• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tyatoranのブログ一覧

2022年05月03日 イイね!

鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキット2022年のGWに入りました。
私は4/29~5/5まで休み。1日挟んで5/7、5/8と休みです。
5/1朝から土砂降りの中、鈴鹿サーキットへ行ってきました。
スーパーカー同乗イベントがありせっかくのGWなので何か思い出になるものをと思い4/28の10時~解禁だったネット予約をしました。

行きの天理PA通過時にフェラーリとランボルギーニの集団が居ました。その方達が鈴鹿サーキットのスーパーカーイベントの50台の内の数台でした。

途中からの一般道でも遭遇。
排気音が聞こえ子供達は大喜びでした。私も。

鈴鹿サーキットは私も来たのが初めてでした。

傘とカッパを用意し雨の中、フリーパスを買ったのでアトラクションに何個か乗りまして11時からのイベントに向かいました。

ここからは写真の掲載です。













































11時30分からが予約したスーパーカー乗車イベント時間でしたので並びました。
乗車できるのは子供のみです。



当初長男だけだったのですがオーナーさんのご厚意で長女も乗せて頂けました。
ほんらいであれば雨がっぱは脱いで乗るルールですが、長女はそのまま乗せて頂けました。
こちらとしてはシートを汚さないかドキドキしてました💦












12時45分からのクラシックカー乗車イベントの予約もしたのでサーキット近くで休憩。その間も雨は降ったり止んだりでした。

時間になり向かうとクラシックカーではなくスーパーカーに変更との事でした。
仕方ありません。乗せて貰えるだけでもありがたいです。
先ほどはフェラーリF355に乗せて頂いたのでランボルギーニのどれかを期待しましたが、再度フェラーリでした。
ですがやっぱりカッコいいです。長男もニンマリ。長女は乗せて貰えるものだと思っていましたが長男分しか申し込んでいませんでしたので少し拗ねてしまいました。次ある時は2人分申し込みます。












乗車後は移動し観覧車へ。
途中サーキットのセーフティカーを。



観覧車では長女が高い所が少し怖いようでした。




観覧車乗車後は昼食。
昼食後、またアトラクション数種に乗りパーク内を楽しみました。



自分で操作する系のは長男は経験が無いため、上手くできませんでしたが楽しんでいました。


16時頃には雨もやんで晴れ間が出てきました。



最後のアトラクション乗車し、17時過ぎにパークを出ました。
遊び疲れて長男と長女は車内で爆睡でした。

鈴鹿サーキットを出て向かったのは三重県に来たら毎回寄る「うな勢」です。



着いたタイミングが良かったようで待ち時間無く席に座れました。




ジャンボとメガジャンボが10%offでしたので今回はメガジャンボと肝焼きを注文。





長男は意外にお腹が空いていなかったようであまり食べませんでした。

お腹も満腹になりまして帰路へ。
途中の名阪国道でも鈴鹿サーキットのイベントに参加されたフェラーリとランボルギーニの集団に遭遇。
オーナーの方々、ありがとうございます。またご苦労様でした。

鈴鹿サーキットでキャンプも出来るようなのでまた行きたいと思います。
Posted at 2022/05/03 13:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族でお出掛け | 旅行/地域
2022年03月23日 イイね!

ハイキャラット京都2022など

3月3連休の中日に京都の平安神宮前にある岡崎公園で開催されたハイキャラット京都2022に行ってきました。
当日は雨が降ったりやんだりし肌寒くもありました。

旧車やアメ車などの展示に加え、スワップミートのイベントです。
朝8時前に出発し一般道と高速道路を利用し、京都へ向かいました。
10時30分頃に到着し、地下駐車場へ。





地下駐車場にて。
ちょっとピンボケしていました。
去年とかの動画見ると展示されていた車両ですが、今回は展示しなかったようです。
キレイな青色で内外装も素晴らしかったです。


地下駐車場から、エレベーターで地上まで出まして岡崎公園へ。


































会場内をウロウロしながら展示車両を撮影したり眺めたり。出店されているかたの品物を観たりと。









会場内でホットウィールの販売もありました。
他にも衣類やガレージ内に置く雑貨類。




結局ホットウィールを数台買いました。
あとディズニーワールドのプレート。写真撮っていませんが、ロディという空気を入れて乗る馬も。



ホットウィールは3店舗で購入。
カードの状態があまり良くないものもありました。
コンベンション限定の510ブルを販売されている方も居ましたが、価格は29,800円でした。5,000円ほどのモノに当日の交通費や入場料を加え、利益乗せるとそんなもんなんですかね。さすがに買いませんでした。



途中、暖かい飲み物とドーナツを買い小休止。





その後はまた会場内をウロウロ。

少し早い昼食を済ませて、向かいの平安神宮へ。







ざっと境内を歩いてから再度岡崎公園へ。
歩いて行ける距離に京都動物園があったのでそのまま移動しました。

中学生以下無料とのことで大人2人分(620円×2人)の入場料を支払い入場。
ジャガーやツシマヤマネコから始まり、トラ。オオサンショウウオ、コウモリ、ワニ、カメ数種類。保護されケガなどで自然界に戻れない動物たちも居てました。




ゾウは5頭居ました。初めてそんな数が居るのを観ることができまして、子供達も喜んでいました。




キリンも2頭居たかと。かなり近くで観ることができました。
残念ながらゴリラだけ観ることが出来ませんでした。人が多い。

一通り園内を散策し、写真を。







京都動物園を出まして少し周辺を散策。
コーヒーを飲みに(子供達はジュース)軽食が出来る店に入り休憩。

桜を観るには少し早かったため、今回はそのまま駐車場へ戻り帰ることに。
帰りは渋滞もありましたが、16時過ぎに出て18時には自宅周辺まで戻ってきました。そのまま外食し帰宅。
3連休の中日は朝から夜まで久々に出ていました。

さてハイキャラット京都2022ですが次回9月4日に開催とのことですのでまた行きたいと思います。
ビデオカメラで撮る予定でしたが、卒園式まで問題無くハイキャラット京都当日故障しましたので撮影できませんでした。次回はビデオ撮影できるようにしたいと思います。

Posted at 2022/03/23 14:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族でお出掛け | 旅行/地域
2020年01月03日 イイね!

プラレール博inOSAKA(2020)

プラレール博inOSAKA(2020)新年1回目のイベントはプラレール博in OSAKAです。

4人ですが、長女は無料です。
なので大人2枚と小人1枚の計3枚のチケットで入場です。

南港ATCの駐車場(フェリーターミナル側)の1Fは満車でしたがB1Fは到着時まだまだ余裕でした。10時過ぎ到着時点ですが。



入場口でチケット3枚提示しまして、入場記念品を貰いました。





コンテナ車を2台とクララベルを1台。





入場口付近でスタンプ帳を200円で1冊購入しまして、長男と順番に押していきます。






まず入り口で1個目




斜めに押してしまいました💦





入り口から少し進んで記念撮影を








展示品を見ながら進みます。

















スタンプ2個目













スタンプ3個目






0系、私はこれぐらいしか知りません。












奥さんと長男長女3人で







沢山のプラレール
奥はプラレールの巨大トンネルを通るのに並んでいます。
60分待ちでした。流石にこれに60分は待てませんのでトンネル通らず普通に見て通過です。









反対側にはEVOLTAの宣伝が






スタンプ4個目





横から撮られてました







スタンプ5個目



これでスタンプ5個集めましたので、アトラクションチケット売り場の横のブースに持っていくとシールが貰えます。




そのまま進みアトラクション、展示ブースに。





シンカリオンという新幹線の変形ロボですね。





今年のトミカ博in OSAKAの告知です。
GW前から開催です。今年も散財します♪






トーマス前で撮影するのに少し並んで順番待ちし撮影。
私は撮影係です。



アトラクションチケット売り場に行き、チケット11枚購入。

スタンプ帳を係員に見せてシール受け取りです。


※帰宅後、子供とシール貼り付けました。







奥さん長女で2枚、長男で2枚の計4枚を使用して乗りました。





残り7枚でプラレール釣りを。
待ち時間30分ほど。
トミカ博の時は奥さんと長男でやってまさかの0台でしたので、今回長男の手伝いを私がします。
私もやるの初めてですが・・・結果は無事?4台。


釣った4台の内からこの車両を子供が選んで持って帰って来ました。





この後、無料のボール投げで暫く長男が遊んで時間が13時前。

疲れたのと昼ごはん食べるのでここで終了です。


一応、グッズ売り場に行きまして。





トミカもちゃんと販売されています。
私は入場早々に居る分購入済みです。








子供は200系東北新幹線が欲しいとのことで購入しました。



ここで退場しまして、移動。
ATC内にある食玩の店でマジョレットミニカー2台購入しモスバーガーで昼食。
その足で帰宅しました。


2019/12/26~2020/1/3の移動距離が約1,900kmに。
明日のHWベーシックカー購入の移動で何kmになるか。
よく移動した年末年始になりました。ハイエースのオイル交換しなくては。


今日購入したトミカとマジョレットミニカーはまた後日記録として残したいと思います。


Posted at 2020/01/03 23:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族でお出掛け | 旅行/地域
2019年11月23日 イイね!

信貴山へ(他ウロウロ)

信貴山へ(他ウロウロ)勤労感謝の日ですね。
特別何てことは無いですが。
あっちこっちでブラックフライデーセールもやっています。

今日は朝から、朝日放送の「おはよう朝日土曜日です」(関西のみ)を観てまして、信貴山のロケVTRが放送されてました。
奥さんがそれ観て、「紅葉キレイだから行こうか」と。


イオン限定トミカ買いに行きたいのでその後でと交渉し、長男連れてイオンへ。
そのあとトイザらスもちょっと覗いてきました。
※この辺は明日にでも。(多分💦)




一旦帰宅し、奥さんと長女を乗せて再度外出。
目的地は信貴山観光ホテル近くです。







久々にこの辺まで来ました。相変わらず、途中は混みます💦

途中、大和川沿いを左折して信貴山下駅方面に向かい、ハートランド信貴山て病院近くを通り、山道を進みます。
暫く山道を進むとメインの駐車場がありますが、満車。
なので50mほど走ると道路の左右に駐車場がありますので左側の駐車場へ車を停めました。



駐車料金は500円。
ちなみにメインの所は600円です。

車を降りて歩いて朝護孫子寺に向かいます。



途中の橋で



開運バンジー

やってる人は居ませんでした・・・


境内を散策




ビビりながら近づく・・・







デカいの居たり








































初めて信貴山の朝護孫子寺に来ました。
信貴生駒スカイラインは走ったこともありますが、ここは素通りしてましたね。



一通り散策して、


銭亀の所も。










石臼も3回まわして来ました。
おばちゃんが「混んでるから3回まわすのを1回でお願いします」って・・・
それ、いいの?💦と思いましたが。

御利益あればイイですね。



帰り道の途中で休憩。




抹茶バニラのソフトクリームと




栗のソフトクリーム

奥さんが遠近法で遊んでました。





抹茶バニラでも










栗のソフトクリームなかなか美味しかったです。
長男と分けて食べました。



食べ終わってきた道を戻り、





途中奥さんがヨモギ餅を購入するというので並びました。
私と長男は近くのミサト屋に。




デカい朝採れ椎茸と万願寺?かしし唐?を購入。
椎茸500円。しし唐?は200円でした。
飯ごろしというおはぎ(米を半分ほど潰してるから飯ごろしです)は16時前でしたが、今日は終わりとのことでした。


買い物も済んだので駐車場に戻り帰宅です。

天気も良かったので多くの参拝者が居ました。
ペアルックの夫婦や、妊婦さん、外国人観光客の方々、家族連れなどなど。

朝に「おはよう朝日土曜日です」のコーナー:土日どーする?を見てて良かったと思いました。




さて帰宅後は、ヨモギ餅を食べ






信貴山行く前に寄り道した肉屋(ふくにし)で牛ふじ肉を購入してましたのでそれを使って芋煮風に。
夕飯の準備です。


これで1kgです。





圧力鍋に入れて、ネギの緑の部分とショウガ、酒、水を入れて煮ます。





煮汁はザルに通して別の鍋に




冷やして、脂分と分離したら脂分を取り除きます。これは翌日に処理します。



芋煮風なんで、
里芋、人参、ゴボウ、ぶなしめじ、牛すじを顆粒出汁、醤油、酒、みりん、砂糖で煮ました。あと最後にネギを










作りながら








ちょっと煮物寄りになってしまいましたが、気にしません。



あとは買った椎茸を焼きます。



軸を切り離して、オーブントースターに。




塩を振って、上からアルミホイルを被せて上からの熱が直接当たらないようにします。




じっくり焼くと椎茸のから汁が。






シンプルに塩焼きです。



今日の夕飯完成。



子供も芋煮風しっかり食べてくれましたv( ̄Д ̄)v イエイ


Posted at 2019/11/24 00:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族でお出掛け | 日記
2019年11月17日 イイね!

2年振りのUSJ

2年振りのUSJJALポイントをUSJのチケットと引き換えました。
左のやつにはJALマークが印刷されています。右のは当日購入した分です。
2枚をJALポイント用意し、長男の分は当日購入。6ヶ月の長女は無料でした。


2年振りのUSJです。今回は、奥さんの妹(義妹)が泊まりに来ていたので一緒に。
義妹のチケットも窓口で購入です。

朝6時半頃出て、高速に乗って40分ほどでUSJの駐車場に到着。
駐車場代も値上げしたんですね。
車を停めて、パーク入り口まで歩いて移動。
駐車場からパーク入り口まで遠いんですよね。その分エリアが増えて、アトラクションも増えました。


開園時間になり、少しずつゲートへ。
今って入り口で手荷物検査あるんですね💦
飲食物の持ち込みはNGとのことでした。
ペットボトルは未開封であれば1人1本持ち込みOKとのこと。

無事通過しました。


入場後はとりあえず、長男が乗れるアトラクションをと。

一発目はフライング・スヌーピーに。
長男と義妹が搭乗。
写真が上手く撮れませんでした💦。
結構高く上がるんですね。泣くんじゃないかと思ってましたが、楽しんでしたようで。
アトラクションから降りて出口に向かう途中、長男は足を滑らせて転倒・・・
他にも何人かいましたがちょっと危ないですね。
食べこぼし等を流すのにパーク内に水を撒いているんだと思いますが、乾く間もなく開園なので。


んで、ちょうど義姉も到着。現地集合にしていたので。
義姉妹は2人でちょっと別行動です。



ウチ4人はそのまま同じエリアで遊びました。




セサミのビッグ・ドライブ




初めてだったこともあり、ヘタクソでした(笑)


ビッグバードのビッグトップ・サーカスやモッピーのバルーン・トリップにも乗りました。
奥さんと長女は待ちで、私と長男2人です。
モッピーのバルーン・トリップもかなり高所まで上がります。
コーヒーカップのアトラクションと同じで真ん中にあるハンドルを回すとくるくる回ります。長男が調子に乗って回しすぎまして私はちょっと気分が・・・💦

屋内に入りまして奥さんは長女のオムツと授乳の為、授乳室へ。
その間は長男と2人で遊びます。

グローバーのコンストラクション・カンパニー









青色のスポンジブロックを使って自由に組み立てます。
40分ほどここで遊んでました。子供は子供なりに考えて組立ますね。
プチ要塞みたいなのができましたが、本人的には家だったようです。


その後はエルモのバブル・バブルに並びました。
待ち時間20分。



奥さんと長女が戻ってきたので撮られました。



11時前でしたが、早めに昼食をと移動。


途中、ハリウッドエリアにあるメルズ・ドライブインにあるアメ車の中から、





フォード32クーペ



お家にあるブーブーやと子供が(笑)



撮影後はニューヨーク・エリアのルイズN.Y.ピザパーラーで昼食を。




長男のスライスピッツァ ミートボール
※ピザじゃないんだそうです。



写真は1枚ですが私と奥さんの分で2枚買ったスライスピッツァ マルゲリータ


ビールも買いたかったんですが、運転なのでノンアルコールで。
サントリーのあんまり美味しくない(個人の意見です)んですが、購入。
飲むとやっぱり・・・う~ん・・・(笑)

ちなみにピザじゃなくてピッツァは十分美味しくホールでも良かったかなと思いました。




食べてる最中に義姉妹が再合流。
ジュラシックパークのジュラシック・パーク・ザ・ライドに乗ったみたいで濡れたみたいです(笑)
スパイダーマンにも乗ってきたみたいで。


食事後は、義姉妹が長男を連れてグッズ販売の屋台?カート?に。
長男はミニオンの帽子を買って貰ったようでニコニコでした😊



その後はミニオン・パークに行き、家族4人で写真撮って貰いました。



※長男が被ってる帽子が買って貰ったやつです。


そのあとに義姉と長男はミニオン・ハチャメチャ・アイスに並び、私と奥さん、長女、義妹はエリアをウロウロ。


長男と義姉の順番が来てそれを眺めてました。






楽しそうだこと👍



またまた移動して、ポップコーンと飲み物を購入してちょっと休憩。
キャラメルポップコーンがメインでフツーの塩って販売してないようです。








ポップコーンこぼしてハトが寄ってきて、長男はビビッて半べそ・・・


一気にテンションがた落ちしてました(笑)




休憩後はシング・オン・ツアーを観て、ウォーターワールドに。
ウォーターワールドにジャック・スパロウ(コスプレした人)が居て、開演前のくだりに参加してました。
「ここ何処かわかってます?」に対して「ちょっと、別の世界から遊びに来た」って(笑)
多分YouTubeとかで動画アップされてると思います。

さてウォーターワールドもリニューアルされてからは初めて観覧しました。
ディーコンの役者さんは昔からいる方がまた演じられていました。
長男は爆発音だとかスタントをみて口を開けて見てました。
義姉も初めて観たようでした。



観覧後は、ショーの場所取りの為、再度移動です。








シング・オン・ツアーの建物近くの一般観覧エリアに場所取りして時間まで待機。
私自身あまりショーは観てません💦


ショー終了後は点灯したツリーの前へ。










4年前のがコレですが、個人的にはこっちの方が好きですね。





19時ちょい過ぎで、個々に買い物をしてパークを出ました。





ミニオンの限定トミカを2台購入。



義姉とはパークエントランスで別れました。
5人でまた駐車場まで歩いて移動。また40分程車で走って、家の近所の王将で夕食食べて帰宅しました。
子供は夕食の途中で夢の世界へ・・・
遊び疲れたようです😊

久々の休みだったんですが、結局1日歩き回ってあまりゆっくりはできませんでしたが、リフレッシュは出来ました。

さて今週末こそ開けてない段ボール(中身はミニカー)を開けていきたいと思います。
Posted at 2019/11/21 23:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族でお出掛け | 旅行/地域

プロフィール

「雨の鈴鹿サーキット」
何シテル?   10/08 16:05
tyatoranです。よろしくお願いします。 2017年6月末にハイエースオーナーになりました。 スプリンターカリブ(1.6BZツーリング)→WiLLサイフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
GLADコンプリートカーでのオーナーとなりました。 みなさん宜しくお願いします。 写真は ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
2022年2月初めに無事納車となりました。 奥さんの新しい車になります。 基本ノーマルで ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁さんが初めて購入した車です。 今は通勤の足として使わせて貰っていて、10年経ちますが故 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
訳あって急遽購入しました。 価格は安く。ちゃんと走ればイイ。 乗るのは私でも嫁さんでもな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation