• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

I・DA・TENのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました!! m(_ _)m

今年もお世話になりました!! m(_ _)mこんばんは。
ついに波乱の2021年が終了ですね。
皆さんにとって今年はどういう年でしたでしょうか?

個人的には比較的身近な親族や家族ぐるみでのお付き合いしていた方が亡くなる等、あまり良い年ではありませんでした。
ショックから立ち直るのに日数を要しましたので。






更にはチャーリーワッツさんも亡くなりましたね。

世の中的には新型コロナウィルスはデルタ株やオミクロン株が世界中で猛威を振い、人類はその戦いに明け暮れました。
こういう状況はあと何年続くのでしょう。
来年こそ、平穏で充実した年になって欲しいと願わずにはいられません。

更に言うとみんカラは確実に自分の中ではトーンダウンでした。
みん友さん以外ではブログを拝見する方はほんの一握り、というかごく僅か。
コロナでモチベーション下がったこともあるでしょう。
プライベートではどこにも出かけられない状況が長く続いたので、カーライフどころではないですね。
放置していた日も以前より確実に増えました。
来年の8月で10年になりますが、今後も続けようかは考え中です。
もう少し考えてみようと思います。
トップの写真は毎年の年越しの日に登場する同級生のお寿司屋さんの寿司です。
『来年こそ良い年に』

皆様、1年間I・DA・TENにお付き合いしていただき本当にありがとうございました。

Posted at 2021/12/31 23:27:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2021年12月30日 イイね!

2021年今年のベストショットは?? (^^;)

2021年今年のベストショットは?? (^^;)こんばんは。
本日仕事納めでございます。
そして半田屋のラスト。
「またカレーライスかよ」と思った方、これは12月限定のハヤシライスでございます。




それはさておき、自分の写真を振り返ることにします。
今年は、コロナ2年目でイベントも若干復活しましたが、ほとんど行っていないので無いのと同じ。
ということで、普段の写真修業の中からセレクトになります。
まあ、修行の回数も激減だし、カメラの修理も2回やったので撮影機会そのものが少ない年でした。
元々ヘタクソなのに選ぶ余地は無かったりします。(汗)

まずはブルー。

手違いでフォト蔵のピックアップになってしまったカットから。

DSC_0089

DSC_2657

DSC_0108

DSC_9697

DSC_0155

DSC_9654

DSC_0306

DSC_1889

DSC_2000

DSC_2903

DSC_3125



DSC_1740

DSC_1763





20210427221053


旅客機では

DSC_0813

DSC_3453

DSC_3331

DSC_3415

DSC_6070

DSC_6071

DSC_6089

DSC_9477

風景では

20210411192142

20210407212311

月は

2021.9

皆既月食

20210527223018

花は
20210601205112

20210601204951

他には
DSC_1855

DSC_1864

最後にヒカペー
DSC_2142

DSC_2141

ということで、ヘタクソに拍車をかけた1年でした。(恥)
Posted at 2021/12/30 22:02:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2021年12月28日 イイね!

雪が降ったのでブルー。(-。-)y-゜゜゜

雪が降ったのでブルー。(-。-)y-゜゜゜こんばんは。
今年は雪が多いかも。
例年は積もることがあっても12月は1回が相場の仙台エリアが、クリスマス寒波で2度積もりました。
さらに今朝も意外と積もって通勤の道路が大変なことに。
クルマで4回転半してもちっとも嬉しくないので慎重に走りました。



今年の年末年始は、政府は昨年のようにあからさまに帰省するなとは言ってませんが、巷ではオミクロンの市中感染があちこちで発生。本日ついにオミクロンクラスターも。感染力はかなり強いと言われているので、やはり心配です。
なんか年明けあたりにヨーロッパみたいになってないと良いのですが。
とりあえず実家には行きますが、泊まらず夕食のみで帰ります。
同級生の飲み会は今年も中止。
多分映画観るくらいですかね。
こんなことは今年最後であってほしい。

今年最後のブルーの写真を貼ります。
9月の写真ですが。(^^;)

TOUCHDOWN ONLYです。
フォト蔵は復活しましたが、なぜか昨年のブログの写真が見れなくなってます。
謎が多いです・・・。

DSC_3165

DSC_3183

DSC_1732

DSC_1740

DSC_1755

DSC_1763

DSC_1777

今年最後のイナバウワーヘタクソシリーズでした。

おそまつ様。




Posted at 2021/12/28 21:28:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2021年12月26日 イイね!

クリカン前にヒカペー。(^^)v

クリカン前にヒカペー。(^^)vこんばんは。
トップの写真は、本日の金星です。
D500の撮り納めになりそうです。
750mm×テレコン1.4×DXで目一杯の倍率で撮影して、トリミングかけてようやくこれですが、ちゃんと欠けて映っているので良かった。(^^)v



予報通りの寒い週末でしたね。
仙台も最高気温が0℃でした。
要するにクリカンだったわけですね。
ルパン三世の声優じゃなくて、クリスマス寒波です。
そんな天気ですから自転車には乗れず、眼科行ったり床屋行ったり、スーツ造りに行ったりといろいろ動きましたが、ブログに載せるほどの内容じゃありませんでしたので、本日は金曜日に撮影したヒカペーの写真を載せてみます。
本当は土曜日に行こうと思いましたが雪降られたら撮影どころじゃないので前倒し。
今年もコロナで色々規制があったので、三脚は持参せず、手持ちで撮影。
会場は感染対策のいろんな規制でかえって密になってた気がします。
ISO上げても800まで。
それと、途中からホワイトバランスを調整して色合い変えてみました。

DSC_2117

DSC_2114

DSC_2153

DSC_2148

DSC_2146

DSC_2142

DSC_2141

DSC_2138

相変わらずのヘタクソシリーズでした。

通称「ヒカペー」、正式名「仙台光のページェント」は1986年スタートですから、今年で35年になります。
いつの間にか結構続きましたね。
最初のころは資金難もあって何年続くか心配でした。
イベントもなく最初は本当に光らせてるだけでしたから、たいした人出もありませんでした。
写真はなんだかんたで毎年撮ってました。
「その割に写真ヘタクソだな」と思われた方、返す言葉もございません。

30年前に撮った写真も載せてみます。
もちろんフィルムカメラの時代です。バブルな時代ですが、人少ないですよね。
このころはいろんなフィルターをとっかえひっかえ使って楽しんでましたが、ワンパターンになってしまって飽きてしまいました。

イメージ

イメージ (3)

人も少なくて写真撮りやすかったなぁ。(懐かしい)
でも人がいないとイベントは成り立たないので、それじゃまずいですね。
来年こそは通常営業のヒカペーに期待しましょう♪

Posted at 2021/12/26 20:13:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2021年12月23日 イイね!

時代・・・。( 一一)

時代・・・。( 一一)こんばんは。
気づけば12月も後半になってました。
相変わらずバタバタでございます。
そういえば、前回のブログで愚痴っていたフォト蔵さんがようやく復旧したみたいです。
毎回、メンテナンスに時間がかかります。
ということで、こちらの写真も復活しました。

トップの写真は先日届いた「インフォ ブラストリング」
20年近く前に買っただけなのに、毎回欠かさず届きます。
今回は昔の飛行機の記事もあったので個人的には楽しめました。
が、腕時計は買えません。(ゴメンナサイ)

まずはここんとこの麺活。
何故かチェーン店ばかり行ってました。

徳島ラーメン人生 もちろん生卵いただきました♪



魁力屋の期間限定黒醤油ラーメン この後ネギ増し増し



最後はほぼ20年ぶりくらいの くるまやラーメン



懐かしくて思わず入りました。
今思えば可もなく不可もなくの印象ですが、にんにく多めなので、週末に行ってよかった。

さて、本日のお題は『時代』
といっても中島みゆきではありません。

アルト フルチェンジ



特に乗りたいと思う車でもないですが、今や国産車の新車の半数近くを占める軽自動車のベーシックカー。日本を代表するクルマはもはやカローラではない気がします。まあ軽自動車も背の高いタイプが売れているので別にアルトでなくてもよいのですが。
個人的には軽自動車はアルトの印象が強いので取り上げてみただけです。
初登場の時は47万円の価格にも鮮烈でした。
今やベーシックグレードは94万円。
ほぼ2倍の価格になりました。
当時に比べれば装備は充実しているはずです。
十分お買い得でしょうね。
個人的にこのアルトに時代を感じたのは、ついにMTのラインナップが消滅したことです。
もっともベーシックなアルトにMTが無くなるということは、それより上級の車種でもMTはラインナップされないということになると思います。
そもそもアルトワークスないですし。
これも時代なんですかね。
そして、アルトにもハイブリッドがラインナップされているんですね。
旧型からラインナップされていたかは知りませんが、カタログ値の27.7km/Lは実際のところどのくらいなんでしょう。
カタログ値と実質燃費のギャップをもう少し埋めてほしい気がします。

ニスモの鈴木豊監督が亡くなった。

個人的には「レースの日産」の時代を築いた人がまた亡くなってしまったという気持ちです。
桜井眞一郎や片山豊さん含めて、日産の黄金時代の方々が次々と亡くなり、ルマンチームの監督を務め、GT-Rの開発責任者だった水野和敏さんも日産を去りました。
個人的には鈴木監督がレースの日産の最後の1人でした。

今のGT選手権でも活躍されてましたが、日産の耐久レースで最後に輝いた時代の立役者でもありました。

R390



このころまではトヨタよりは日産の方がルマンで実績は残していました。
このマシンも名門TWRと組んだものの1997年は惨敗。
リメイクして臨んだ1998年に4台全車10位以内完走。(最高3位)
鈴木さんはこの時の3位をゲットした日本人ドライバーのマシンのエンジニアでした。
この後の日産のルマン出場は散発的になり、実績も残せずに消滅。
最近はトヨタの独壇場です。
ニスモの監督ではあったものの、闘病で表には出てこれなくなっていたとか。
心よりご冥福をお祈りいたします。
まだ56歳ですよ。

レースは完全に冬の時代。
春は来るんだろうか??

おしまい。



Posted at 2021/12/23 21:25:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース関係 | クルマ

プロフィール

「GW前半はそこそこに。(^^;) http://cvw.jp/b/1591082/47686811/
何シテル?   04/29 20:41
I・DA・TEN (イダテン)です。 スーパーカーストライク世代です。 今はスポーツカーやスポーティーなセダンが大好物。 絶滅危惧種MT車を一生乗り続けた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1 234
56 7891011
1213 1415 161718
19 202122 232425
2627 2829 30 31 

リンク・クリップ

ロータス・エスプリSEの真実~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 00:00:24
エスプリ動画92年~96年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 20:01:33
ナビデータ更新_EVO2020-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/11 23:39:32

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M-SPO号 (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車です。 絶滅危惧種のMT車ですが、やっぱりこれにしてよかった。 東北を中心 ...
BMW Z3 ロードスター Z号 (BMW Z3 ロードスター)
勢いで買ってしまったセカンドカーです。 弄る予定はありません。 オープンカーの楽しさを実 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
免許を取って初めて購入した車です。 中古車ですが、全塗装してもらいました。 典型的なドッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
就職して初めて購入した新車です。 ターボが欲しかったのですが、当時の東京都での維持を考え ...
© LY Corporation