• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月17日

ノートPCの入れ替え

久しぶりのブログが、興味のない人には全くさっぱり…な内容で申し訳ありませんが、仕事用のPCを入れ替えました。

今まで使っていたのはlenovoの「Thinkpad R500」という15型ワイド液晶のモデルなんですが、自宅と職場程度の持ち歩きはまあいいんですが、出張やら旅行やらで持ち歩くとなると結構ツラい。

というわけで、12型前後のノングレア(非光沢)液晶で…という条件で探していたのですが、やっぱりノングレア液晶を条件に入れてしまうと選択肢が少ないです。
条件を満たすモデルはThinkpadが中心になってしまうという…(^_^;)

結局、狙いをThinkpad X121、X201、X220、X230という11.6~12.5型液晶を搭載するモデルに絞り、電気屋で実物を見てキータッチを中心に操作感のチェックした結果、X201とX220を中心に探すことにしました。
X121とX230が脱落した理由はキータッチが悪いからです。

んで、X201とX220ですが、X220はX201の正常進化型という感じで、大きく違うのはCPUの世代、液晶の仕様が異なる(なぜか旧型のX201のほうがオプションで高解像度液晶が用意されている)程度で、実際に使用するうえではそれほど大きな違いはない感じ。
ただ、そのせいか人気のありそうな構成のモデルはそれほど価格差が無く、旧型のX201でもそれなりにイイお値段です(^_^;)

それならば…ってことで、X220のみにターゲットを絞りました。

で、オークションで敗北を重ねること数回(^_^;)
狙っていたモデルとは少々違うものの、理想的スペックでまあまあイイ線の即決価格設定でヤフオクに出品されているモノを発見。
少し迷ったものの、そのまま即決で落札しました♪


「Thinkpad X220 Tablet」というモデルです。
タッチパネル対応の液晶が回転することで、タブレット機のように扱えるという、少々キワモノ的なヤツですが、変形ギミックがカッコいい(笑)
まあ、その機能を使うかどうかは微妙なトコですが…、まぁいいんです、そんなことはw

ノートPCとしてはパフォーマンスも上々です。

CPUは第二世代のCore i5で、今の使用用途からするとちょっと贅沢なくらい。
液晶はIPS液晶のおかげで視野角が広く、多少角度がついたところからでも見やすいです。
それから、やっぱりキータッチは相変わらず素晴らしいです♪
適度な反発力とストロークが良いですね。
IBM時代と比べると悪くなったと言う人もいますが、それでも他社と比較してまだまだアドバンテージがある部分だと思いますし、Thinkpadを選ばせる理由になっていると思います。

逆にちょっと気になったのは…
静かな環境で使用していると多少ファンの音が気になるのと、クリックパッド(タッチパッドから置き換えられたキーボード下部のヤツ)が評判どおり使いづらいというくらいですかねぇ。

ファンの音に関しては小さな筐体にハイスペックCPU搭載なので仕方ないとはいえ、クリックパッドがここまで使いづらいとは思いませんでした(^_^;)
普通のタッチパッドに戻してくれ~と思っている人は多いはず。


とまぁ、そんな感じで、多少気になる点はあるものの、総じて満足のいく買い物になりました♪
とりあえずはこのまま暫く使って、そのうちHDDをSSDへ入れ替えたりして自分好みにカスタムしてみたいと思います。
ブログ一覧 | 近況報告 | 日記
Posted at 2012/09/17 22:53:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴムの木の剪定途中経過につきまして ...
ヒデノリさん

※閲覧注意※
.ξさん

The secrets of th ...
mx5ミアータさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

レインモンスターウォッシャーをパー ...
ミムパパさん

トゥィンギー、6歳になりました(喜)
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2012年9月17日 23:05
こんばんわ♪
職場もThinkpad使ってます。
x220です♪
壊れると別のPCに替えてくれるんですが、
今はDELLだったかな〜。
私もThinkpad好きなので大事に使おうっと☆
コメントへの返答
2012年9月17日 23:35
こんばんは♪

Thinkpad、やっぱりイイですね(^^)
DELLといえば、私の職場はDELLを使っていますが、基本的に光沢液晶のタイプが多くて苦手です。

X220より後のモデルはキーボードが変わってしまって、かなり印象が変わりましたから、X220はホントに大事にしたほうがいいかもしれません(^_^;)
2012年9月18日 19:21
何がなんだか、さっぱりわからないッス…(滝汗)

_ト ̄Ⅰ○
コメントへの返答
2012年9月18日 23:08
マニアックな話題ですみませんw

知っていると余計なコダワリが出てしまって逆に損な気が…(^_^;)
2012年9月19日 10:48
いいですね☆

取引先なんかでちょっとだして入力や説明ができるPCを探しているのですが
たけさんのオススメはありますか?
コメントへの返答
2012年9月19日 21:50
取引先で説明に使うような使い方だと、最近は自分の取引先だとiPadが多いですね。やっぱスマートというか便利ですし、デキるビジネスマンっていう感じがしてカッコいいです(笑)
ただ、入力までするとなると、やっぱりキーボード付きのものが便利かなとは思います。

今回購入したX220tabletというPCはディスプレイ部分が回転して方向を変えられるので、隣や向いの人にプレゼンなんかをするには便利ですが、正直、タブレット機のような使い方は重くて厳しいです(^_^;)
でも、コンパクト(A4用紙とほぼ同サイズ)でCPUもハイスペックなので、これ一つでプレゼンから普段使いまでイケると思うので、おすすめといえばおすすめですね。

あとはその他の機能をどこまで求めるかによって、おすすめ機種が変わると思います。自分の場合は液晶とかキータッチとかにもこだわったので、それでほぼ機種が決まってしまいました(^_^;)
2012年9月20日 0:30
Thinkpadは、いかにもプロっぽくて、
資質剛健でかつメカニックな雰囲気が大好きです。
中国資本に移ってから、最近のRENOVOは好きになれません。
なんだか、安っぽくて・・・
(最近の車にも言えますね)(;´▽`A``
コメントへの返答
2012年9月20日 14:12
Thinkpadの質実剛健さは、キータッチの良さとノングレア液晶モデルをラインナップし続けているところに現れていると思います。見た目の派手さよりも使い勝手を重視している感じがして、非常によろしいです(^O^)
んが、モデルチェンジによってキータッチの良さは失われました。中国資本のせいかどうかは分かりませんが、このまま流行りモノを取り入れるような流れになるなら、次に買うなら別の製品(パナのLet's Note)とかにするかな…と(^_^;)
高いけど(笑)
2012年9月20日 0:35
ごねんなさい。これ、最近のなんですね!!
最近のrenovoってみんな、派手な色付いてるのばっかりだと思ってました。
(富士通やNECのみたいに)
失礼しました。
コメントへの返答
2012年9月20日 14:17
最近はThinkpad以外にもIdeapadっていう、万人ウケするようなラインナップもありますが、一応Thinkpadのラインは旧IBMの流れを守っている感じですね。
今回購入したヤツも表面の仕上げなど、思っていたよりも良くて長く使えそうな感じです。

先のコメントのキーボードの件があるので、この先のLenovoがどうなっていくのかが心配ですが(^_^;)
流行りモノに囚われないThinkpadオンリーの価値を残してもらいたいものです。

この辺はホント、クルマにも言えることですよね。高い買い物なんだから、所有する楽しみとか喜びがあるような、価値のあるモノを作ってもらいたいです。
2012年9月20日 11:56
詳しい紹介ありがとうございました☆☆☆
コメントへの返答
2012年9月20日 14:19
あんまり大した紹介になっていませんが(^_^;)

ビジネス用途ならThinkpadかパナソニックのLet'sNoteあたりがイイんじゃないかと思いますが、価格を考えるとThinkpadのほうがオススメのような気がします。
色々と悩んでみて下さい(笑)

プロフィール

一般ウケしない、もしくは注目されないようなマニアックなものが好きです。 と言いつつ、車はなぜかカローラ&スプリンターばかりに(^^;) カローラマニアという...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
11月30日納車 グレード:W×B 6MT ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャ ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
この車にあと何年乗っていられるのだろうか…? ”その時”まで一緒に走り続けたい。 普通 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
オーディオだけ弄ってます。 快適な移動ツールで、旅行にスキーに…と大活躍♪ この車に乗 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
マリノがあまりにも「やり過ぎ仕様」になってしまったため、ノーマルを思い出すことを兼ねて通 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation