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2017年01月06日 イイね!

初めてのレギュラー給油

初めてのレギュラー給油レギュラーとハイオク、10円強の値段差がありますが、単純にオクタン価の違いだけなら、今どきのバイクは大丈夫だろうと、前回の給油でレギュラーを入れてみました。で、ワンタンク使い終わったんですけど、、、

昨日のこと、、、
いつもだと350キロ越えたくらいで燃料警告灯がつくのに、今回はちょうど300キロ走ったあたりで、燃料警告灯が点きました。
そんな馬鹿な、まだ300キロしか走っていませんよ!!
というわけで今回の満タン給油法での平均燃費は、ナント12.88Km/L。
今まで結構張り切って走っても14キロ切ることはなかったのに、いきなり最低記録更新です。
リッター10円程度の差は吹っ飛ぶくらい、ハイオクの勝利です!!
で、燃費以外に感じたレギュラーとハイオクの差は
・当然だけどハイオクの所以たるノッキングの起きやすさ、
 レギュラーの場合、3000回転以下ではちょっと負荷かけるとノッキング起こしますが、
 ハイオクでは1500回転だろうがノッキングは皆無です
 (ここでいうノッキングは、ガクガク来るやつではなく、エンジンがカラカラいうやつの事)
・低回転のトルクがまるっきり違う
 ノッキングの事もあり、レギュラーではある程度回して走らないと実用になりませんが、
 ハイオクだと常用の1500~2500程度からノッキングなくトルクが出てくるので、楽。
この特性が、燃費にも影響してくるんでしょうね。
これからは素直にハイオク入れる事にします。
Posted at 2017/01/06 23:35:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ST1100 | 日記
2016年11月20日 イイね!

再塗装決定!

再塗装決定!整備手帳にかいた、ラジエターのメンテ中、カウルの一部とシェルターも外すのですが、ラジエターのエアー抜けを待っていると、後ろで何か転がる音が、、、、、

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

シェルターが転がっている!!!
しかも、ゴロゴロ転がった後に、さらに追い打ち、
ズリズリと引きずられている!!!

で、かわいそうにシェルターは

こんな有様、、、

犯人は

こいつだ~~
家の中ばかりだから、作業中くらいはと外に出してやったのに
ヽ(`Д´)ノプンプン

しかし、仕方ない
塗り替えの機会を作ってくれたんだと、感謝しましょうか。
さぁ、これでまたしばらく、塗装で楽しめますね。

(やせ我慢です (;´д`) トホホ)
Posted at 2016/11/20 13:35:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ST1100 | 日記
2016年10月09日 イイね!

タイヤ交換しちゃいました

タイヤ交換しちゃいましたで、見てしまったら、やっぱりやってしまわないと気がすまない、、、
ので、夜だけど、暗くなったけど、道具一式引っ張り出し、
コンプレッサーもドコドコ回して、交換しちゃいました。
今回の所要時間は、前輪の取り外し組み付け込みで一時間足らず、
交換するたびに、どんどん早くなってきます。
タイヤチェンジャー使わないにしては早いでしょ (笑)

今回の交換は10月9日で走行は123130Km
このタイヤは何キロ持つか、、
Posted at 2016/10/09 19:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ST1100 | 日記
2016年10月09日 イイね!

タイヤが (´・ω・`)

タイヤが (´・ω・`)今日ふとタイヤを見ると、なんと、タイヤコードがむき出し (´・ω・`)
センターのスリップサインばかり見てて、ぐるっとサイドは見ていなかった、、
ちょっと反省です。
で今現在123130Km、このタイヤでの走行距離は7500Kmあまり、
まぁまぁよく持った方か。
明日は出勤だから、早起きしてタイヤ交換しなければ。
次のタイヤを買っておいてよかった。
次は
ミシュランの Pilot Road 4、120/70ZR18 重量車用です。
履き心地はどんなかなぁ、、、?(^_-)-☆
Posted at 2016/10/09 18:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ST1100 | 日記
2016年05月28日 イイね!

クラッチマスターシリンダーのOH

クラッチマスターシリンダーのOHこのST1100前々から、クラッチの感じが悪く、
基本的にキレが悪い感じ。
そのために、1速に入れるときは”ガチョ~~ン”
とショックが大きいし、変速するときも、
気を抜いていい加減にやるとギア抜けを起こす。
しかし、調子の良い時もある、、、、(ーー;)
で、クラッチのOHしようと思い立ったわけで、
まずは難易度低いマスターシリンダーから。
まず現状、カップ内のオイルは真っ黒、( ゚Д゚) 
何も見えません。
これ、いきなりここからダメじゃん。
で、オイル抜いて取り外してみると、
何じゃこりゃ、、ヘドロがたまってる、( ゚Д゚)
というわけで、購入しておいたピストンセットを準備しOH実施!!

本体も洗浄

シリンダーには目だったキズが無かったのは幸い
で、組み付けた。

ここまでは整備手帳にも書いた昨夜の話

今朝起きてみると、太陽が出ていません!!天気予報と違い、今にも振出しそうな天気。
あちゃ~~、雨かいな!! ( ゚Д゚)
ってわけで飛び起きて、朝7時からエアー抜きやってました (*_*;
非常にエアーが抜けにくく、ブレーキフルードを500CC準備していましたが、
すべて使ってもまだエアーが抜け切れていない(単に、私が下手なのかもしれません、、)
大きなエアーは抜け切れていますが、細かいエアーがいつまでたっても出てくる。
まぁ、直ぐにスレーブもOHするつもりだし、良いか!!
というわけで、試乗してきました。

クラッチの感じは、非常に良くなっています。
今までの様な、反クラッチ領域の広いダラダラした感じが減り、つなぎたいときにスパッとつながる。
当然切れもよくなってるし、変速ショックも少ない (#^^#)
やったかいがありました

しかし、よく考えてみると、
走行11万キロで購入から一年、クラッチ回りなんて触ったこともなかったわけで、
前(数名)オーナーも触ったことなかったかもしれないし、
もしかしたら最初からエアー噛んでいただけだったのかもしれません。
まぁ、良くなったんだから、良いか

今日にはスレーブのパッキン類も届くはずですので、
明日はスレーブのOH予定ですが、そこでまたエアー抜きが大変かも。
明日は注射器用意しとくか。
Posted at 2016/05/28 09:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ST1100 | 日記

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「[整備] #ST1100L フロントタイヤ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/168613/car/1990045/5027980/note.aspx
何シテル?   11/03 18:18
車暦はMark2GSSに始まって,アコード,クラウン(ここで路線変更)161サファリ,Y60サファリ,VOLVO855,MercedesS203と何とも節操のな...
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