tyatoranのブログ一覧

2022年08月16日 イイね!

2022年盆休み4日目

2022年盆休み4日目盆休み4日目の日曜日は朝はゆっくりでした。
10時過ぎに近所のオートバックスに出かけました。
目的はムーブのヘッドライトユニットをキレイにしたく、リンレイのウルトラハードクリーナー&コーティング ヘッドライト用を購入。
2,000円前後ぐらいでした。

当初はこの盆休み期間中にヘッドライトユニットを交換するつもりでしたが、暑すぎてそんな気にならず部品購入もしませんでした。
なのでとりあえずどこまでキレイになるか試してみようと思いました。

裏面の使い方を観ながら作業です。

まずは水洗いで余分な汚れなどを流します。

左側ヘッドライト

右側ヘッドライト

左側フォグ

右側フォグ

ヘッドライトは経年で内部にスジが入っています。またフォグレンズは表面のクリア剥げがあるので本来は磨いてからの方が良さげです。
が、今回はこのまま作業します。

各部の周囲にマスキングをし、余計な所にクリーナーが付かないようにします。
ボンネットは開けて作業しました。

付属のスポンジが2つありますのでその内の1個にクリーナーを数滴垂らして、ヘッドライト上部から外周部をなぞるようにして塗ります。
するとスポンジが茶色に。
※これあとで気付いたんですが、写真ではスポンジに不織布巻いています。この不織布2枚ありまして、コーティング剤を塗る際に使うものだったんです。

汚れは着実に落ちている感じです。スポンジでクリーナーを塗布し付属のタオルで拭き取りを数回繰り返します。4カ所それぞれ同じ作業を。

マスキングを剥がして水洗いでクリーナーの残りを洗い流します。

車両左側

車両右側

ヘッドライトの方は黄ばみはかなりマシに。表面が白く曇っています。
フォグレンズはあまり変化なし。

水滴を拭き取り、本来であれば再度各部周囲にマスキングするのですが割愛します。
付属のコーティング剤を残り1つのスポンジに塗布します。
この際に不織布を使用します。
1回目塗布し、1時間ほど放置してから2回目塗布です。
2回目塗布の際に新しい不織布に巻替えて施工するのですが、クリーナー使用時に間違えて1枚使用してしまったので、1回目塗布時にコーティング剤が付着して無い所で2回目の塗布をしました。
2回目塗布の際に1回目の補修などしムラも無いように整えます。

コーティング後の各部

コーティング後の見栄えですが、ヘッドライト左右は艶も出てまぁまぁキレイに。
フォグレンズは最初に思った通り、表面を研磨し均してからの方が効果があったと思います。これは次回研磨して再施工ですね。
※いつやるかは未定です

2,000円前後で手間を考えるとかなり良いのではと思います。
あとは施工時に厚手のゴム手袋で作業した方が良いですね。
今回ビニール手袋で最初作業していましたがクリーナーが指に着くと手袋に浸透して指先がピリピリしました。薄手のゴム手袋を追加で着用しましたが大して変わらず。

施工後は1週間ほどは洗車しないほうがいいとの事なので洗車は次週以降に持ち越しです。

作業したのは15時~でしたので作業終了が17時前ぐらいでした。

この日は夕食後に自宅前で花火を。

置き型の花火は自粛して手持ち花火だけです。

盆休み4日目はこれにて終了です。
Posted at 2022/08/16 17:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月16日 イイね!

2022年盆休み3日目

2022年盆休み3日目盆休み3日目(2022年8月13日(土))は朝から子供の買い物をするのに昼頃まで出掛けてました。
出掛ける前に、クロネコさんから荷物が到着。
トイザらスオンラインよりホットウィールマルチパックのZAMACが届きました。

当初はZAMACの日本取り扱いがトイザらス限定(アメリカだとウォルマート限定)になっていることが多かったので他での取り扱いが無いかもと思ってましたが、色んな所で取り扱いされており買い易かったのではと思います。

アメ車4台、欧州車1台、日本車1台の計6台1パックです。

ブリスタータイプではないので開けるのに抵抗が少ないのが良いですね。

前日購入したKAIDO☆HOUSEの510ワゴンと並べて。

ZAMACマルチパックはもう1パック購入してますが取り置き中なので後日配送です。
この日の夜は外食に出るので時間まで家で過ごしました。

夕食は1年振りぐらい?の鶴兆です。
奈良県の香芝まで移動です。
八尾にもあるのですが、最近は奈良の香芝まで行くことが多いです。

ネギ塩タン

ナムルの盛り合わせ、ハラミ、ウィンナー

ナムルは私のツマミです。

ビールとナムルを食べながら奥さんと子供達用の肉を焼き、タン刺しが到着。

鶴兆カルビとアカセン、レバー

他にも白御飯(子供達用)、ウィンナー(おかわり)、ハラミ×2(おかわり)、テッチャン、キムチ盛り合わせなどオーダー。
私は生中2杯とレモンサワー2杯。帰りは助手席です。

センマイもやし
※食べてる最中の撮影です。センマイ刺しともやしナムルの和え物です。

〆はテールスープクッパです。

殆ど子供達に食べられました。
テールは炭で焼きながら食べました。

18時予約で約2時間ほど満足して帰宅です。

年々肉の好みが変わって来まして、最近は赤身肉よりホルモン(特にアカセンやレバー)。刺し系があればそっちです。

盆休み3日目終了です。
Posted at 2022/08/16 12:01:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月14日 イイね!

2022年盆休み2日目

2022年盆休み2日目今年の盆休みも家で過ごします。
初日は祝日だったこともあり、長男長女と家で過ごしました。
長男のスイミングがあったりとまぁ、1日中家に居た訳ではありません。
2日目は長男は学童保育。長女は保育園があったのでそれぞれ登園。
私は1人だったので、朝からゴミ出ししミニカーの整理をしようと思い部屋からミニカーの入った箱をリビングに移動させ中身を出しました。

アソートの箱で21ケース(36台入り)と適当な箱に入れていた分を出しました。
※全部ではありません。これでごく一部です。

全部ホットウィールになりまして、メーカーごとに取り合えず分けて箱に戻していきます。
全く進まず、気が付けば昼に。

昼食はスシローで持ち帰りしました。

鯖の押し寿司とイカ、大トロ、トロサーモン、しまあじ、トロアジ。

最近特に鯖やアジが美味しく感じます。

昼食を済ませ、片づけを少し続けまして再度中断。

奈良県の大和高田にある「ミニカーショップホット」さんへあるミニカーの在庫有無を確認してましたので寄ることに。

ミニGTから出ているKAIDO☆HOUSEの510ワゴンの青を探していました。
店舗に在庫があるとのことでしたのでお邪魔することに。

小規模のお店でゆっくり見ることができます。
あまり広くないので場合によっては入店するのを待つこともあるようです。

510ワゴンの青とホットウィール3台を購入。
14時過ぎに到着し、17時まで店主さんと話混んでいました。
たまたま他のお客さんの来店が無かったのですが、多い時だと4~5人ほど重なるようです。

帰宅後、開封し鑑賞。
やっぱりいいですね。

ボンネットフードも開閉可です。

鑑賞後は急いでリビングに広げたミニカーの片づけを再開。
長男長女の迎えも行かないとなので・・・
結局、長男長女の迎えまでに終わることも無く。
奥さんが帰宅し、急いで大箱に入れ別の部屋でせっせと片付けることに。

途中、他の荷物を開けたりしてたのでそれも余計でした・・・

ミニカーの片付けはなんとかその日中に完了です。
2日目はこれで終了です。
Posted at 2022/08/14 23:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2022年08月11日 イイね!

1泊2日新潟旅行(2022年7月)2日目

1泊2日新潟旅行(2022年7月)2日目新潟旅行2日目です。
爆睡したようで前日の22時~朝8時までたっぷりと寝ました。
コンビニで買った朝食をホテルの部屋で食べ、荷物をまとめてチェックアウトしました。
遊ぶところということで交通公園まで移動です。

基本無料で、特定の乗り物に乗る時だけ乗車賃を払います。

子供達は脚が届かないので大人が必死に足で漕ぎます。
※自転車みたいなやつです。

ゴーカートを長男と乗ったのですが、運転中で撮影できず。
奥さんと長女は別の遊具で遊んでおり撮影無し・・・

時間が経つにつれ次第に人数も増えてきました。

自転車の貸し出しがあるので長男長女ともにそちらへ移動。
小一時間遊んで、休憩。

私が長男とソフトクリームを食べてると長女が来て、

おねだり?

長女の分も購入。

長男もマネしましたが、ソフトクリームのおかわりは無しです。

11時過ぎになったのでそろそろ帰ろうと。

燕三条ICから北陸道に乗りまして、中之島見附ICで降りバイパスを走ります。
バイパスの川崎ICで降りまして、パルス内にある角上魚類長岡店へ。

昼食用に寿司を買ってあとは自分達用の土産を購入。

時期が良くなかったのか。それとも時間が悪かったのかあまりいいネタがありませんでした。といっても奈良や大阪のと比べると段違いですが。
車内で昼食を済ませ、近所で給油し帰ります。

8月2日と3日に開催される長岡花火の開催地、信濃川を横切る大手大橋を渡り長岡ICから高速へ。
帰りも米山ICへ立ち寄ります。

新潟へ来れるのはまた来年ですかね。コロナが今より収まっていることを期待したいです。

長岡花火は今年も現地観戦できませんでしたが、もう何年かしたらまた現地で河原に座って見上げた状態で観てみたいです。

米山SAでは奥さんが職場の同僚にお土産を買うとの事でした。購入後、出発です。

次の休憩地は富山県の小矢部川SA。

ここでコンビニでアイスを買って休憩です。

この後、石川県→福井県→滋賀県と順調に通過し8時頃には家に到着しているつもりでしたが、石川県~福井県での片側対面走行箇所が多いことと交通量が多いことが重なり大渋滞。

南条SAに立ち寄り、夕食です。
フードコート内も人が多いうえに高校生の団体さんがおりタイミングが悪いと席の確保が出来ない状態でした。

タイミングが良かったため、無事席も確保。高校生の団体より前にオーダー出来たので待ち時間も少なく済みました。

夕食を済ませ再度出発、大渋滞のおかげで福井から滋賀県まで進むのに3時間ほど要しました。
名神から京滋バイパス、第2京阪。近畿道から西名阪は順調でした。ガソリンの残量が心配でしたが無事家の近所まで帰って来ました。
帰宅前に給油です。

ビンボーランプ点灯したました・・・

給油後家に着いたのは23時。
荷物を降ろして子供達を家の中に。
そっからシャワー浴びて就寝でした。

1泊2日でも十分ですが渋滞は勘弁ですね。

自分達用に買ったお土産たちはこんなのを。

黒崎の枝豆

枝豆味のサラダホープ

茹でた枝豆とホッケの開き。栃尾の油揚げ。浪花屋の柿の種(大辛)と新潟限定のビール「風味爽快ニシテ」。
翌日の夕食になりました。

8月の盆休み初日は長男のスイミングとこのブログ書くのでほぼ終わりました。
Posted at 2022/08/11 19:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 旅行/地域
2022年08月11日 イイね!

1泊2日新潟旅行(2022年7月) 1日目

1泊2日新潟旅行(2022年7月) 1日目3年振りぐらいに新潟へ行ってきました。
長女が生まれた年は行けずその年末ごろから新型コロナが流行し、今に至ります。

今回7月16日の夜から新潟へ行ってきました。
夜走ったんでフロントガラス、バンパーやボンネットに虫の死骸が多数付着です・・・

西名阪自動車道から近畿道、第二京阪、京滋バイパス、名神高速、北陸道の順で走行。

1回目の休憩は北陸道に入ってからで福井県の南条SAでした。

恐竜博物館が近いこともあり、恐竜のオブジェがSAエリア内に設置されています。

21時過ぎに出発したので約2時間ほどでの休憩です。
目的地の設定を一旦新潟県の名立谷浜SAにしているのであと4時間ほどで到着予定。
約6~7時間で目的地に到着なので楽勝に感じます。熊本→天草へ行くことを考えるとめちゃくちゃ近いので(多分感覚がおかしいと思いますが)。

トイレ休憩してコンビニで少し買い物した後、出発です。

次の休憩値は富山県の有磯海SAです。

途中、工事があり対面通行でなかなか思うようなペースで走れませんでした。
有磯海でもトイレ休憩ぐらいで用が済めばすぐに出発。

富山県と新潟県の県境にある26個のトンネルを通過した後、目的地に設定した名立谷浜を過ぎて、米山SAへ目的地を変更。

ここで朝まで寝ます。

朝起きて顔を洗い、軽く朝食を摂り少し散歩。

この後、着替えて準備を済ませ寺泊へ出発です。

西山ICで降り一般道を走りました。

寺泊の魚のアメ横到着後、ハイエースのフロントの虫の死骸を出来る限り除去。
駐車場にはハイエースやFJクルーザー、ジムニーなど色々見学したい車が多数・・・

店が開くまでは両スライドドアとバックドアを開放し車内で待機。

散策し店舗で串焼きを購入。

私以外の3人は何故か米山SAでしっかり朝食を摂ったせいでお腹があまり空いていない状況でした・・・

1時間ほど滞在し、魚のアメ横から移動です。
魚介類買ってもいいのですが、着いたばっかりですしホテルに泊まるので買って持ち歩くのはこの季節危ないです。
ただ朝から岩ガキとビールの組合せはかなり魅力的でした。運転手なので飲めないのが残念ですが。

給油もしないといけなかったのですが時間的に中途半端なこともあり、燕市街へ向かいました。
母方の実家があり叔母さんが住んでいるので久々に寄ってみることに。
仕事でいなければ仕方ないのですがとりあえず寄ってみました。
※事前に連絡してからの方がいいのですが、急遽新潟へいくことにしたので連絡なしでした。
仕事が休みだったようで、突然の来訪に驚いていました。
県外ナンバーの車があっても大丈夫か確認し大丈夫との事でしたので、家にお邪魔しました。
※取引先で燕から単身赴任で来ていた方が居ましたが、県外からの来訪にかなり警戒されている方もいるので。新潟に限らずどこでも居ると思います。

仏壇にお参りし、給油と墓参り、昼食を済ませ叔母と弥彦に一緒に出掛けることに。長女は叔母と初対面でしたが、すぐに懐いてました。

弥彦に来るのも何年かぶりです。

境内に入り、鹿や鶏(種類多数)がいるところを見学。
何度か来てますがここは初めてでした。
奈良にも鹿は居ますが。(常に見ることが出来るのは奈良公園限定です)

オスは一匹のみであとはメスと子供しか居ませんでした。

鶏は烏骨鶏や軍鶏、名古屋コーチンなど居酒屋などでよく聞く名前の鶏も居ました。

お参り後、ロープウェイで弥彦山を登ることに。

登った直後ぐらいから雲行きが怪しくなり、途中辺り一面濃霧に。
雨も降り始めたため、しばらく施設内で待機。

階段脇のアジサイがキレイでした。

雨が止んだ後はちょっとした遊具のあるところで子供達を遊ばせ下山。

下山後は鳥居前に並んでいる店を散策。
17時ぐらいまで居ました。
疲れが出てきたこともあり、叔母を家まで送りホテルへチェックイン。
少し寝てから夕食に出かける予定でしたが、子供達が元気になり結局寝られず。
燕駅前のアクアホテルに泊まったので、近くの居酒屋に行ってみましたが予約客で一杯との事で断られました。
1軒は対応した店員の態度がかなり腹立ちました。普段からそんな対応している店なんでしょうね。口コミも店員の態度の悪さを投稿している方も居ましたので。
越後肴屋 よね蔵
「予約されてますか?予約じゃないなら無理ですね♪」って。

結局、アクアホテルに戻り1Fにある二半亭で食事をすることに。
予約じゃなくても入れました。

刺身盛り合わせやツマミ各種。他にもリーズナブルな値段でおいしい食事を提供して頂きました。
ルームサービスでも利用できるようですので利用されている方も多いそうです。

食事後は、飲み物を買いにコンビニへ行き追加のお酒とツマミも購入。
ホテルへ戻り少し休憩し、大浴場へ。

22時には就寝し1日目は終了です。
Posted at 2022/08/11 14:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 旅行/地域

「雨の鈴鹿サーキット」
tyatoranです。よろしくお願いします。 2017年6月末にハイエースオーナーになりました。 スプリンターカリブ(1.6BZツーリング)→WiLLサイフ...

<< 2022/8 >>

1415 1617181920

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
GLADコンプリートカーでのオーナーとなりました。 みなさん宜しくお願いします。 写真は ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
2022年2月初めに無事納車となりました。 奥さんの新しい車になります。 基本ノーマルで ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁さんが初めて購入した車です。 今は通勤の足として使わせて貰っていて、10年経ちますが故 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
訳あって急遽購入しました。 価格は安く。ちゃんと走ればイイ。 乗るのは私でも嫁さんでもな ...