• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2021年08月22日 イイね!

ブログしばらくお休みします。

ブログしばらくお休みします。こんばんは。
突然ですが、ブログをしばらくお休みすることにしました。
パソコンが突然動かなくなったのです。
自己診断しても復旧しなかった。
コロナ対応の悪い政府を批判したために、遠隔操作で破壊されました。(妄想)
昨日、修理に出しました。
レノボは平気で1カ月位かかるそうです。(ーー;)
まだ2年ちょっとしか使ってないのに。
パソコンの無い生活は不便すぎます。
スマホでブログを続けることも考えましたが、指が太くて上手くできません。😅
『何シテル?』位はたまにやるかもしれませんが、ブログはしばらくお休みします。
このままフェイドアウトしたらごめんなさい。m(_ _)m
まあ、元々内容はつまらないので、なくても皆様に影響ありませんのでご安心ください。
それでは。(^-^)/
Posted at 2021/08/22 19:59:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 番外編 | 日記
2021年08月20日 イイね!

これが最後か?? (^^;)

これが最後か?? (^^;)こんばんは。
1週間おきに気温が10℃単位で変わる気候についていけないI・DA・TENです。
全然嬉しくないんですが、宮城県も再びマンボウの仲間入りです。


全都道府県の半分以上が緊急事態かマンボウ。
症状悪化しても入院できず、死亡する事例も多発。
お盆の帰省は諦めてください。
でもパラリンピックやります。
F-1は中止の要請。
でも、高校野球はやります。(こんな状況でフェアーな試合ができるといえるのか)
もはや、理解不能の基準と支離滅裂な言い訳。
できることは全てやってるといいつつ、状況は悪化。
他国にワクチン送る余裕なんかねぇーだろ。

個人的には、ここに至ってはこの政権にコロナ対応させてはいけない気がしてきました。
だからといって別に野党に期待しているわけでもありません。
非現実的な事ばかり言ってる輩は、日本に必要ありません。

与野党問わず、現実的な対応ができる方々に大胆に対策してもらいたい。
政権交代じゃなくて、根本的な再編の絶好機だと思うのですが。
こうなったら早々に解散してしまえばよいと思います。
今のままの政党の枠組みだったら、どの党も期待できません。
国民が選挙ボイコットして立候補者全員落選。
仕切り直して、挙国一致内閣みたいな体制で実務能力ある人に担ってもらいたいというのが本音。(法律上変なこと言ってるのは理解してますが)
それと、国会議員も明確に定年制導入すべきです。
国会議員の皆さん。まずは給料分の仕事せい!!
でなきゃ公約の達成率で議員報酬を歩合制にしては??
要するに、そのくらいの覚悟で臨んでもらわないと大変なことになる気がしております。

戯言は以上。

さて、ついにZがモデルチェンジですね。



個人的には、意外とおとなしいスタイルの印象。



過激さ大胆さを求めてはいないということでしょうか??

驚きはMTがしっかり残されているということ。



よくぞ残してくれたと思います。



まぁ、EVシフトへの流れの中の最後の花火なのかもしれません。
恐らく、次期型では消滅する気がします。

しかし、その昔はZといえば北米ではヒットしたものの日産内では冷遇されていた車種。
2000年まではグループ会社の日産車体の車でした。(ルーツは戦前に設立した日本航空工業)
それが今や、日産の顔。
恐らく最後のMTスポーツカーになるでしょうね。
トヨタのスープラとは生い立ちも作り方も全く違いますね。
ここんとこの日産車は好みとは遠いところにおりましたが、スタイルは別にしてもハートは少し親近感のある車を出してくれたなと思いました。
まあ、買えませんがね。

価格が同じなら、不便さを承知でスーパーセヴン買ってしまうかも。

しかし、今回はフルモデルチェンジの様ですが、型番は変わらないとか。
旧型シャシーを流用してのフルモデルチェンジは聞く話ですが、日産的には変えられない規定でもあるんですかね。
たしかS30の末期モデルにS31てのがあった気がしますが。

個人的にはZのスタイルではS30のGノーズと、Z31の後期型(NDIデザイン)のものが好きでした。

近々発売の86/BRZとマツダロードスターとこのZが和製スポーツカーの砦になりそうです。
これ以上の新規はないでしょうね。

おしまい。

Posted at 2021/08/20 21:40:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年08月17日 イイね!

日本資本のスポーツカーメーカー。(^^)/

日本資本のスポーツカーメーカー。(^^)/こんばんは。
お盆休み明けの初出勤。(だるい)
感染者は激増中。
宮城県も200人超え。
緊急事態宣言の延長やマンボウの拡大で、総理大臣の記者会見やってますが、なんでこんなに説得力がないのか?
心に響かないのか?
なんかお経みたいです。

それじゃお経に失礼??
しかし、報道機関もなんでコロナに関係ない質問するんでしょう。
ツッコミどころたくさんあるのに、その機会を自ら潰してませんか??

4人以上の会食するなと言ってる与党のお偉いさんが、5人で会食しているし。
それを報道している報道機関の社員がオリンピックの打ち上げをやったうえにハメはずして怪我して、こんな時に超多忙な救急隊呼んでるし。

これじゃ誰も言うこと聞かなくなるのもわかる気がします。
効果の薄い宣言をだらだら続けて、薄くて遅い保証で飲食業を苦しめているだけでは。

ニュージーランドではオークランドで感染者が1名出ただけでロックダウンやるそうな。
若い総理大臣の対応に従う国と、日本とのあまりの違いに驚きます。
ロックダウンが全てではありませんが、ワクチンが全てでもありません。
両方を同時にやらねば効果は見込めません。
もう「お願いベース」では無理でしょう。
勝手な解釈でハードル下げる人が沢山いるから、街の人が減らないという現実があるわけですから。

戯言は以上。

さて、本日のネタは今年の春に知ったニュースで全然新しいものではありません。

スーパーセヴンで有名なあのケータハム社が日本企業の傘下に入ったそうです。
マレーシアの投資グループからVTホールディングスという日本の自動車ディーラーグループが株式を取得したというもの。
ケータハム社も元々はロータスのディーラーでしたから歴史は繰り返すですね。

あくまで「資本」の問題なので、スーパーセヴンが日本車になるわけではありません。
ちなみに、「資本」という視点で見ればジャガーはインド、ランボはドイツ、ボルボは中国です。
長年ケータハムのインポーターとしての実績のある企業だけに大切にしてくれるものと期待とします。

スーパーセヴンは一度だけ乗ったことあります。
助手席ですが。(運転手は女性でした)

低くてキビキビ走って楽しい車でした。



ノーマルタイプはエンジンはロースペックですが、車重がとても軽いので十分なパワーです。
いろんな日本メーカーと提携してエンジンが選べる様な展開をしてくれると面白いかな。
ロータリーとかV-TECとか・・・。
スズキの660ccエンジンを搭載したモデルもありましたし。

衝突安全性能の点で、エアバッグは構造的になかなか難しいと思いますが・・・。

クルマ文化の貴重な財産といえるケータハムを大切に育てて欲しいと思います。
まあ、台数はそんなに出ないでしょうけど。
世の中の人はSUVとか車高の高い車やハイブリット車が大好きですからねぇ。

おしまい。


Posted at 2021/08/17 21:47:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年08月15日 イイね!

50周年で112台。(^^)/

50周年で112台。(^^)/こんばんは。
最近、みんカラ放置気味のI・DA・TENです。
コメントいただいた皆様、返信遅くてすみませんでした。

ついにお盆突入ですが、職場の休みはわずか3日間です。
おまけにコロナの感染拡大と梅雨末期の様な雨で何もできない状況でした。


なんか、日本どうなっちゃうの??
という感じです。
政府の対策もよろしくないし、情報発信も説得力ないし、それでもオリパラは強行突破。でも国民には我慢しろ。
アホらしくて我慢するのも馬鹿らしくなるのもわかりますが、ここ100年で最悪のウィルスと言われるくらい危険なコロナウィルス(特に現時点ではデルタ株)は、ワクチン接種したからといって安心できるものでもなく、年齢も関係なく、いきなり重症化するという情報に間違いはないと思います。
それでも我慢できないからといって動く人はどういう心理なのかは理解できません。
・自分は感染しないという根拠のない自信。
・ただ欲求を満たしたいだけ。
・自分だけ我慢していても世の中が動いていることに対する矛盾。
・政府の言うことをそもそも信用していない。
本当にやむを得ない事情を抱えている方々もいると思います。
私も県を跨いだ移動をしなくなったら、仕事ができませんから、これだけはやらざるを得ません。

しかし、これだけの人が動き続けるのも理解に苦しみます。
やはり、動くなと言いつつ、オリパラやってしまったことに対する不信も大きいでしょう。

政府はロックダウンは効果が見込めないということを言ってやるつもりもないですが、しっかり説明してルールや保証を決めて実行すれば、日本なら成功すると思いますがね。

ただ、何回かやらなきゃならんでしょうが。

そういう暗い話はおしまい。

本日は、クンタッチの復活です。
ご存知の方も多いでしょうから、詳細を書くことはしません。

しかし、50周年とは驚きました。
自分も年を取ったなあと実感。



どこから見てもクンタッチ。



ドアもシザースドアですね。



インテリアは、完全に時代の流れで、外観程は昔を感じませんが。

ちなみにATでマイルドハイブリッドだそうな。
最高時速が気になりましたが、355km/hというのは、昔と違ってちゃんと出せるスピードなんでしょうね。

スーパーカー世代にとっては羨望の的だった車の復活は嬉しいですが、所有する可能性が無いので眺めるだけでしょうね。112台限定となると仙台で見ることはなさそう。
個人的にランボルギーニではイオタが好きでしたが。
さて、昔のクンタッチの逸話は継承されているんだろうか??

①車庫入れの時には体を乗り出して後方確認
→バックモニターあれば不要かな? でもモニターはなさそうだから後付けか?

②意外と空力悪かった。
 →今の車はエアロ無くても良いはず。

③クラッチ交換にはエンジンとミッション降ろさなきゃいけない構造だった。
 →ATだからクラッチ交換不要

「今のランボは、アウディだから好かん」という人もいるでしょうが。
あの当時とメーカーや資本が別の国に移っている事例はたくさんあるから個人的には気になりません。
そのアウディだって、VW、ベンツ、ポルシェの企業グループの1つですからね。
BMWとオペル以外はほとんどドイツメーカーは同一資本ですし。
イタリアなんかほとんどフィアットグループだし。
日本も日産と三菱とホンダ以外はトヨタの資本系列に組み込まれてきました。
これはもっと進むでしょうね。
それにしてもこんなスーパーな車がこんなEV化が加速する時代に出ただけでも奇跡かも。
と、思うのでありました。

おしまい。

Posted at 2021/08/15 23:56:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年08月11日 イイね!

あくまで個人の感想です。(*^^)v

あくまで個人の感想です。(*^^)vこんばんは。
猛暑から、一気に気温が下がった仙台エリア。
今日は多分25℃位。
そして、しばらく雨なんだそうな。
涼しいのは良いけれど、雨ばっかりというのは・・・。
もう、秋の長雨なのか??
それとも、もう1回梅雨なのか??
この分だと、楽しみにしていたペルセウス座流星群は観れそうにありません。

ちなみにトップの写真は、思わず買ってしまったコーヒーですが、失敗でした。(あくまで個人の感想です)

さて、そういえば今日はI・DA・TENのみんカラ9周年らしいです。
未だに、みんカラの機能は一部しか理解できておりませんが…。
よくも9年も続いたという感じです。
みんカラ始めた時はR34 SKYLINE乗ってました。



しかし、フロントフェンダーの錆で維持が大変になり、手放して今のM-SPO号になった次第。
10月には4回目の車検です。



通勤に使っていないのと、コロナで休日もあまり乗れていない状況のため、前回の車検から5000km走行するかどうかの状況です。
M-SPO号を契約したときはワクワクしていましたが、9年後にBMWのお顔がこうなるとは夢にも思いませんでした。



ディーラーから来たDMです。

まあ、みんカラについては、マイペースでやっていこうと思っていますが、内容は面白くないのでご容赦ください。
以前よりは、意欲が薄れているのも事実ですが。
フォロワーのお誘いは時々来ます。
毎度書いておりますが、いきなりのお誘いはすべてお断りしております。
プロフィールをご確認ください。
そして、私のブログで車の情報は得られませんので念のため。
車ネタは非常に少ないです。
あとは戯言と称して毒吐くことがありますが、あくまで個人の感想ですのでご容赦を。

さて、ストレスたまる毎日ですが、たまにはヘッドバンキングして暴れてみたいと思うときかがあります。

ということで、個人的にそういう時にうってつけの5曲。

Guns N' Roses  You Could Be Mine

Rainbow All Night Long

Deep Purple Smoke On The Water

AC/DC Thunderstruck

Slade Run Runaway

ストレスたまったときにどうぞ。

おしまい。


Posted at 2021/08/11 21:01:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「GW前半はそこそこに。(^^;) http://cvw.jp/b/1591082/47686811/
何シテル?   04/29 20:41
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12 34 567
8910 11121314
1516 171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 20:01:33
ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation