2022年も残すところあと今日を入れて11日。
みんカラはちょくちょく見てましたが、ブログなどの投稿がなかなかできませんでした。
なので平日の昼間にやっています。
というのも、長男(1年生)が12/19PM~12/21まで学級閉鎖となりました。学年が2クラスしかないのですが、別のクラスは今週末までとのことです。
通常であれば、学校終わりに学童保育に預けるのですが学級閉鎖のクラスは預けずに自宅待機です。午前中はオンラインでの授業です。
仕方なく私も仕事を休んでいますが、職場から問い合わせあれば対応となります。
さて、クルマネタをまず残していきます。
トップの写真は我が家のムーブカスタムのバンパーを外した状態です。
タイヤハウスやボンネット内のクリップは経年劣化していたので交換です。
予備が無くなったので買いに行かなくては。
外せる部品は外して洗いました。
年末に再度バラシて、細かい所の塗装などする予定です。
ハイエースの方は11月末に実家からの戻る道中に左後輪を縁石に当ててしまいました。いつも通る道で縁石が一部くの字に出ており当たらないように気を付けていたのですが、当ててしまいました。
ホイールにガリ傷・・・
8月に来てまだ3か月ちょっとなのに・・・
気分も凹みました。
タイヤの方はホワイトレターの内部ゴムまで見えている状態でした。
※ホワイトレターの白いゴムはタイヤ製造時に黒いゴムに挟み込むようにして製造しているようで割れる時はホワイトレターの白いゴムが出ている側面から割れるそうです。←知っている方がいればご教示ください。
タイヤ側面の黒いゴムが一部割れて内部から白いゴムが見えています。
今すぐどうこうなる訳ではないようですが、嫌なのでタイヤ1本のみ新品を買うことに。
1本のみ取り寄せです。パンク保証に入っていたのですが、今回使うのは勿体ないとのことでしたので。
交換は家の近所のタイヤ屋さんへ持ち込み作業でお願いしました。
青い保護剤が付いた状態です。後日洗車した際にキレイに落しました。
ホイールの方はタイヤ交換前にパテ盛りして補修です。
オートバックスでアルミパテ、マスキングテープ、へら、研磨用ブロックを購入。
マスキングして荒いペーパーでバリを取ってから、アルミパテを盛ります。
パテ盛し、硬化後に研磨した状態です(タイヤ交換後)。
タイヤは交換しておいて正解でした。
12/12に妻の祖母が逝去しまして、急遽天草まで帰省となりましたので。
856km×2(往復)を走ることになりましたので。
12/10朝にハイエースの左後輪のタイヤ交換をしてもらいまして、帰宅後ムーヴカスタムの左前輪がペちゃんこになっていることに気付きました。
エアーは規定値まで入るのですが、徐々に抜けていく状態でした。
朝のタイヤ屋さんへ電話しタイヤの在庫有無を確認したところ在庫ありでしたので注文。作業は先方の都合で12/18に。
とりあえず、スペアタイヤに交換です。
何か刺さってたんでしょうね。ここから空気が漏れています。
左後輪を外してスペアに交換です。左後ろを左前に移動。
ホイール2本は汚かったので、ネジザウルスリキッドを噴きかけて錆と反応させます。時間をおいて水洗いし、内側をペーパーで磨き錆取しました。
写真はいずれも作業途中ですね。
12/18に作業をお願いするタイヤ屋さんへ。
距離107,513kmでタイヤ4本交換です。
グッドイヤーのエフィシエントグリップエコに履き替えです。
4本とも交換前はずるずるでしたので、履き替えるとグリップが全然違いました。当たり前ですが、タイヤは重要ですね。
あとミニカーネタも溜まっているのでぼちぼち書いていきます。
Posted at 2022/12/21 11:05:36 | |
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