• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tyatoranのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

2021年年末買い物

2021年年末買い物2021年内最後のブログです。


今年もミニカー沢山買いました。
ミニカーはブログに残してますが、他にも年末までに買ったものが。
まずはガラケー3G対応品が来年3月?で使用できなくなるので、機種変更です。
スマホはありますが別でガラケーを持ち歩いてます。そちらを変更です。




再三auから機種変更の案内が来てましたが、ようやく変更です。



右が今まで使用していたガラケー。左が新しく来たガラホです。
こっちは電話しか使用しません。

到着後、回線切り替えしようとしましたが暗証番号がわからず2週間放置。勝手に回線切り替えされるのを待ちました。



あとはムーンアイズのオンラインショップでも買い物を。
新たに来るタフトに使う分と私の足車になるムーヴカスタム用に。



ナンバーフレーム2セット、ティッシュケース、パーキングパーミット、ステッカー。



あと今日朝に到着しましたが、今晩食べるおせちです。



今年はスシローのおせちを頼みました。
昨年は会社の社長のご厚意でホテル日航大阪の日本料理おせちを頂きました。
流石に自分たちで出せない金額ですので手が届く範囲でのおせちになります。
今までは毎年私の実家に集まってすき焼きや刺身、のっぺ汁、おせち料理各種がありましたがコロナ過ということもあり昨年、今年は集まりません。


年内最後のブログは以上です。
お節料理の内容は年明けにでも。

今年1年お世話になった奥さん、兄妹親戚、取引先の方々、会社の上司、同僚、友人、そしてみん友さん達ありがとうございました。
新型コロナのおかげで色々と制限が出てしまい思うように動けなかったりしますが、その中でも楽しく過ごすことが出来ました。新しい年も楽しいことを目一杯楽しんで過ごしていきたいと思います。
新しい年も引き続き宜しくお願い致します。
Posted at 2021/12/31 17:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月31日 イイね!

2021年熊本帰省(12月27日~29日)

2021年熊本帰省(12月27日~29日)熊本帰省の続きです。
27日は8時過ぎに起床。
朝食を部屋で済ませ、荷物をまとめホテルをチェックアウト。
この日は奥さんの実家がある天草へ向かいます。






カンデオホテルをあとに。



向かいのガソスタで給油し、熊本ICから松橋ICまで移動。
松橋ICからは一般道で天草へ向かいます。

途中藍のあまくさ村で休憩。昼食はもう少し進んだ所にある「海鮮家 福伸」にて。







メニューが少し変わっていました。ヤリイカの姿造りは入荷が無く残念。




ここからは奥さんと運転交代してもらいまして助手席に移動です。

本渡のイオンに寄りまして、2Fのおもちゃ売り場に長男と行きましたがホットウィールは恐らく入荷がないんでしょうね数年前のベーシックが少々とマリオカート数種のみでした。トミカは12月の初回が数台残っていましたが買いませんでした。
奥さんと長女がseriaで買い物している間に、ゲームコーナーで長男がドラゴンボールヒーローズのカードのみ購入。その後、ヴィレッジヴァンガードにも行きましたが特にコレと言ったものは無し。
私は靴下のみ購入し。奥さんたちと合流し1Fへ。
マジョレットのカウンタックが残っていましたので購入。
お義母さんのお墓にお供えするお花を買い、奥さんの実家へ。
山道を進み実家に着きましたがお義父さんが留守。
すぐ近くにある奥さんの祖母の家にも行きましたがこちらも留守。
どうしようかと話してるとお義父さんが車で通りかかりました。喪服を着ていましてお葬式に行っていたようです。
仮装の合間に一旦戻ってきたとの事ですので、私たちは一旦宿泊するホテルへ。
苓北町富岡にあるホテル四季咲館に宿泊します。

チェックイン後は夕食の買い物をし、再度実家に。
21時頃まで滞在しホテルへ戻りました。

翌朝は7時に起きて私は洗濯物を持ってコインランドリーへ



おばさまたち3人すでに居まして数分して帰っていきました。6時~OPENしているので開店と同時に来ていたんでしょうね。
洗濯し乾燥機に入れた後、近くのスタンドに行き洗車。
洗車後再度コインランドリーへ行き洗濯物を回収しホテルへ戻りました。
奥さんと子供達を載せて再度実家へ。
奥さんの祖母宅に着くとお義父さんが機械で餅を作っていました。
手袋をして丸めるお手伝いを。
暫くすると前日の22時頃に帰ってきた奥さんの姉とその子供、奥さんの妹が来ました。
奥さんの妹も最近入籍したようでお祝い何が良いか奥さんが聞いていましたが「別に」とのこと。
奥さんの姉のところの子供は初対面です。テレビ電話では何度か見たことありますが。ここは相手と揉めているようで・・・子供のおもちゃをアマゾンで購入し送ってきているようですが、何箱も。

さて餅丸めた後は夕食の買い物しに本渡のロッキーに。
その後、奥さんが長男に凧揚げさせたいとのことで、再度イオンに行きました。
買い物後、夕食の食材を祖母宅に起きて昼食に。



昼食は天草海鮮蔵でタコ飯を。

昼食後、奥さんが昔通っていた小学校跡地に。






車を停め、歩いてグランドまで移動。







買った凧で凧揚げ。
長男には難しかったようでほぼ奥さんがやっていました。
長女はグランドを走り回り何度も転び泥だらけに(笑)

奥さんが一番楽しんでました。
この日が唯一気温10℃ほどあり滞在していた中で比較的暖かい日でした。他の日は最高気温4℃ほど。阿蘇の-7℃よりかなりマシですが。

凧揚げも切上げ再度祖母宅へ。




42,000km到達です。
この日は家族4人にお義父さん、祖母、奥さんの妹、奥さんの姉とその子供。計9人で夕食。
この日も21時には解散。
ホテルへ戻り風呂に入って就寝です。

最終日12月29日は朝から再度コインランドリーへ行き洗濯、乾燥してる間に近所のデイリーで朝食を購入しコインランドリーへ戻り車内で済ませました。
乾燥後、祖母宅に再度行きました。
お義父さんが精米してくれてましたので約30kgほどの米袋を積むために荷室の整理を。米を積み、荷物を再度積み込んで祖母宅を後に。近所の実家に寄りまして牛を見せて貰いました。
20分程滞在し出発です。
一旦本渡のヤマダ電機に寄ってもらいトイレを済ませ、2月のトミカ新作予約をしました。奥さんに運転してもらい、お土産を買う為に、藍のあまくさ村へ再度寄りました。


天草5橋のひとつ1号橋の隣に新しくできた橋を帰りは通りました。
写真撮ってしばらくすると反対車線でシェルのローリーが立ち往生してました。


松橋ICまで向かい、北熊本SAまで奥さんが運転。遅めの昼食を済ませ運転を交代し出発。
九州を抜け、本州に上陸。
美東SAで休憩。





21時前に小谷SAへ寄りまして夕食と給油。
この後PAで長男のお茶とティッシュを買いに寄りそこからはノンストップで家まで帰りました。



30日の1時過ぎに帰宅。




25日21時~30日1時までの間で1,960km走破しました。
無事故無違反で無事帰ってこれました。

次はいつ行けるでしょうか。
また冬行くにしてもスタッドレスは今季まで。夏タイヤも溝が無いので交換必要です。

今回熊本への帰省で結婚したのが奥さんで良かったと改めて感じました。特に何かあったわけでは無いのですが、何かふと思いました。


以上、2021年最後のお出掛けでした。
Posted at 2021/12/31 15:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 旅行/地域
2021年12月31日 イイね!

2021年熊本帰省(12月25日~26日)

2021年熊本帰省(12月25日~26日)12月25日クリスマスの夜から奥さんの実家がある熊本へ行ってきました。
仕事は27日が最終日でしたが有休使いまして25日を年内最終とさせて貰いました。


熊本へは2年振りに行きます。
新型コロナの話が聞こえだした2019年の年末に行って以来です。

出発日は私も奥さんも仕事でしたので私の実家に子供達を預けてました。
奥さんが先に終わり帰宅、風呂の準備してもらい、私は仕事終わりに子供達を迎えに行ってから帰宅。

荷物を積み込み、風呂に入り夕食を済ませ21時過ぎに出発。




出発から2時間程走り最初の休憩です。
龍野西SAにて。





道中雪がパラパラと舞っていました。
走行に支障が出るほどではありませんが横風が強く、横風に弱いハイエースでは少々不安あります。



龍野西SAの駐車場にデコトラが数台ありまして撮影。
子供達もピカピカある!とはしゃいでました。


休憩後、また車を走らせます。
気温はだんだん低くなり-2℃~1℃ぐらい。途中吹雪いているところもありました。






2回目の休憩は宮島SAです。
トイレ休憩を少しだけ取り、また出発。



給油も考えないといけませんので一旦下松SAに立ち寄ります。



出光のスタンドがありましたがセルフで無いため、もう少し先に進むことに。
ここで奥さんに運転を代わってもらい後部座席で仮眠取らせて貰いました。

60kmほど運転してもらい、美東SAに立ち寄りました。



ここで運転交代し、給油。


九州まであと少しです。
下関辺りで反対車線で事故発生。トラック1台と乗用車2台の追突だったんでしょうか。
乗用車は1台は横転、1台は後ろ向きになっていました。
警察、救急車が来てました。もう少し進むと通行止めにするためにコーンを並べており降り口へ誘導するようになっていました。

無事関門海峡の橋を渡り九州に上陸。





福岡県の広川SAで仮眠します。
ハイエースの荷室に展開したベッドで奥さんと子供達は横になり毛布、布団をかけ寝ます。
私は運転席を倒し後部座席を使用しそこで寝ました。

目隠しのシェードもしていおり車内の温度もそこそこでしたのでエンジンを切りました。
8時過ぎに起床し、顔を洗ってSA内で朝食を済ませ出発。


今回は天草にそのまま行かず阿蘇方面に立ち寄りました。



朝10時でも気温は低いままです。
家を出発してから760km
最初の立ち寄り地点です。




だいたい赤牛を食べたいときは「いまきん食堂」へ行くのですが今回は「いわさき」へ。
11時OPENですのでそれまで車内で待機。
OPENし店内へ。




メガ盛りイケそうな気がしますが、普通サイズで御飯大盛にしておきました。



個人的には「いまきん食堂」の方が好みかなと。
「いわさき」の赤牛丼も美味しいのに変わりはありません。


続いては何年かぶりに立ち寄る所へ。
熊本の震災の際に、被災し営業が4年程できなかった場所へ。

阿蘇にある森の教会へ。


2014年5月3日にここで結婚式しました。
翌年長男が生まれ、その年のシルバーウイークにも寄りました。

駐車場に入り車を降りると当時とは違う雰囲気の建物に変わっていました。
偶然、社長が出てきまして声を掛けて頂きまして、結婚式挙げさせて貰ったことなどを話すると中を案内してくれることに。

震災で当時の建物が全壊してしまい、新たに建てたとのことです。
当時は庭がありそこで披露宴パーティーもしました。
残念ながらその庭も今はありません。

教会の中も案内してくれることに。



当時この教会が気に入り、結婚式をここですると決めるきっかけになりました。




これを載せているとふと当時の写真も見たくなりまして・・・

結婚式する1ヶ月ほど前に前撮り撮影


当時寒くてガタガタ震えてましたね。


結婚式当日


この時タキシードのズボンが上にあがりすぎて股間が窮屈に(笑)



4歳だった姪っ子も11歳に



当時飼っていたうさぎも連れて行きましたね。


うさぎ連れだったのでフェリーを行き帰り利用してました。


フィールダーも懐かしいです。


教会の当時のスタッフの大半は既に在籍しておらず当時から居るのは社長とコックさんの2人のみでした。
社長は前撮りも当日のカメラマンもしてくれてました。

堤写真館で検索すれば出てきます。
明るく楽しい方です。



一通り案内してくれましてスタッフの方数名とお話させて頂きまして森の教会を出ました。
来ることが出来良かったと思います。

今度は来た道を戻り阿蘇の草千里まで行きました。




気温は-7℃・・・寒すぎます。











途中吹雪いてました・・・

草千里の売店が営業しておらず、特に何もすることがありませんでした。
車内で少し休憩し、泊るホテルへ向かいました。

大津町にあるカンデオホテルに宿泊します。
チェックインを済ませ、荷物を持って部屋に。
私と奥さんはベッドで仮眠。
長男は塗り絵。長女は一人遊びしてました。

夕食の時間になったのでホテルから歩いて行ける距離にある居酒屋えふわんに電話して予約。
その店に行く前に火の国文龍菊陽バイパス店に。
奥さんはまた今度にするとのことで長女と車で待機。
私と長男で食べることに。

私はこってり、長男はあっさりをオーダー。
写真が撮れていませんでした。このあと居酒屋えふわんにも行って4人で食事したのですがここでの写真も撮れていませんでした・・・

食事後はホテルに戻り、屋上の風呂に入り就寝です。


27日~29日は続きにて。

Posted at 2021/12/31 14:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 日記
2021年12月31日 イイね!

2021年11月中旬~年末購入ミニカー-後編-

2021年11月中旬~年末購入ミニカー-後編-2021年11月中旬~12月30日までの購入ミニカー後編です。

12月2週目ぐらいから買った分になるかと思います。

ホットウィールのトヨタアソ発売日の12月10日は長男の学童説明会がありまた通販で済ませました。
その前日にホットウィールブールバードアソがヤマダ電機限定で発売されるとの情報が入り説明会終了後その足で予約に向かいました。



無事5車種各1台ずつ予約出来ました。1月2日に引き取りに行きます。
ついでに標識トミカのラパンとスカイラインも購入。


長男の眼科定期受診が12月14日にありまして、受診後橿原のイオンモールに昼食がてら立ち寄りました。



ミニカーとハイエースファンを購入。

アティックトイズさんで購入した分とトイザらスオンライン購入分の箱をまとめて開封。










奥さんが休みの日に買い物に付き合いましてバースデイに用があったので長男とミニカー選び購入もしました。




帰宅後、開封用に数点選びました。








ブロンコランチで購入した分もありました。



残念ながら配送時の取り扱いが悪くカードが折れていました。




12月26日~12月29日まで奥さんの実家がある熊本まで行ってまして、ホットウィールの戦利品はありませんでしたがマジョレットは購入。



カウンタックが1台残ってましたので購入。残っている所には残っているもんですね。

熊本から帰宅後、アティックトイズさんからの年内最終便が到着。





あと1点ありますがこちらは年明けに載せます。


これで今年のミニカーネタは終了。


あと熊本旅行とその他を記録として掲載します。


Posted at 2021/12/31 12:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味
2021年12月31日 イイね!

2021年11月中旬~年末購入ミニカー-前編-

2021年11月中旬~年末購入ミニカー-前編-2021年最終日です。
まずはサボりまくったミニカーネタを。

2021年11月中旬~12月30日までの購入分まとめて載せます。


まずは11月のトミカ




ベーシックトミカ、トイザらス限定トミカ、新シリーズのトミカアンリミテッド
















あとオムニ7で日本の伝統コレクションシリーズのフェアレディZも購入。



続いてはイオン限定トミカとマジョレットのジュリア




ジョーシン限定のトミカも買えました。


トイザらスオンラインからはホットウィール通販分が到着。



2パック2種類とワイスピアソからマスタングとチャージャーを各2台ずつ。


12月に入り、アティックトイズさん購入が到着。
12月第1土曜日のホットウィールベーシック発売日は長男長女のお遊戯会でしたのでそちらを優先しました。






















アティックトイズさん購入分とトイザらスオンライン分でワイスピアソと2パックは合計するとこれだけに。





トミカショップ限定のトミカも買ってました。








ビデオカメラの修理引き取りにヤマダ電機へ行けばそこでもミニカー購入。



1月に納車予定のタフトのトミカを数増しです。再塗装予定です。

よく買ったもんです。


意外に多く残りは後編に。


Posted at 2021/12/31 11:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | 趣味

プロフィール

「雨の鈴鹿サーキット」
何シテル?   10/08 16:05
tyatoranです。よろしくお願いします。 2017年6月末にハイエースオーナーになりました。 スプリンターカリブ(1.6BZツーリング)→WiLLサイフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
GLADコンプリートカーでのオーナーとなりました。 みなさん宜しくお願いします。 写真は ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
2022年2月初めに無事納車となりました。 奥さんの新しい車になります。 基本ノーマルで ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁さんが初めて購入した車です。 今は通勤の足として使わせて貰っていて、10年経ちますが故 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
訳あって急遽購入しました。 価格は安く。ちゃんと走ればイイ。 乗るのは私でも嫁さんでもな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation