このブログは特定の方に向けたブログです。その方以外のコメントは禁止します。その人のターゲットになったら、色々なSNSで沢山書かれるので(笑)
私はブラックにしていないのですが、その方からブラッリストに入れられているので、その記事へのコメントではなく自分のブログにて、その方のよくする「あえて苦言を呈する」というのをしたいと思います。
読む方によっては不快な思いをするかもしれないので、そういう思いをしたくない方は戻るボタンを押してください。
前置きが長くなりましたが、本題に入ります。
数名の方から「アルトワークスのC系とH系で5速のギア比は違うはずですが、同じだという話が出ています。実際はどうなのでしょう?」と質問をいただきました。
元ネタとなっているブログを確認すると、「見た目は同じ、ギアの直径も同じ、片方のギアを入れ替えても入る」と書かれていました。それはメーカーの誤った記載だと言われています。
まず、その方のブログに貼り付けている画像には、5速ギアが写っていない・・・・
そりゃ1~4速まではC系とH系は同じなので、直径も何もかも同じです。恐らく1,R,2,3,4を1,2,3,4,5と間違えて、一番外の黒い蓋のところに入っているのをRと思っているのでしょう。(前進ギアは斜歯で後進ギアは平歯なので普通はわかると思いますが)
ただ、想像だけで否定するのは良くないので、画像のようにC系とH系のギアを比べてみました。左側上下がC系で右側上下がH系です。歯の数を数えてみます。
C系上 37
C系下 31
31÷37=0.837
H系上 37
H系下 29
29÷37=0.783
とカタログ通りになりました。
部品番号で色々と検証されていますが、私は調べる事が出来ないので、それに関してはどうかわかりません。ただ、H系ワークスが平成6年にリリースされてから25年の間にメーカーが訂正してないし、他の多くのユーザーが誰も指摘していません。私もHB21Sでセントラルを走るときに5速を少しローギアにしたくてC系ワークスのミッションを組みました。変化は微妙ですが変わったと思います。今回ギアの歯を数えてそれが確実なものとわかりました。
その方は嘘をついているのか?というと、そうでも無いと思います。ワークスのギアの配置を知らないのに、自分に自信があって4速ギアを5速と思い込み、このような嘘情報発信になったのでしょう。
別に個人を攻撃するつもりはありません。かつては私と同じようにアルトワークスのオフ会をされていた方です。ただ、そのオフ会も36乗りの人たちがオフ会つぶしを企んでいるから、参加者に被害が及ばないように開催を中止したそうです。
ぱっと見は参加者のために苦渋の決断をしたように見えますが、36乗りの方に聞いた話では「36乗りはマナーが悪い害でしかない、オフ会も36出禁にする」と言ったのを36乗りの人が聞いて怒ったそうです。一部のマナーの悪い人はいたかもしれませんが、だからって36ユーザーを一くくりにするのは間違っているし、キレられても仕方ない。
まるで参加者を守る為に中止したように言っていますが、36乗りの人が怒っている原因を作っているのはその人だから、きちんと謝って開催を継続するべきだったと思います。
他にも沢山の人ともめておられるようで、同じ事を繰り返されているようです。その原因をワークス界が変わったとか色々と言われていますが、多くの人ともめているのはその方だし、自分に原因があることを認めて考えを正されたらいいのですが。もちろん私も人に意見できる立場では無いのは承知しています。でも、せっかく同じ車好きが楽しくしているのに、それを乱されるのは嫌です。
まあ、知らずに違法改造している人に忠告してあげるのは良いことだと思いますが、知ってて軽自動車にオーバーフェンダーをつけている人に「それは脱税ですよ」と、その方が言うのは見ていて痛々しい・・・・
脱税ではありません、交通法規上の違法改造です。交通の上での犯罪は交通法規で裁かれます。だから飲酒で人をひき殺しても業務上過失致死になり、殺人にならないから問題になっているんです(交通違反した人を犯罪者にすると、物凄い数になってしまうため交通法規があります)。
本当の脱税はお金を取って車の整備をして、その利益を申告せずに納税しない事です。人のことを言う前に、先ず自分の事を見つめ治して欲しいですね。一生懸命働いても沢山の税金を取られて、そのお金を工面して車弄りに使っている人がほとんどです。ただし、お友達の整備を全て無償でされているならこれに値しません。
「お店としてやってないから安くでやってる」と過去に言われていたのが本当なら脱税ですね。
まあ、「ネットだから嘘を書いている」と言えばそれまでですが。
かなり表題と外れたことを言っていますが、まあ以前から思ったいたことです。ものすご~く長い文章で反論を書かれるかもしれませんが、私の一つの意見として、聞き入れられれば良いなと思っています。
気持ちの良いブログではありませんが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
お友達から情報をいただいたので追記します。
HA22,12ワークスのギアの品番
インプット 24114-63D51
カウンター 24351-63D51
で、旧規格H系とは違うそうです。
※もうしわけありません、上記品番は間違いかもしれません。
c系660
インプット 24114-63D51
カウンター 24351-63D51
HA21,22,12
インプット 24114-70B60
カウンター 24351-70B60
で、旧規格H系と新規格H系は同じギア比のようです。
ついでにギアの直径は
C系660 58.88mm/68.77mm
旧H系 57.25mm/70.60mm
※数値は手計測なので正確かどうかはわかりません。
※文中のC系は660cc、H系は旧規格H系です。
追記
HA22 12の5速は二種類あるようです。
詳しくは続きの続きをご確認ください。
Posted at 2019/03/27 23:54:43 | |
トラックバック(0) |
アルトワークス部品 | クルマ