• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月22日

激走900km?第5回四国林道ツーリング!2021

激走900km?第5回四国林道ツーリング!2021 毎年恒例(5年連続)となりました、今年も四国林道ツーリングにtenさんと行ってまいりました~!
今年は大阪南港からオレンジフェリーにて、愛媛県東予を皮切りに愛媛・高知・徳島県の林道を走りまくり、徳島から南海フェリーにて和歌山港まで帰ってくるルートを選択しました。(7/21~7/25)


こんなにフェリー乗り場に集まっています、未だかつて経験したことのない人数です。


フェリーの中。ひとっ風呂浴びて、ご当地ドリンクを飲んでもう到着した気分です~


明石海峡大橋。めっちゃぶれてる!

1日目の走行距離:約50km


あさ6時フェリーより、出発です。やっぱり、スゴイバイクの数だなぁ


さぁ!走りますよ!


瓶ケ森林道(舗装)


瓶ケ森林道(舗装)


S峠。


S峠。笹薮のなかを走り抜けます!


大森川ダム。


ナナフシ。さっきの藪の中でついたのかな?


行き止まり?


しかたないなぁ~!


それにしても、四国の川の水はチョーきれいですね!


中津山つきました!


明神山頂


早く天空の林道を走りたいです!









天空の林道を満喫したら


下りは沢で休憩。


ほっ。


シングルトラックがあったので走っときます。


T森山頂


片岡沈下橋。高知は沈下橋がたくさんありますね!


高知市内のホテル。早めに高知ナンバー1ホテルに到着


ひろめ市場。目的はコレ!いつぞやちゃんと食べれなかった藁焼きカツオをリベンジしました~!

2日目の走行距離:約250km
東予-UFO舗装林道-長沢-大森川-弘沢-R439-天空の林道-T森(岩見-三ツ打)-R33-高知


バイキングで食べ過ぎ・・・orz


穴内川ダム。


赤塚山。大阪の裏山林道みたい!すぐに退散しました・・・


迷ってしまって、どんどん道が酷くなっていくので引き返しました。


めっちゃきれいな展望台!!

景色を堪能して次の林道に向かいます。


ココは車道と登山道がちゃんと分かれていて、どの用途でも親切な道路となっています。








吊り橋の下が丸見えで怖いです~


轟の滝。


登ってくるのがタイヘン( ^ω^)・・・


本日の宿 夢の温泉に到着。


こんな明るいうちから飲んでいいのかな?変な罪悪感です。

3日目の走行距離:約160km
高知-岡豊・滝本-白木谷-上倉-穴内川ダム-R32-西又佐竹作業道-五百倉-赤塚山-岡舞-塩の道-間・橋川野-物部川夢の温泉


あさイチの宿の横にある吊り橋。


珍しく観光にやってきました!


野良時計。フムフム


この季節はこの場所から写真を撮らないとダメなようですね!

のんびり観光していたら

あぁぁ~!発見!!!

間一髪セーフだったようです。あと数ミリずれてたらアウトでしたねぇ~!
四国の方はホントに親切な方が多いです。
安芸市の「池川ホンダモータース」さんに相談に行ったら、お休みにもかかわらず真剣に相談にのっていただいて非常に助かりました~!m(-_-)m

パンク寸前で、ヒヤヒヤした気分を入れ換えて海へ


キレイですねぇ~!


でも暑いわwww・・すぐ退散して


林道羽根線へ


イイねーここ!!

ちょっとだけアドベンチャーのつもりが


こんなことになっちゃいました~!ww

で・・・

こうなって・・・


結局こうなっちゃいました・・・orz

長い休憩を終えて再出発です。


東又佐喜浜線


イイ感じ!


でもアウト~!




野川林道




蛇谷線。前回大崩落ヶ所が直っていました。


四国の林道は工事の邪魔にならなければ、基本的にみなさん笑顔で通してくれます。
ボクの地元ではありえません・・・orz


スーパーフラットになりたてでした。


ここからも景色がサイコーでした。


馬路周辺名もなき沈下橋。




河口隧道


馬路温泉に到着!


飯も温泉もサイコーでした。


空気が澄んでいるので、星が良く見え、流れ星がいくつも確認できました!


ココはアクセスが悪いので、混んでなくていいですわ!


バイクだったらなんてことないですが


至福の時

4日目の走行距離:約155km
香美市-R55-羽根-東又佐喜浜線-野川-蛇谷-馬路


アマゴの干物って珍しいですよね?うまいわ~


泊まるトコロが別館みたいになってました。


魚梁瀬ダム


キャンプ場で四国のメンバーさんと合流です。


キャンプツーもいいですね~


若い時はよくやってましたが、今は体力が持つかわかりません・・・


並べると壮観ですわ!


行く先が崩落していて、先鋒隊が戻ってきます。


tenさんと主催者Kさんが慌ただしく相談されています・・・


Kさんとabu-shiroで記念撮影。残念ですがここでメンバーの方とは、別行動ということになりました。Kさんありがとうございました。
香川方面に行くときはまた( `・∀・´)ノヨロシクお願いいたします。


大木屋小石川隧道




暑くて水分補給は必須です。馬路温泉で買った、柚子ドリンクがすっぱくてサイコーでした。

酷道193号線は439よりタイヘン


やっと林道入り口です。


ココは半分くらい舗装ですが、よく整備されています。


次はいつ来れるかわかりませんが、四国はやっぱりイイですわぁ~!
5年連続来ましたので、これで一区切りと一応考えています。
今回自分の体力が落ちているのを実感したので、またいろんなやり方考えてまた四国に来れるといいな~と思います!ww

5日目の走行距離:約300km
馬路-亀谷-亀谷小石川-大木屋小石川-R193-谷山霧越線--K36-R55-徳島-和歌山
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/07/29 21:05:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月も折り返しましたね~☺️今週の ...
コッペパパさん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

祝・みんカラ歴17年!
レガッテムさん

今月のリタ君モカ君トリミング
ヒロ@555さん

令和7年・四川の壁 ・・・ エキサ ...
P.N.「32乗り」さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2021年7月30日 11:21
ご無沙汰してます^^
いやぁ~、、素晴らしい!全部が羨ましいですぅ~
(結局こうなっちゃいました、が特に?笑)
四国は久しく行ってないです。
こちらは今の状況では四国どころか都外にも出てません(あ、個人的に決めてるだけですけどね^^)
ほんとに長い自粛でそのあいだに還暦は過ぎちまうわ、体力も↓↓です‥笑
信州方面ツアーなどの計画がありましたら、声かけてくださーい。
コメントへの返答
2021年7月30日 20:18
【こんばんわ】(*´∀`)ノ
お久しぶりですでゴザイマスル~!

「涼しくなりたいなぁ~」とは思ってましたが、決してわざとやった訳ではありません・・・撮れ高はサイコーですが・・・(;^ω^)
まぁ、最終的にはそうなりますよね!!

このご時世、寂しい限りではありますが、日ごろはボクもできる限り「誰にも会わないツーリング」を個人的にはガンバって行きたいと思います。
明々後日からコチラも緊急事態宣言下になりますので、気を引き締めていきたいですね!

ボクもこの暑さもあってか、今回の四国で体力不足を実感させられましたので、トランポとかも併用していきたいですわ~
信州イイですネ!景色とかも良さそうで、企画とかあったらお声掛けしますネ!!( ´∀`)

プロフィール

「やっぱり2スト! レジェンドライダーも群がる!

何シテル?   08/30 11:06
abu-shiroです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

キックスタンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 13:37:05
[ホンダ ステップワゴンスパーダ]マツヤマ機工 クリップ(オレンジ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 09:50:21
2023 北海道旅行 1日目 8月13日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 07:20:53
 

愛車一覧

MV AGUSTA ストラダーレ800 MV AGUSTA ストラダーレ800
DUKEから乗り換え。
ハスクバーナ Husqvarna TE250i ハスクバーナ Husqvarna TE250i
2019モデル  1年位悩んで、購入しました! ホントにこんなの買って大丈夫かなぁ~! ...
ヤマハ XTZ125E ヤマハ XTZ125E
中華生まれの規制前最終モデルの南米人~ サブのつもりで購入しましたが、メインになったりし ...
カワサキ AR80 カワサキ AR80
諸般の事情で倉庫を始末することになってしまったので、色々整理することに・・・ 人様のバイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation