• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

食べログな週末とレヴォーグ。(^^;)

食べログな週末とレヴォーグ。(^^;)こんばんは。
半澤直樹観てたら遅くなりました。
世の中の間違いをあんなに簡単に裁ける庶民の味方的ドラマは観ていて爽快ですが、現実は「そんなの無理」って思っちゃいますよねぇ。
子会社に2度飛ばされて、2度とも復活した経験がありますが、気持ちの良いものではありません。

週末も暑かったです。
土曜日には仙台でも35.3℃。
そして、昨晩は夜中にかなりの大雨でした。



雨のおかげで気温は落ち着きましたが、結局自転車での出撃は無し。

今週末は、食べてばっかり。

昨日はもらった素麺。



と、アイス♪



本日は、親戚の墓参りついでに塩竃でランチ。

JR仙石線の本塩釜駅の1F



魚屋の奥で食事がとれます。

穴子丼。



これで980円(税別) しかも旨し!!

何気に宮城県は穴子が全国2位らしい。

そして、アイス♪



夕食は、晩酌のみ。
この魚屋で買ったクジラの刺身(ナガスクジラ 450円)とイカの塩辛。



久しぶりにビール飲んだらフラフラになりました。(@_@)

てな感じの週末でした。

オマケの戯言

その1 辞意

そういえば、総理大臣の辞意には驚きました。
安倍信奉者にはショックなニュースですね。
本人もこんなに長くやるとは思わなかったと思いますが、それまで回転ドアと言われていた日本の総理大臣の交代劇の反動のような長期政権でした。
※安倍さんの2回目は小泉さんの後に総理大臣となった安倍さんの1回目から野田さんまでの6人の合計より長い。
本人も心残りでしょうが、何よりも拉致問題は解決してほしかった。
小泉さんの下で北朝鮮まで行った人だから解決してくれると思ったのですが残念。
さて、お次は誰に。
個人的な見方ですが、名前の挙がっている方々で仕事のできそうな人は・・・。
中国と韓国とロシアには毅然とした態度で臨んでくれる方が良いのではないかと思いまする。

その2 新型レヴォーグ

発表された新型レヴォーグ

キープコンセプトだから外観はあまり変わらず。



なんか無機質な感じはしますが。
ちっちゃ目になって鼻が出っ張ったかな?

インテリアは今どき。



特にセンターパネルは



これからみんなこうなるような気がしますね。
便利なんでしょうが、なんか・・・。
車と言うよりは家電になっていくのかな??
安全性は高くしていかなきゃなりませんが、車を運転する楽しさは・・・。
まあ、価値観の違いというかジェネレーションギャップなのか。
新しい車の機能についていけるか自分が心配になりました。

もうMTがどうのこうの言う時代じゃないってことですかね。
これのセダンとハッチバックがインプレッサになって、セダンがWRXのベースになるのかな??

全部ATじゃ・・・運転してて眠くなりそうだ。
昔レガシィ乗りましたが、レヴォーグには興味がそそられないなぁ。
団体でスキーに行かなくなったんでワゴンも必要ないし。
温暖化でスキー行くにもFRでラクチンだし。

本日はいじょ。

おやすみなさい。


Posted at 2020/08/30 22:54:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2020年08月27日 イイね!

「クソあちぃ」から写真修行 と アップグレード。('◇')ゞ

「クソあちぃ」から写真修行 と アップグレード。('◇')ゞこんばんは。
東北も相変わらずのクソ暑さです。
もうすぐ8月終わるっていうのに。(一一")
明日はもっと暑いらしい。
あ~カキ氷の風呂に入りたい!!
今日は疲れたので外食せずに弁当です。
これで500円はコスパ高し♪


本日は、戯言なしで写真修行。
5月のものです。
ということは、乗客はかなり少なかったでしょうね。

DSC_4345

DSC_4348


DSC_4350

DSC_4354

DSC_4357

DSC_4359

DSC_4360

DSC_4368


DSC_4459

DSC_4436

相変わらずのヘタクソシリーズでした。

「下手の横好き」の典型の様なI・DA・TENでございますが、装備をアップグレードしました。

alt


Nikon D500 + SIGMA 150-600mm + 1.4×テレコン
Nikon D7100 + 18-105mm

だったものを

Nikon D500 + SIGMA 60-600mm + 1.4×テレコン
Nikon Df + 24-120mm

にアップグレードです。
SIGMA ZOOM はワイド側がかつて所有していた50-500mmより使いづらかったこと。
ただでさえ重いのに更に重くなりましたが。
ウデ(技術)を鍛える前に腕(筋肉)を鍛えなきゃ(汗)
そして、Nikon Dfは以前から気になっていたのでこの機会に決断しました。
Nikon Dfは2013年の発売だから、ダウングレードじゃないか。
ミラーレスのご時世にフルサイズかよ。
とか、言われそうですが、高機能な撮影(主に航空写真)はD500が担い、それ以外の撮影は「じっくり楽しみながら撮る」Dfが担うという、個人的な役割分担です。
かつてのフィルム一眼Nikon F-3のオマージュの様なデザインはたまりません。
こんなカメラはなかなか出ないと思いますし、ただNikonからするとセールス的には失敗で、次期型の開発は既に頓挫しているそうです。
デジイチ市場の大不振でミラーレス以外はほとんど消えそうな中で、発売中止になる前にもっておきたかったという、あまり普通じゃ考えられない発想での決断です。
本人は好きでやっているのでほっといてください。
ちなみにSIGMA ZOOMとNikon Dfはいまどき堂々のMaid in JAPANでした。
えっ? エスプリ?
それは言わないでください・・・。

写真修行はこれからも頑張りまする。
今よりヘタクソになったら笑ってやってください。

おしまい。




Posted at 2020/08/27 20:50:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2020年08月25日 イイね!

猛残暑の戯言。(^^;)

猛残暑の戯言。(^^;)こんばんは。
相変わらず暑いっす。
建物の中と外の気温差で体がおかしくなります。
まだランチはお店よりはカップラーメンの方が多いです。
やっぱ感染気にしてしまいまする。








本日の戯言。

その1 盛り上がらないですねぇ。

佐藤琢磨選手 インディ500 優勝オメデトウ!!



快挙です。
なんと2度目です。
そして、F-1でも表彰台に立ったことがあります。(インディとF-1の両方の表彰台に立った日本人はこの方のみ)
御年43歳。
まだまだ活躍してくれそうです。

そして、この前ホンダもF-1で優勝しています。

何を言いたいのかと言うと、どちらも凄いことなのに、日本ではあまり盛り上がっていないということ。
コロナの影響もあるとは思いますが、それだけではないでしょう。
要するに、世の中のレースそのものへの関心がかなり薄れてきているということです。
レースには「走る実験場」の役割もありますが、レースを企業イメージ等の宣伝効果にはあまり効果的な手段にならない時代になってきているということですね。
レースが盛り上がっていた時代なら、狂喜乱舞の出来事だと思うのに。
残念。

その2 ホンサンにジャナにスホーグ??

タイトルなんのこっちゃですね。

このコロナ禍で様々な業種で企業の業績が急落。
一時的な資金援助では立ち直るのも厳しい企業も多いことでしょう。
そんな中で、政府がで経営統合という形での生き残りを模索なんて記事も出てますね。どこまで本気なのかわかりませんが。

まずは、ホンダと日産





日本の自動車メーカーは資本関係的にはこんな感じ。



トヨタの直系と緩い資本関係の企業も含めた盤石のトヨタ連合と孤高のホンダ、そして結果的には弱者連合となってしまった日産&ミツビシ。

これから世界的に激変する自動車業界はかなりの規模がないと開発の資金力等の面で生き残りが厳しいと言われてますね。
そんな中、トヨタ連合以外は厳しそう。
ということになったらしい。
しかし、ホンダと日産&ミツビシは厳しくありませんかねぇ。

企業風土の違いもありますが、北米市場のバッティングしまくりが整理できるのかということと、何よりルノーと日産&ミツビシの資本関係がそのままでは経営統合そのものが難しいでしょ。

孤高のホンダだって、売れてる車種は意外と少なかったりします。日産&ミツビシなんかもっと厳しいですが、なんか外から見てると1つにならないイメージですね。統合されたらNS-Xと660とGT-RとZが全て残ると思えないし。
業界違いますが、出光とシェルもかなり社風が違っていましたが最終的には統合しましたから絶対ないとは言えないかな??

そして、JALとANA





この2社統合したら、ほとんどのエアラインが実質的に統合です。
系列の同じ業種の会社も統合できんのかいな??
半澤直樹が1ダースくらい必要ですね。

番外編でロシアの軍用機メーカーのスホーイとミグも統合だそうです。
元々ソビエト時代は「設計局」という位置づけでしたが、今は全てのメーカーがユナイテッドエアクラフトの傘下。
スホーイとミグの最高経営責任者が統合されたようです。
今はロシアも資本主義。
ミグの方が販売不振だったらしいですが、コロナが原因ではないとのこと。
そもそも売れなかったんだとか。
仕方ないですね。

その3 ドッキリのようなキャンペーン。(@_@)

昨日のこと、あまりの暑さで、ファミマへ行って水(500ml)を購入。
その時、バイトの兄ちゃんが「サービスでこちらがつきます」
と同じ水の2リットルを出してきた。

へっ??

嘘でしょ。

BMWで言えば1シリーズ買ったら5シリーズがオマケでついてきた感じ??(やや強引)

こ、これはドッキリカメラだ。(←知らない人も多いかな??)

と疑って 周りを見てしまった。(隠しカメラがあるんじゃないか??)

なんかヘンと思ったが、後ろに人が並んでいるんで、そのままもらいました。

一応、本当ですか?? と2回確認したが。
「間違いじゃありません。ファミマのみの本日までのキャンペーンです。」

らしい。

で、こうなりました。(左が買ったもの。右がオマケでもらったもの)



あとでネットで調べたらキャンペーンは本当でした。
対象商品はサントリーの天然水のみです。
違うメーカーの水を手にしていたら、知らないまま終わっていた話。
随分大盤振る舞いなキャンペーンなんで、にわかには信じがたかったです。

最後にアメリカのロックバンド クワイエット・ライオットのドラマー フランキー・バネリが亡くなりました。
既にボーカルのケヴィン・ダブロウも他界しています。
ご冥福をお祈りします。
ヒット曲のCum On Feel The NoizeはSLADEのカバーですが、I・DA・TENの高校時代のバンドのデビュー曲でした。
文化祭でベース弾きました。
とっても懐かしくて、今日は久々にベース弾いてしまいましたとさ。

おしまい。

Posted at 2020/08/25 22:48:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2020年08月23日 イイね!

例年であれば『松島基地航空祭』でしたが・・・。(-_-;)

例年であれば『松島基地航空祭』でしたが・・・。(-_-;)こんばんは。
今日は曇りということもあり、比較的これまでよりは、耐えられる暑さの1日でした。
昨日から体調が芳しくないこともあり、今日はクリーニングを取りに行く以外はおとなしく家で過ごして1日が終わりました。



例年であれば、本日は『松島基地航空祭』
個人的には、1年で一番夏を感じる日であります。
しかし、コロナで中止。
仕方ありませんね。

そんな中、航空祭は中止ですが抽選で基地見学を人数限定で実施するという発表がありましたが、1日100名の枠には入りませんでした。

そして、24時間テレビではブルーインパルスの特集があるという番宣があり、楽しみにしていたら、とっても中途半端な内容。
みん友さんから送られてきたツイッターを見てみたら、大荒れでした。
「歌はいらん」「ブルーインパルスに失礼」・・・。など
そりゃそうですよね。
取材以外の映像はつぎはぎだらけ。
演目の途中で編集しちゃうわ。
後半は意味なく歌を入れてブルーインパルスは背景の映像になっちゃうわ。
サンドイッチマンの富沢が「なんで宮城なのにTOKIO??」とツッコミ入れるのもわかりますよ。

今年の24時間テレビはやることだけが使命(会社の命令)で内容は二の次みたい。
どうせなら、ドラマの「空飛ぶ広報室」の番外編みたいな演出で、TBSがやった方が、まとまった気がします。(当時出演した俳優が出なくても)
サンドイッチマンは最終回に出ていたし。

まあ、どっちにしろ今日は何も飛ばなかったので、本日も過去の航空祭の写真を貼ってお茶を濁します。

DSC_2951


DSC_2867

DSC_2437

DSC_2309

DSC_2244


DSC_2202

DSC_3695

DSC_1611
DSC_3836


DSC_3101

DSC_3182

写真: DSC_3586

DSC_7587

来年は開催できるのでしょうか??

2日連続のヘタクソシリーズでした。







Posted at 2020/08/23 17:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 番外編 | 趣味
2020年08月22日 イイね!

例年であれば『東松島夏祭り』ですが・・・。( 一一)

例年であれば『東松島夏祭り』ですが・・・。( 一一)おはようございます。
実は一昨日長文のブログをUPしたつもりが、されていなくて頭にきて放置してました。
たまにあるんだよなぁ。(一一")
同じ文面をUPするのもイヤなので、写真のみ。
夕食の冷やし担々麺。
久しぶりでした。やっぱり美味です♪


本当にメチャクチャ暑い1週間でしたね。
I・DA・TENは、ちょいと体調悪いです。
コロナじゃありません。
熱中症でもありません。
冷房の効いた室内と外を1日に何度も行ったり来たりしてたんで、調子狂いました。

仙台でも35℃位まで上がりましたから。
何よりビックリしたのが、大阪の最低気温が29.1℃というのが・・・。
更にここから10℃近く上がるのも驚き。

本当にイヤと言うほど夏真っ盛りですが、夏恒例のイベントは皆無の今年。
モチベーションが下がりますよね。

実は例年ならば本日は東松島夏祭りの日。
個人的には一番夏を感じる日なんですが。
当然今年はありません。
そこで、過去の写真を貼ってみます。
祭りの写真は個人の顔が沢山写っているので貼りません。
ブルーインパルスの展示飛行のみでございます。

東松島市はブルーインパルスの基地があるだけに、祭り全体もブルーに染まります。
ブルーのものを着て参加しようという慣わしでございます。
I・DA・TENの場合は、ブルーの服は持っていないので、いつもブルーのジーンズ(リーバイスの501)でございます。
あとは、給与明細持っていきます。
何故か?
この明細を見たら、皆さんブルーになるからです…。(真っ青かも・・・。)
すみません、自虐ネタでした。
写真は2017年、2018年のものです。

昔の写真なので、いつもより更にヘタクソなのはご容赦くださいませ。

DSC_3139


DSC_3291


DSC_3040


DSC_5222


DSC_5173

DSC_5190

DSC_5160

DSC_3497

昔のヘタクソシリーズでした。
Posted at 2020/08/22 06:38:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 番外編 | 趣味

プロフィール

「GW前半はそこそこに。(^^;) http://cvw.jp/b/1591082/47686811/
何シテル?   04/29 20:41
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
234 56 78
910 111213 14 15
1617 18192021 22
2324 2526 272829
3031     

リンク・クリップ

ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 20:01:33
ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
© LY Corporation