• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月19日

「しまなみ海道って知ってる?」 えっ?なにそれ、美味しいの?…。 帰路激走編

「しまなみ海道って知ってる?」 えっ?なにそれ、美味しいの?…。 帰路激走編 あ、今日もどうも。ァィ(。・Д・)ゞ




















元気っすか?













まま元気なんだけど、強烈なアクティビティーがまま有ったりして、なかなか整理もおぼつかない…。

かの黄金週間前半を、今更ながらに書き留めている者です…。(;´・ω・)

この記事で長かった、しまなみシリーズも最終章…。(笑










先だっての話し…。つづき多いから割愛








早いもので、「しまなみ海道GT」も最終日…。

前々から天候が悪化し、かなりの嵐になるとの天気予報を聞いていたので…。

朝から、ちと巻き気味に…。(笑


でも、ホテルで朝食はマターリと…。



普通です♪

コーヒー頂いたのちに、帰路の予定をいろいろ考える(^^♪




せっかくなんで、GTついでに少しアクティビティーが有ってもいいんじゃ?

テキナ感じで、天気の様子をうかがいながら観光して帰ることに…。(*^^)v







身支度済ませて、自転車積んで、サクッと行きましょう♪

冒頭の写真…。



が、しかし…。①

この後、事故渋滞が…。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ノロノロビームくらいました…。(笑

「フェーッフェッフェッフェッ」


みんなやられた…。




そんな中…。

となりを並走する一台…。

なんでしょう?なんか、書いてあるに…。

みきゃん?なんなの?みきゃんって…。

(後で分かったんだが、なんでも愛媛県のゆるキャラらしい…。静岡で言うところの、ふじっぴー?家康君?みたいな感じか?)

まあ、その「みきゃん」でラッピングされた豊車が…。

中の人たちが、こっちをガン見してるんだけど…。(汗




ん~~。

朝一からの事故渋滞は、凹むわ~。





仕方なくしばらく行くと…。

急に慌ただしく後方から、パトカーがやって来て、なにやら拡声器で…。

ん?

もうじき、通行止めを解除する旨の説明が…。




不幸中の幸いとはこの事だろうか?

ナイスなタイミングっ!


ばびゅーんと、向かいます…。









が、しかし…。②

今回は、↑コレ多め…。ププッ( *´艸`)



こんな、狭小路ってある~?

マジ、ヤバ過ぎだから…。

さらに、嵐が近いので強風で上から、枝木が落ちてくるわ、小石まで落ちてくるわで…。



なんなんこれ~~~っ!





もう、イヤ…。((+_+))





今までに、いろんな道通ってきましたけどね…。

さすがに、先の見えない屈曲路で片側が崖って…。( ;∀;)




しばらく走って…。




二台だけ止めれるスペース発見っ!

前車と自分が止めたら、もう一杯…。(汗



風景写真が撮りたかった…。





強風吹きすさぶ中…。



絶景ですにゃ♪

快晴であれば、もっと良かったろうに…。(ちょっと残念




5キロほどは走ったろうか…。

やがて、目的地に着いたのでした…。
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー.



やっとこさです…。





駐車場に、留め置き歩きます…。







で、ココ




祖谷のかずら橋っす…。

対岸には、新しく出来たであろうのパーキングが…。



しかし、チケット売り場はこっち側なんで、直ぐに並ぶ事が出来た…。



程なくして…。

オワッ!



意外に足場悪いな…。

スッカスカだし、下が丸見えで…。

縮み上がるとは、この事か?(笑)

高さは、およそ14m。

落ちたら、まず助かるまい…。
(◎_◎;)やばやば

訊けば、冬場の厳寒な山野で採取した自生の「シラクチカズラ」を編み連ねて作られたとか…。



むかしの人々の大切な生活路として祖谷川各所に架けられていたんだとか…。

現在では、西祖谷山村の「祖谷のかずら橋」と東祖谷の「奥祖谷二重かずら橋」を残すのみだとか…。

由来として、追ってから逃れた平家の落人が橋をいつでも切り落とせる様に作ったのだとか、諸説あるようです…。



自分的には、日本三奇橋の一つとしても有名なんで、見ときたかったわけで…。
(b^ー°)




そして、場面展開…。


途中、祖谷そばいただきました♪



普通に美味し♪



ココでも、ゆっくりはしてらんないので…。

サクッと移動です♪


目指すは、大歩危・小歩危…。(・∀・)b

今回のGT帰路は、絶景シリーズかなと…。

祖谷では、まだ雨も無く気持ち良く散策出来たので、少し心に余裕が出来ました♪

この、V字渓谷すごくないすか?



すっごいでっすね〜っ!!

この時点から、雲行きが怪しくなってきた…。



小歩危方面へ移動っす〜♪

小歩危界隈でついに雨雲に追いつかれた…。( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)



そろそろ潮時か…。

バビューンと離脱≡⊂( ^-^)⊃

どんどん、雨が酷くなる四国を抜けて淡路島へ…。

途中の高速や橋は、強風の嵐に飲み込まれていた…。(◎_◎;)やばやば

自分は、幸いにも通過出来たが、この時橋は二輪車通行止めとなり、途中強風で立ち往生したバイクがそこかしこに…。



前を行くトラックが風に煽られ今にも倒れそう…。

踏ん張りながら走ってた…。

こっちも、たまらず「( o≧д≦)oガンバレー!!」ってなっちゃう…。

まぁ、倒れられても困るんで…。

ささっと、抜いといた…。(o´艸`)





嵐の中、だいぶ帰ってきたところで、何度目かの事故渋滞…。



なかなか、大変なんです…。









そんなこんなで、自転車も自動車も共に無事帰ってくることが出来ました…。(^_^)v

サイクルキャリーの有効性が確認できました…。

しまなみ海道は、なめてかかると大変だぞって分かりました…。

島なのに、意外に見どころ有りすぎて、ちょっとやそっとじゃ回り切れない…。

こりゃ、複数回行かなきゃだなって分かりました…。

まだ、愛媛県内でも行きたかった場所がいっぱいあるし…。

なんてたって、香川でうどんが食べれなかったし…。





欲張ったってどうしようもないんだけど…。


かなりの満足感のあるGTと相成りました…。(充実




とまあ、こんな感じでどだろか…。

ブログ一覧 | おでかけネタ | 旅行/地域
Posted at 2016/05/19 16:49:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走り溜め  BNR32🚗   
picoo32さん

E60(S)でドライブ(東京都立川 ...
BNR32とBMWな人さん

天気よし❗️やっぱ洗車だね😊
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

教えて下さい🙇🏻‍♂️
【ShiN】さん

サイクリング行ってきた!!🚲
はとたびさん

ヤマハモーターサイクルカフェ in ...
なぎへいさん

この記事へのコメント

2016年5月19日 22:21
こんばんはm(_ _ )m

いや~走って、遊んで…
その体力が羨ましいっす(o^-')b

>強風吹きすさぶ中…。
の次の写真…雲の形が顔に見える
のは僕だけでしょうか?

デイタラボッチ…(・・?)y-~~~

ではではm(_ _ )m
コメントへの返答
2016年5月20日 7:36
山,山さん

お疲れやまです♪
ありがとうございます。
そうなんですね…。
自転車も自動車も良く走りました…。

例の写真は、ダラッとしたスライムです…。(笑
にしても、たまにこんなんが撮れると楽しいですね(^^♪

プロフィール

「久しぶりに…。
アズールムーンで」
何シテル?   12/02 11:51
スーにいやんです。よろしくお願いします。 縁あって、ひし形党から、くさび党へ変わりまして…。(^。^;) DS3のオーナーになりました。(^^ゞ 色は、ブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ドリドリは、ランチのあとで…。とか…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/07 15:10:50
皐月晴れのなか、GO OUT!ゆったりキャンプで至福のひと時とか…。(笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 08:08:27

愛車一覧

シトロエン DS3 アーバンクルージング 號 (シトロエン DS3)
ひし形党から、くさび党へ…。(笑 縁あって、シトロエン DS3のオーナーになりました…。 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
毎日使う営業車♪ 積載量多くて車高もそこそこで、燃費はそんなにもだけど、ガシガシ使えるの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation