• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

z1fのブログ一覧

2021年08月30日 イイね!

タービンの事 斜流タービン2 RHF4

タービンの事 斜流タービン2 RHF4最近タービンに凝ってます

自分の覚書のようなものなので興味のある方だけどうぞ(笑)

斜流タービンの事を色々と調べて、実際にもつけて見ました。過去からRHB31ハイフローや、HT07-4、5、6や4AのA/R12などポン付けタービンはほとんど付けました。

そこからRHF4にステップアップしたのですが、やはり大きいので6000回転以下は使い物にならず、2速から3速へのシフトでの落ち込みが気に入りませんでした。そこで付けているRHF4より小さいRHF4に変更しようと思い、オーバーホールした時に斜流タービンを知りました。結果取りつけると、例えば3速で5000回転回っていてアクセルを踏んでいるとすると、回転は上昇していないのにブーストが何故か上がることに気が付きました。これが斜流タービンの特性なのかな?

あと、ラジアルと斜流を比べて見たら、明らかにラジアルの羽が大きく重い。一度回りだしたら重い方が良さそうですが、立ち上がりやレスポンスは軽い方が有利です。あとラジアルの時はオーバーシュートと高回転でブーストが上がる症状がありましたが、斜流に変えるとブーストは安定しました。

何が言いたいねんと突っ込まれそうですが、要は凄く良いタービンですということです(笑)
2021年08月29日 イイね!

イベント:アルト・ワークスミーティングin京都 2021

イベント:アルト・ワークスミーティングin京都 2021皆様、こんにちは

京都オフ(アルト・ワークスミーティング2021)の開催について、「今年はどうなるんでしょう?」というのをちょこちょこ聞かれます。「正直言ってわかりません」としか言えません。京都も緊急事態宣言が9月12日まで発令されています。なんだか去年に比べてみんな慣れているというか、普通に外出している人多いし、イベントも開催されていますよね。実際、京都オフは屋外でのイベントですから感染リスクは低いとは思いますが、緊急事態宣言下での開催はできるだけ避けたいなと思っています。※開催となってもバーベキューエリアの使用は禁止といたしました。

昨日、嵐山・高雄パークウェイ様を訪問して、少し話をしました。「直前になってキャンセルという場合も問題ありません」と言っていただきましたので、厳しい状況になれば中止も考えています。

どこかで線を引く必要があるので、イベント直前になりますが10月1日(金)に開催の是非を決定したいと思います。

今回の内容も含めまして、皆様には他のSNS(カーチューン、ツイッター等)へ拡散していただければ大変ありがたいです。近年は誰が主催しているか知らずに参加している人も増えており、なかなか周知徹底ができません。私だけの発信では限界があるので、皆様のご協力をお願いします。

以上よろしくお願いいたします。
z1f


「イベント:アルト・ワークスミーティングin京都 2021」についての記事

※この記事はアルト・ワークスミーティングin京都 2021 について書いています。
Posted at 2021/08/29 12:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2021年08月29日 イイね!

空ぶかしでのブースト




空ぶかしでどのぐらいブーストが上がるかやってみました。
F4でも以前のラジアルタービンでは0.6ぐらいしか上がりませんでしたが、斜流タービンにしたら1.1もかかるようになりました。

イーマネの点火カットを使ったら、スタートが速くなるかも
Posted at 2021/08/29 11:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ
2021年08月16日 イイね!

赤矢号オイル交換

赤矢号オイル交換オイルエレメント無し
2.8L
85550キロ

ニューテックブレンド
だいたい5W45ぐらい

2663キロで交換
Posted at 2021/08/16 14:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル交換 | クルマ
2021年08月08日 イイね!

タービンの事 斜流タービン

タービンの事 斜流タービン最近、面白くてタービンの事色々勉強しています。

現在使用しているタービンは、IHIのRHF4タービンです。A/R10.5ですが、タービンが大きいのでインターセプトポイントはかなり高めで6000回転付近です。そこで斜流タービンなら低回転からブーストがかかると聞いたので色々調べてみました。

画像は排気ブレードの形なのですが、向かって左がラジアルタービン、右が斜流タービンです。斜めにカットした形にすることによって、排気ガスと触れる面積を大きくし、低回転からブーストを立ち上げようとしています。同じようなので排気ブレードのカットバックというのがありますが、これも同じ作用を狙っているようです。

しかし、斜流とラジアルではエキゾーストハウジングが違うので、斜流にするにはA/R12になってしまいます(私の使っているF4では)。下から立ち上がるのにA/Rが大きくなって下が無くなったら意味がないけれど、やってみないとわからないのでチャレンジしてみました。

今のタービンに対してエキゾースト側だけを変更して、どうなるか試してみました。

で、結果なのですが、これがなんとも難しい。イーマネのログや、ブースト計で見る限りでは、ほぼ同じ所でブーストが立ち上がっていきます。きも〜ち早いような?気もしますが大きくは変わりませんでした。しかし4000回転で0.3ほどしかブーストがかかっていないのに、何故かトルクがあってすごく乗りやすく感じます。

そしたらハイブーストはどうなるんだろう?シルビア とか普通車では、斜流タービンはブーストを上げていくと良くないと聞きます。ディーゼルの船とか、一定回転のエンジンで効率よく回すために開発されたので、回転が上がっていくエンジンには不向きとありました。

ブースト1キロから少しずつ上げていきました。1.4かけた所でちょっと怖いぐらいになり、最終1.64ピークまで上げたらかなりのトルクでオニ怖でした(笑)。難しい話はわかりませんし感覚になりますが、同じブーストでも、トルクがかなり上がった気がします。パワー的には同じ気がする。パワーチェックとかしないとわかりませんが、確実に良くなったと思います。結局タービンの大きさ的には、F5と同じになりました。最初からF5行っとけや(笑)

プロフィール

「@なん? さん

バスですか?
釣れました?」
何シテル?   03/20 14:46
z1f (ゼットワンエフ)と申します。 元々走り屋だったわけでもなかったのですが 通勤車として、手に入れたのが 「アルトワークス」 でした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

12 34567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

お別れの会はハガキにて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 21:43:03
RHF4 オーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 19:41:52
プラアルさんから頂いた LEDテール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/28 13:27:07

愛車一覧

ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
初期の88ですが、エンジンブローのため エンジン(ブロック)は89が載っています。 規 ...
スズキ アルトワークス RED ARROW (スズキ アルトワークス)
HB21SのRHF4タービン仕様です。 車両はモンスターのコンプリートで、RSZをベ ...
スズキ アルトワークス 黒ハゲ号 (スズキ アルトワークス)
3年前まで雪遊びに使われていましたが、それから眠っていたのを引き取りました。ゆっくり整備 ...
日産 モコ モコタン (日産 モコ)
昔からお世話になっている●川さんに いただきました、ありがとうございます。 ナビ、テレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation