリがやたら多かった。

ちなみにBMWは5シリーズの方が多い印象でした。

話が脱線したので、元に戻します。

九分はもともと山間の寒村でしたが、金鉱で一時活況を呈した街だそうです。

しかし、狭くて人(観光客)が多い。

夏に来たら大変なことになっていたと思います。
11月で良かった。

取りあえず、買い物よりも休みたくてお茶屋さんへ。



しばし、まったり。



ここでは珍しくお酒飲みませんでした。

その後、台北に戻ってからは自由行動で、地下鉄を使って中正記念堂に足を延ばしてみた。



異国に来たという雰囲気を感じた。



この中に蒋介石の巨大な坐像がありました。



夜も酒盛りでしたが、夜市にも行って異国の雰囲気を感じてみた。

3日目は、国立故宮博物館やお寺を見学後、自由行動。

みんなと一緒にいると、酒漬けになるのでそそくさと1人で離脱。

地下鉄を乗り継いできたのがこちら。

台北101 



ドバイに抜かれるまで世界一の高さを誇ったビル。

名前は渋谷109より低そうですが、かなり高かったっす。

30分ほど並んで展望台へ。





I・DA・TENは高いとこ平気なんで、楽しめました。

おまけに、上の展望台が開放式なんで窓を介さずに外が観れました。



降りるエレベーターが貨物用を使っているのは驚きましたが…。

東京スカイツリーと、台北101をコンプリートしたんで、後はドバイだけですな。
但し、行く予定がありません。

4日目は帰るだけ。
泊まっていたホテルに橋幸夫さんが泊まっていてエレベーターが一緒になるとこでしたが、取り巻きスタッフにガードされ乗れませんでした。

お土産は、近くのホテルオークラのパイナップルケーキが人気ということを調べていたので、それを中心に購入。
空港でも追加でお茶などを購入して台湾元をきれいに処分。
ウィスキー買いたかったけど高くて断念。(涙)

昨日の午後に無事帰国。

何気にエアバス初めてでした。
行きがA321、帰りがA330 どちらも満席。

連夜の飲み会で、かなり消耗してますが、本日から普通にお仕事。

皆さんタフだなぁ。

食文化としては甘いものが多かった印象。(実は苦手)
独特の香辛料の臭いが元々苦手だったんで、二度と行くことはないかと思いますが、まぁ良い経験になりました。

個人的に行ってみたい国はアメリカ(スミソニアンやリノのエアレースが観てみたい)やイギリスのほかに北欧あたりなんですが、そっちの方はなかなか行く機会はなさそうです。

おやすみなさい。

※写真は全てスマホで撮影。



Posted at 2018/11/26 23:59:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 旅行/地域
2018年11月20日 イイね!

紅葉を観に行こうよぉ。2018 完結編 [松島円通院のライトアップ] (^o^)

紅葉を観に行こうよぉ。2018 完結編 [松島円通院のライトアップ] (^o^)

こんばんは。

気づけば11月も2/3が終了。

来週末はもう12月。

早いものですね。


紅葉も終わりかけの時期なので、紅葉シリーズ完結編とします。



初めて行った、松島円通院のライトアップ。
円通院は瑞巌寺の隣にあります。
付近の駐車場は大渋滞なので、JR仙石線か、町営の無料駐車場から徒歩で行くのがおススメ。


三脚・一脚・自撮り棒禁止という規制と入場料500円というのがひっかかり、これまで足を踏み入れていませんでしたが、結果として行って良かったです。

でも、あまりの大混雑にびっくり。

じっくり撮ることはとても無理でした。(T_T)


という言い訳でヘタクソシリーズのスタート。


入場券購入待ちの列でパチリ。


alt


alt


alt


至る所で歓声が上がってました。


alt


alt


alt


alt


alt


alt


なんか、映画の演出みたい…。


alt


よく見ると、ミノムシぶら下がってます。


alt


alt


ここからが円通院のハイライト 鏡池。


下半分は水面の反射です。


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


当然、全て手持ち撮影でした。


最後までヘタクソシリーズにおつきあいいただきありがとうございました。


はっきりいって、スマホの方が綺麗に撮れているんじゃないかと思います。


おやすみなさい。




Posted at 2018/11/20 23:48:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2018年11月18日 イイね!

いい天気なんでタイヤ交換。(^_-)

いい天気なんでタイヤ交換。(^_-)こんばんは。

本日はとても良い天気。

おまけに結構暖かった。

来週の三連休は予定があるので、早めにタイヤ交換を行いました。

朝は自転車乗りましたが。



つなぎに着替えて、道具を出して。



あっという間でした。

ブレーキパッドも片減りはありません。

車検でのパッドの目安は2mm位らしいですが、意外と残ってました。

これなら車検通るかな??

費用のことだけ考えれば良いのかもしれませんが、低ダストのパッドに交換したい気持ちもあるんで悩ましいとこです。
パッドの交換ていくらくらいかかるんでしょうか。

念のため、ウィンドウォッシャー液の残量も確認して、原液を投入。

タイヤの設定をリセットして



今回はボルトの固着も無く、クロスレンチを使うことなく完了。

夏タイヤと冬タイヤの後輪を比べてみた。

夏タイヤは255の40 18インチ 冬タイヤは215の55 17インチ



かなり違います。

夏タイヤは重い。(@_@)

タイヤ交換より、タイヤを運ぶ方が重労働でした。

夏タイヤは溝がかなり無くなってきたので、次回の車検は無理。

来年は出費がかさむなぁ。

気が重くなりました。

ちなみにこいつは旨かった。



年内はスキーに行けそうもないので、スキーキャリアは装着しませんでしたが、今年はスキー何回行けるかな??



頭の中では、ウィンターシーズンが到来しているI・DA・TENでした。

おしまい。


Posted at 2018/11/18 23:40:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「GW前半はそこそこに。(^^;) http://cvw.jp/b/1591082/47686811/
何シテル?   04/29 20:41
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

     12 3
45 678 910
1112 1314 15 16 17
1819 2021222324
25 2627 2829 30 

リンク・クリップ

ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 20:01:33
ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation