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オナキンのブログ一覧

2017年05月06日 イイね!

オレがハマりそうやわ(´・ω・`)

オレがハマりそうやわ(´・ω・`)昨日はみん友のパピーの車で遊んでいました( ´∀`)
パピーは去年ハイエースに乗り換えてから先日久しぶりに会い、昼ごはんを食べた後、黒オサ邸まで遊びに行く事になったので、道中を助手席に乗せて貰いドライブとなりました
それまで車の仕様を詳しく聞いていなかったんですが、ある程度イジられた状態で販売されている車両を買ったそうで、2.5インチ車高が落とされているのですが、トーションバースプリングは純正のままだそうです

トーションバーというのは、ハイエースのフロントの足回りに使われているスプリングなんですが、見た目はただの鉄の棒でこれがスプリング?って感じなんですが、コイツの捩れる力をスプリングとして使われています


トーションバーはトラック等にも多く採用されており、メリットやデメリットもあるかと思いますが、面白い部分は車高の調整ナットを締めたり緩めたりするだけで車高を変えれる事です

(画像は拾いモンです)

低くするのは簡単なんですが、構造上車高を落とせば落としていく程バ゙ネレート不足になっていくので、わずかに車高を低くする程度なら問題がナイものの、2インチ(約5cm)辺りを境にトーションバーを交換、それに見合ったショックに交換、他にもバンプストッパーやリバウンドがどうの…と一気に手がかかり、お金もかかるようになるみたいです
そんなにメンドクサイならもういいやとなるか、もっと低く、それでいて乗り心地も…となる人の分かれ目でもある様です

先日のドライブでバ゙ネレート不足と思われるフワフワした感じはありましたので、トーションバーは交換する方が望ましいと思うのですが、それまでに少しでも改善する余地は…?と思い、とりあえずワタクシが以前使っていて、現在隠居している車高調を切った張ったして使えないかという話になり、昨日もパピーに来てもらいました


現状でこの車高調が長いのはわかっていましたが、アチコチの寸法を切り詰めて作り直したらどうにか…と考えていましたが、結果はあまりにも長すぎて話にならずw
せっかく来てもらったので何か少しでも改良しようとなり、色々見て考えた結果、スタビリンクを改造する事になりました


このハイエースのロアアームの角度は、見た目は「バンザイ」している程ではないものの、やはり本来の角度より寝てしまっている為スタビエンドの位置は上がってしまっているので、補正してやる事でスタビライザー本来の動きを取り戻させ、乗り心地改善を目指します

早速外します
この黄色の○で囲んでいるナット形状のブツは一体物で邪魔なので削り落とします


今回の作業時はブログを書くつもりではなかったので、あまり写真を撮っていませんでした
てっきりパピーが書くつもりだと思っていたのに…(´・ω・`)
既に削った後ですが、スタビリンクのねじ部にビニテで養生してボール盤にくわえさせ、中速位の回転数でディスクグラインダー、ベルトサンダー、やすりで出来るだけ真円になる様に削ります


ねじ山部分を切り増しして延長します
M10-1.25でしたので専用のダイスで、えっちらおっちらとねじ切りしました
ねじ山の長さは今後の事も考え100mmにしました


早速組み込みます


何の根拠もデータもナイので、ヤマカンで+20mm位で左右を合わせ試乗に出かけると、この状態で結構改善された様で、かなり喜んでいました(*´∀`)
しばらくこの状態で走ってみて、あと+-10mm程度で落ち着きそうですので、セッティングが終わるとねじ部分を保護する為にゴムチューブでも巻こうかと思っています

ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω ω

ここ何日かハイエース関連の事を色々調べましたが、本当にいろんな部品が出ていますね
どこまでイジるかはともかく、アフターパーツが多いって事はそれだけ選べるって事ですし、今までに無かった様なアイデア商品的な物も沢山あるので、ハイエース人気はまだまだ衰えそうにないですね
因みにパピーはこういう感じを目指してるそうで…マミーにシバかれんで(´・ω・`;)
Posted at 2017/05/06 14:00:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 快適走行(´・ω・`) | クルマ

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