tyatoranのブログ一覧

2022年08月11日 イイね!

1泊2日新潟旅行(2022年7月)2日目

1泊2日新潟旅行(2022年7月)2日目新潟旅行2日目です。
爆睡したようで前日の22時~朝8時までたっぷりと寝ました。
コンビニで買った朝食をホテルの部屋で食べ、荷物をまとめてチェックアウトしました。
遊ぶところということで交通公園まで移動です。

基本無料で、特定の乗り物に乗る時だけ乗車賃を払います。

子供達は脚が届かないので大人が必死に足で漕ぎます。
※自転車みたいなやつです。

ゴーカートを長男と乗ったのですが、運転中で撮影できず。
奥さんと長女は別の遊具で遊んでおり撮影無し・・・

時間が経つにつれ次第に人数も増えてきました。

自転車の貸し出しがあるので長男長女ともにそちらへ移動。
小一時間遊んで、休憩。

私が長男とソフトクリームを食べてると長女が来て、

おねだり?

長女の分も購入。

長男もマネしましたが、ソフトクリームのおかわりは無しです。

11時過ぎになったのでそろそろ帰ろうと。

燕三条ICから北陸道に乗りまして、中之島見附ICで降りバイパスを走ります。
バイパスの川崎ICで降りまして、パルス内にある角上魚類長岡店へ。

昼食用に寿司を買ってあとは自分達用の土産を購入。

時期が良くなかったのか。それとも時間が悪かったのかあまりいいネタがありませんでした。といっても奈良や大阪のと比べると段違いですが。
車内で昼食を済ませ、近所で給油し帰ります。

8月2日と3日に開催される長岡花火の開催地、信濃川を横切る大手大橋を渡り長岡ICから高速へ。
帰りも米山ICへ立ち寄ります。

新潟へ来れるのはまた来年ですかね。コロナが今より収まっていることを期待したいです。

長岡花火は今年も現地観戦できませんでしたが、もう何年かしたらまた現地で河原に座って見上げた状態で観てみたいです。

米山SAでは奥さんが職場の同僚にお土産を買うとの事でした。購入後、出発です。

次の休憩地は富山県の小矢部川SA。

ここでコンビニでアイスを買って休憩です。

この後、石川県→福井県→滋賀県と順調に通過し8時頃には家に到着しているつもりでしたが、石川県~福井県での片側対面走行箇所が多いことと交通量が多いことが重なり大渋滞。

南条SAに立ち寄り、夕食です。
フードコート内も人が多いうえに高校生の団体さんがおりタイミングが悪いと席の確保が出来ない状態でした。

タイミングが良かったため、無事席も確保。高校生の団体より前にオーダー出来たので待ち時間も少なく済みました。

夕食を済ませ再度出発、大渋滞のおかげで福井から滋賀県まで進むのに3時間ほど要しました。
名神から京滋バイパス、第2京阪。近畿道から西名阪は順調でした。ガソリンの残量が心配でしたが無事家の近所まで帰って来ました。
帰宅前に給油です。

ビンボーランプ点灯したました・・・

給油後家に着いたのは23時。
荷物を降ろして子供達を家の中に。
そっからシャワー浴びて就寝でした。

1泊2日でも十分ですが渋滞は勘弁ですね。

自分達用に買ったお土産たちはこんなのを。

黒崎の枝豆

枝豆味のサラダホープ

茹でた枝豆とホッケの開き。栃尾の油揚げ。浪花屋の柿の種(大辛)と新潟限定のビール「風味爽快ニシテ」。
翌日の夕食になりました。

8月の盆休み初日は長男のスイミングとこのブログ書くのでほぼ終わりました。
Posted at 2022/08/11 19:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 旅行/地域
2022年08月11日 イイね!

1泊2日新潟旅行(2022年7月) 1日目

1泊2日新潟旅行(2022年7月) 1日目3年振りぐらいに新潟へ行ってきました。
長女が生まれた年は行けずその年末ごろから新型コロナが流行し、今に至ります。

今回7月16日の夜から新潟へ行ってきました。
夜走ったんでフロントガラス、バンパーやボンネットに虫の死骸が多数付着です・・・

西名阪自動車道から近畿道、第二京阪、京滋バイパス、名神高速、北陸道の順で走行。

1回目の休憩は北陸道に入ってからで福井県の南条SAでした。

恐竜博物館が近いこともあり、恐竜のオブジェがSAエリア内に設置されています。

21時過ぎに出発したので約2時間ほどでの休憩です。
目的地の設定を一旦新潟県の名立谷浜SAにしているのであと4時間ほどで到着予定。
約6~7時間で目的地に到着なので楽勝に感じます。熊本→天草へ行くことを考えるとめちゃくちゃ近いので(多分感覚がおかしいと思いますが)。

トイレ休憩してコンビニで少し買い物した後、出発です。

次の休憩値は富山県の有磯海SAです。

途中、工事があり対面通行でなかなか思うようなペースで走れませんでした。
有磯海でもトイレ休憩ぐらいで用が済めばすぐに出発。

富山県と新潟県の県境にある26個のトンネルを通過した後、目的地に設定した名立谷浜を過ぎて、米山SAへ目的地を変更。

ここで朝まで寝ます。

朝起きて顔を洗い、軽く朝食を摂り少し散歩。

この後、着替えて準備を済ませ寺泊へ出発です。

西山ICで降り一般道を走りました。

寺泊の魚のアメ横到着後、ハイエースのフロントの虫の死骸を出来る限り除去。
駐車場にはハイエースやFJクルーザー、ジムニーなど色々見学したい車が多数・・・

店が開くまでは両スライドドアとバックドアを開放し車内で待機。

散策し店舗で串焼きを購入。

私以外の3人は何故か米山SAでしっかり朝食を摂ったせいでお腹があまり空いていない状況でした・・・

1時間ほど滞在し、魚のアメ横から移動です。
魚介類買ってもいいのですが、着いたばっかりですしホテルに泊まるので買って持ち歩くのはこの季節危ないです。
ただ朝から岩ガキとビールの組合せはかなり魅力的でした。運転手なので飲めないのが残念ですが。

給油もしないといけなかったのですが時間的に中途半端なこともあり、燕市街へ向かいました。
母方の実家があり叔母さんが住んでいるので久々に寄ってみることに。
仕事でいなければ仕方ないのですがとりあえず寄ってみました。
※事前に連絡してからの方がいいのですが、急遽新潟へいくことにしたので連絡なしでした。
仕事が休みだったようで、突然の来訪に驚いていました。
県外ナンバーの車があっても大丈夫か確認し大丈夫との事でしたので、家にお邪魔しました。
※取引先で燕から単身赴任で来ていた方が居ましたが、県外からの来訪にかなり警戒されている方もいるので。新潟に限らずどこでも居ると思います。

仏壇にお参りし、給油と墓参り、昼食を済ませ叔母と弥彦に一緒に出掛けることに。長女は叔母と初対面でしたが、すぐに懐いてました。

弥彦に来るのも何年かぶりです。

境内に入り、鹿や鶏(種類多数)がいるところを見学。
何度か来てますがここは初めてでした。
奈良にも鹿は居ますが。(常に見ることが出来るのは奈良公園限定です)

オスは一匹のみであとはメスと子供しか居ませんでした。

鶏は烏骨鶏や軍鶏、名古屋コーチンなど居酒屋などでよく聞く名前の鶏も居ました。

お参り後、ロープウェイで弥彦山を登ることに。

登った直後ぐらいから雲行きが怪しくなり、途中辺り一面濃霧に。
雨も降り始めたため、しばらく施設内で待機。

階段脇のアジサイがキレイでした。

雨が止んだ後はちょっとした遊具のあるところで子供達を遊ばせ下山。

下山後は鳥居前に並んでいる店を散策。
17時ぐらいまで居ました。
疲れが出てきたこともあり、叔母を家まで送りホテルへチェックイン。
少し寝てから夕食に出かける予定でしたが、子供達が元気になり結局寝られず。
燕駅前のアクアホテルに泊まったので、近くの居酒屋に行ってみましたが予約客で一杯との事で断られました。
1軒は対応した店員の態度がかなり腹立ちました。普段からそんな対応している店なんでしょうね。口コミも店員の態度の悪さを投稿している方も居ましたので。
越後肴屋 よね蔵
「予約されてますか?予約じゃないなら無理ですね♪」って。

結局、アクアホテルに戻り1Fにある二半亭で食事をすることに。
予約じゃなくても入れました。

刺身盛り合わせやツマミ各種。他にもリーズナブルな値段でおいしい食事を提供して頂きました。
ルームサービスでも利用できるようですので利用されている方も多いそうです。

食事後は、飲み物を買いにコンビニへ行き追加のお酒とツマミも購入。
ホテルへ戻り少し休憩し、大浴場へ。

22時には就寝し1日目は終了です。
Posted at 2022/08/11 14:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 旅行/地域
2021年12月31日 イイね!

2021年熊本帰省(12月27日~29日)

2021年熊本帰省(12月27日~29日)熊本帰省の続きです。
27日は8時過ぎに起床。
朝食を部屋で済ませ、荷物をまとめホテルをチェックアウト。
この日は奥さんの実家がある天草へ向かいます。

カンデオホテルをあとに。

向かいのガソスタで給油し、熊本ICから松橋ICまで移動。
松橋ICからは一般道で天草へ向かいます。

途中藍のあまくさ村で休憩。昼食はもう少し進んだ所にある「海鮮家 福伸」にて。

メニューが少し変わっていました。ヤリイカの姿造りは入荷が無く残念。

ここからは奥さんと運転交代してもらいまして助手席に移動です。

本渡のイオンに寄りまして、2Fのおもちゃ売り場に長男と行きましたがホットウィールは恐らく入荷がないんでしょうね数年前のベーシックが少々とマリオカート数種のみでした。トミカは12月の初回が数台残っていましたが買いませんでした。
奥さんと長女がseriaで買い物している間に、ゲームコーナーで長男がドラゴンボールヒーローズのカードのみ購入。その後、ヴィレッジヴァンガードにも行きましたが特にコレと言ったものは無し。
私は靴下のみ購入し。奥さんたちと合流し1Fへ。
マジョレットのカウンタックが残っていましたので購入。
お義母さんのお墓にお供えするお花を買い、奥さんの実家へ。
山道を進み実家に着きましたがお義父さんが留守。
すぐ近くにある奥さんの祖母の家にも行きましたがこちらも留守。
どうしようかと話してるとお義父さんが車で通りかかりました。喪服を着ていましてお葬式に行っていたようです。
仮装の合間に一旦戻ってきたとの事ですので、私たちは一旦宿泊するホテルへ。
苓北町富岡にあるホテル四季咲館に宿泊します。

チェックイン後は夕食の買い物をし、再度実家に。
21時頃まで滞在しホテルへ戻りました。

翌朝は7時に起きて私は洗濯物を持ってコインランドリーへ

おばさまたち3人すでに居まして数分して帰っていきました。6時~OPENしているので開店と同時に来ていたんでしょうね。
洗濯し乾燥機に入れた後、近くのスタンドに行き洗車。
洗車後再度コインランドリーへ行き洗濯物を回収しホテルへ戻りました。
奥さんと子供達を載せて再度実家へ。
奥さんの祖母宅に着くとお義父さんが機械で餅を作っていました。
手袋をして丸めるお手伝いを。
暫くすると前日の22時頃に帰ってきた奥さんの姉とその子供、奥さんの妹が来ました。
奥さんの妹も最近入籍したようでお祝い何が良いか奥さんが聞いていましたが「別に」とのこと。
奥さんの姉のところの子供は初対面です。テレビ電話では何度か見たことありますが。ここは相手と揉めているようで・・・子供のおもちゃをアマゾンで購入し送ってきているようですが、何箱も。

さて餅丸めた後は夕食の買い物しに本渡のロッキーに。
その後、奥さんが長男に凧揚げさせたいとのことで、再度イオンに行きました。
買い物後、夕食の食材を祖母宅に起きて昼食に。

昼食は天草海鮮蔵でタコ飯を。

昼食後、奥さんが昔通っていた小学校跡地に。

車を停め、歩いてグランドまで移動。

買った凧で凧揚げ。
長男には難しかったようでほぼ奥さんがやっていました。
長女はグランドを走り回り何度も転び泥だらけに(笑)

奥さんが一番楽しんでました。
この日が唯一気温10℃ほどあり滞在していた中で比較的暖かい日でした。他の日は最高気温4℃ほど。阿蘇の-7℃よりかなりマシですが。

凧揚げも切上げ再度祖母宅へ。

42,000km到達です。
この日は家族4人にお義父さん、祖母、奥さんの妹、奥さんの姉とその子供。計9人で夕食。
この日も21時には解散。
ホテルへ戻り風呂に入って就寝です。

最終日12月29日は朝から再度コインランドリーへ行き洗濯、乾燥してる間に近所のデイリーで朝食を購入しコインランドリーへ戻り車内で済ませました。
乾燥後、祖母宅に再度行きました。
お義父さんが精米してくれてましたので約30kgほどの米袋を積むために荷室の整理を。米を積み、荷物を再度積み込んで祖母宅を後に。近所の実家に寄りまして牛を見せて貰いました。
20分程滞在し出発です。
一旦本渡のヤマダ電機に寄ってもらいトイレを済ませ、2月のトミカ新作予約をしました。奥さんに運転してもらい、お土産を買う為に、藍のあまくさ村へ再度寄りました。

天草5橋のひとつ1号橋の隣に新しくできた橋を帰りは通りました。
写真撮ってしばらくすると反対車線でシェルのローリーが立ち往生してました。

松橋ICまで向かい、北熊本SAまで奥さんが運転。遅めの昼食を済ませ運転を交代し出発。
九州を抜け、本州に上陸。
美東SAで休憩。

21時前に小谷SAへ寄りまして夕食と給油。
この後PAで長男のお茶とティッシュを買いに寄りそこからはノンストップで家まで帰りました。

30日の1時過ぎに帰宅。

25日21時~30日1時までの間で1,960km走破しました。
無事故無違反で無事帰ってこれました。

次はいつ行けるでしょうか。
また冬行くにしてもスタッドレスは今季まで。夏タイヤも溝が無いので交換必要です。

今回熊本への帰省で結婚したのが奥さんで良かったと改めて感じました。特に何かあったわけでは無いのですが、何かふと思いました。

以上、2021年最後のお出掛けでした。
Posted at 2021/12/31 15:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 旅行/地域
2021年12月31日 イイね!

2021年熊本帰省(12月25日~26日)

2021年熊本帰省(12月25日~26日)12月25日クリスマスの夜から奥さんの実家がある熊本へ行ってきました。
仕事は27日が最終日でしたが有休使いまして25日を年内最終とさせて貰いました。

熊本へは2年振りに行きます。
新型コロナの話が聞こえだした2019年の年末に行って以来です。

出発日は私も奥さんも仕事でしたので私の実家に子供達を預けてました。
奥さんが先に終わり帰宅、風呂の準備してもらい、私は仕事終わりに子供達を迎えに行ってから帰宅。

荷物を積み込み、風呂に入り夕食を済ませ21時過ぎに出発。

出発から2時間程走り最初の休憩です。
龍野西SAにて。

道中雪がパラパラと舞っていました。
走行に支障が出るほどではありませんが横風が強く、横風に弱いハイエースでは少々不安あります。

龍野西SAの駐車場にデコトラが数台ありまして撮影。
子供達もピカピカある!とはしゃいでました。

休憩後、また車を走らせます。
気温はだんだん低くなり-2℃~1℃ぐらい。途中吹雪いているところもありました。

2回目の休憩は宮島SAです。
トイレ休憩を少しだけ取り、また出発。

給油も考えないといけませんので一旦下松SAに立ち寄ります。

出光のスタンドがありましたがセルフで無いため、もう少し先に進むことに。
ここで奥さんに運転を代わってもらい後部座席で仮眠取らせて貰いました。

60kmほど運転してもらい、美東SAに立ち寄りました。

ここで運転交代し、給油。

九州まであと少しです。
下関辺りで反対車線で事故発生。トラック1台と乗用車2台の追突だったんでしょうか。
乗用車は1台は横転、1台は後ろ向きになっていました。
警察、救急車が来てました。もう少し進むと通行止めにするためにコーンを並べており降り口へ誘導するようになっていました。

無事関門海峡の橋を渡り九州に上陸。

福岡県の広川SAで仮眠します。
ハイエースの荷室に展開したベッドで奥さんと子供達は横になり毛布、布団をかけ寝ます。
私は運転席を倒し後部座席を使用しそこで寝ました。

目隠しのシェードもしていおり車内の温度もそこそこでしたのでエンジンを切りました。
8時過ぎに起床し、顔を洗ってSA内で朝食を済ませ出発。

今回は天草にそのまま行かず阿蘇方面に立ち寄りました。

朝10時でも気温は低いままです。
家を出発してから760km
最初の立ち寄り地点です。

だいたい赤牛を食べたいときは「いまきん食堂」へ行くのですが今回は「いわさき」へ。
11時OPENですのでそれまで車内で待機。
OPENし店内へ。

メガ盛りイケそうな気がしますが、普通サイズで御飯大盛にしておきました。

個人的には「いまきん食堂」の方が好みかなと。
「いわさき」の赤牛丼も美味しいのに変わりはありません。

続いては何年かぶりに立ち寄る所へ。
熊本の震災の際に、被災し営業が4年程できなかった場所へ。

阿蘇にある森の教会へ。

2014年5月3日にここで結婚式しました。
翌年長男が生まれ、その年のシルバーウイークにも寄りました。

駐車場に入り車を降りると当時とは違う雰囲気の建物に変わっていました。
偶然、社長が出てきまして声を掛けて頂きまして、結婚式挙げさせて貰ったことなどを話すると中を案内してくれることに。

震災で当時の建物が全壊してしまい、新たに建てたとのことです。
当時は庭がありそこで披露宴パーティーもしました。
残念ながらその庭も今はありません。

教会の中も案内してくれることに。

当時この教会が気に入り、結婚式をここですると決めるきっかけになりました。

これを載せているとふと当時の写真も見たくなりまして・・・

結婚式する1ヶ月ほど前に前撮り撮影

当時寒くてガタガタ震えてましたね。

結婚式当日

この時タキシードのズボンが上にあがりすぎて股間が窮屈に(笑)

4歳だった姪っ子も11歳に

当時飼っていたうさぎも連れて行きましたね。

うさぎ連れだったのでフェリーを行き帰り利用してました。

フィールダーも懐かしいです。

教会の当時のスタッフの大半は既に在籍しておらず当時から居るのは社長とコックさんの2人のみでした。
社長は前撮りも当日のカメラマンもしてくれてました。

堤写真館で検索すれば出てきます。
明るく楽しい方です。

一通り案内してくれましてスタッフの方数名とお話させて頂きまして森の教会を出ました。
来ることが出来良かったと思います。

今度は来た道を戻り阿蘇の草千里まで行きました。

気温は-7℃・・・寒すぎます。

途中吹雪いてました・・・

草千里の売店が営業しておらず、特に何もすることがありませんでした。
車内で少し休憩し、泊るホテルへ向かいました。

大津町にあるカンデオホテルに宿泊します。
チェックインを済ませ、荷物を持って部屋に。
私と奥さんはベッドで仮眠。
長男は塗り絵。長女は一人遊びしてました。

夕食の時間になったのでホテルから歩いて行ける距離にある居酒屋えふわんに電話して予約。
その店に行く前に火の国文龍菊陽バイパス店に。
奥さんはまた今度にするとのことで長女と車で待機。
私と長男で食べることに。

私はこってり、長男はあっさりをオーダー。
写真が撮れていませんでした。このあと居酒屋えふわんにも行って4人で食事したのですがここでの写真も撮れていませんでした・・・

食事後はホテルに戻り、屋上の風呂に入り就寝です。

27日~29日は続きにて。

Posted at 2021/12/31 14:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 日記
2021年12月14日 イイね!

2年振りのUSJ

2年振りのUSJ先月中頃の話ですが、約2年振りにUSJに家族で行ってきました。
ちょうどハロウィンのイベントが終わり、クリスマスイベントの開始までの季節的なイベントが無い時期に行きました。

朝早くに出発して向かいました。
途中阪神高速の環状線が工事中で通行止めということもあり、一般道を迂回して再度阪神高速に乗り現地へ。

途中の信号待ちで。

40,004km。40,000kmでタイミングよく信号待ちにはなりませんでした。

到着後、駐車料金を支払いまして立体駐車場2Fに駐車。

8時前にゲート前に並びました。8時30分オープン予定でしたが、順次入場開始に。
入場後、みなさん鬼滅の刃のポップコーンに並ばれていました。
そのおかげもあって任天堂ワールドの入場整理券を待たずに取ることが出来ました。

※チケットを通して整理券発行になります。長女は2歳で入場無料です。

整理券入手後はパーク内を散策。

鬼滅の刃の無限列車編のアトラクションのところに等身大?の人形が。

近くのショップにはセリフを拡大して貼り付けたものもありましたね。

ミニオンのアトラクションのところで、長女も載れるやつがあったのでそれに搭乗。結果、泣きました・・・

時間になったので任天堂ワールドエリアに向かいました。
場所はウォータワールドのゲート手前です。

子供はマリオ世代ではありませんが、大興奮でした。
長女が乗れるものをと思いヨッシーのアトラクションに並びました。40分ほどの待ち時間でした。

任天堂ワールド内散策後はUSJパーク内へ再度移動。
※現時点で再入場はできません。

小腹が空いたとの事でキティやSnoopyのエリアで軽食。
軽食を済ませた後は、そのエリアで子供達を遊ばせました。

1時間半ほど遊び移動。途中、SINGに並び鑑賞。
昼食の為に、スパイダーマンとミニオンエリアの間にあるピザの店に向かいましたが、行列。どこ行っても並ばないとダメなのでそのままそこに並びました。
1時間程待ったんでしょうか。
それぞれ食べるものを選び、ようやく昼食。

昼からはまたパーク内を散策し、所々で開催されるイベントを観て楽しみました。ウォータワールド待ちをし、観覧後買い物をしてパークを後にしました。
夕食はユニバーサルシティ駅前のがんこ寿司で。
値段の割にイマイチでした。今後利用することはないと思います。

お土産の一部

帰宅は21時頃でした。
帰路、長男長女は爆睡でした。

次行く際は任天堂ワールドで1日過ごしたいとの事です。
Posted at 2021/12/14 09:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族旅行 | 旅行/地域

「雨の鈴鹿サーキット」
tyatoranです。よろしくお願いします。 2017年6月末にハイエースオーナーになりました。 スプリンターカリブ(1.6BZツーリング)→WiLLサイフ...

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
GLADコンプリートカーでのオーナーとなりました。 みなさん宜しくお願いします。 写真は ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
2022年2月初めに無事納車となりました。 奥さんの新しい車になります。 基本ノーマルで ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁さんが初めて購入した車です。 今は通勤の足として使わせて貰っていて、10年経ちますが故 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
訳あって急遽購入しました。 価格は安く。ちゃんと走ればイイ。 乗るのは私でも嫁さんでもな ...