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z1fのブログ一覧

2019年04月27日 イイね!

クラッチセンター出しツール

クラッチセンター出しツールクラッチのセンター出しには専用の工具を使っていたのですが、こいつを使えば絶対にセンターが出ます(笑)

たまに目で見てクラッチを中心にして取り付けるという人もいますが、圧着の強い強化の場合、クラッチがほとんどずれないので出来ればこういったツールでセンターを出すほうが良いと思います。

特に4WDのミッションはすごく重いので、一日に3回しかドッキングにチャレンジできませんから(笑)
Posted at 2019/04/27 14:15:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルトワークス整備 | クルマ
2019年04月18日 イイね!

配線の分岐方法

配線の分岐方法先日リレーハーネスの製作の時に配線を分岐する必要があったため、私の分岐方法をアップさせていただきます。我流なので間違っているかもしれませんが、e-manageとかの取り付けはこの方法で行っております。

先ず最初に、ギボシ端子のオスでもメスでもいいのでニッパーで画像の部分からカットします。配線加工用のスリーブもあるのですが、ギボシ端子はよく使うので沢山あるためこれを使っています。



配線の皮をむきます。上下にカッターで切り込みを入れて縦も切り込みを入れたら皮がむけます。この時に芯線を切らないように注意してください。芯線を切らなければ、配線は強いと思います。

で、割り込ませたい配線と一緒に圧着します。ハンダを流したほうが良いかもしれませんが、これで充分電気が流れます。

あとは端子の上下で切れないように、ビニールテープで絶縁と補強したらいいと思います。
Posted at 2019/04/18 14:19:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ちょっと便利 | クルマ
2019年04月15日 イイね!

ライト強化リレーハーネス

ライト強化リレーハーネス純正のH4ライトの電力を強化するためにリレーを使ってハーネスを製作してみました。

スズキはマイナスコントロールのようで、画像の下の3個並んだのが、左から切り、LO、HIになっています。LOは1番が0V→アース→0Vで特に難しくないのですが、HIが、12V→12V→アースと変化するので非常に困りました。

結局5極リレーの85番と86番の両方に12Vを入力し、アースする方にダイオードを追加し、HIになってアースに落ちたらリレーが駆動するようにしました。

色々ネットを見てみてみても、わからなかったので覚書としてアップします。電子関係の仕事してるのに、ちゃちゃっとできないとあかんな~(笑)
2019年04月10日 イイね!

HIDかLEDか

HIDかLEDかヘッドライトをHIDにしているのですが、LEDもどうなんでしょうね~

雪遊びに一緒に行くお友達はイエローLEDにして、この前の雪に挑みました。しかーし、ちょっとでも吹雪くとライトに雪が積もって前が見えなくなりました。結局ハロゲンにしたようです。

レクサスとか純正でLEDの車両は何か工夫しているんですかね?こういったことも考えて赤足さんは今後もHIDでいこうかと思います(予備も沢山有るし(笑))
Posted at 2019/04/10 15:28:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | アルトワークス部品 | クルマ
2019年04月08日 イイね!

アルト顔の方へ

アルト顔の方へ先日の5速ギア比問題の時、カタログを引っ張り出たらアルトのアクセサリーカタログが出てきました。

確かフォグランプが稀少とか誰か言ってたな~と見てみると・・・・
4万円って高っ

まあ純正はそんぐらいするのかな?
Posted at 2019/04/08 17:07:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 戯言 | クルマ

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「@なん? さん

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何シテル?   03/20 14:46
z1f (ゼットワンエフ)と申します。 元々走り屋だったわけでもなかったのですが 通勤車として、手に入れたのが 「アルトワークス」 でした。 ...
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