• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nya.のブログ一覧

2016年05月28日 イイね!

クラッチスレーブOH のはずが、、、

クラッチスレーブOH のはずが、、、予定通り、クラッチスレーブシリンダーのパッキンが届きました。
さぁ、始めるぞ!と思ったのですが、
なんと、左のエキパイ外さないとクラッチスレーブシリンダーが外れません。
左のエキパイ外すためには、左のミドルカウルを外す必要があります。
エキパイ外すならいっそのこと、クラッチディスク交換して、
どうせクラッチカバー外すなら、タイミングベルトも交換して
となると、部品足りないからまた次回ですね。
今回、クラッチマスターOHしただけでも良しとしよう。
Posted at 2016/05/28 18:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月28日 イイね!

クラッチマスターシリンダーのOH

クラッチマスターシリンダーのOHこのST1100前々から、クラッチの感じが悪く、
基本的にキレが悪い感じ。
そのために、1速に入れるときは”ガチョ~~ン”
とショックが大きいし、変速するときも、
気を抜いていい加減にやるとギア抜けを起こす。
しかし、調子の良い時もある、、、、(ーー;)
で、クラッチのOHしようと思い立ったわけで、
まずは難易度低いマスターシリンダーから。
まず現状、カップ内のオイルは真っ黒、( ゚Д゚) 
何も見えません。
これ、いきなりここからダメじゃん。
で、オイル抜いて取り外してみると、
何じゃこりゃ、、ヘドロがたまってる、( ゚Д゚)
というわけで、購入しておいたピストンセットを準備しOH実施!!

本体も洗浄

シリンダーには目だったキズが無かったのは幸い
で、組み付けた。

ここまでは整備手帳にも書いた昨夜の話

今朝起きてみると、太陽が出ていません!!天気予報と違い、今にも振出しそうな天気。
あちゃ~~、雨かいな!! ( ゚Д゚)
ってわけで飛び起きて、朝7時からエアー抜きやってました (*_*;
非常にエアーが抜けにくく、ブレーキフルードを500CC準備していましたが、
すべて使ってもまだエアーが抜け切れていない(単に、私が下手なのかもしれません、、)
大きなエアーは抜け切れていますが、細かいエアーがいつまでたっても出てくる。
まぁ、直ぐにスレーブもOHするつもりだし、良いか!!
というわけで、試乗してきました。

クラッチの感じは、非常に良くなっています。
今までの様な、反クラッチ領域の広いダラダラした感じが減り、つなぎたいときにスパッとつながる。
当然切れもよくなってるし、変速ショックも少ない (#^^#)
やったかいがありました

しかし、よく考えてみると、
走行11万キロで購入から一年、クラッチ回りなんて触ったこともなかったわけで、
前(数名)オーナーも触ったことなかったかもしれないし、
もしかしたら最初からエアー噛んでいただけだったのかもしれません。
まぁ、良くなったんだから、良いか

今日にはスレーブのパッキン類も届くはずですので、
明日はスレーブのOH予定ですが、そこでまたエアー抜きが大変かも。
明日は注射器用意しとくか。
Posted at 2016/05/28 09:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ST1100 | 日記
2016年05月20日 イイね!

トラブル発生 (ーー;)

先週、静岡まで走りましたが、ちょっとおかしなことに気が付きました。
バッテリーの電圧(=メイン電圧)が、
出発時にはOK、高速のるまで、一般道で異常なし。
ヘッドライト付けて、ブレーキかけて、赤信号待ってても、ちゃんと13V位をキープしています。
で、高速走行。もちろん電圧は14V付近で安定しています。
で、一般道におりました。おやおやおや、、、電圧が維持できません。
信号待ちで12Vを切ります。
なんてことだ!で、ヘッドライトを消すと、何とか13V程度まで復活。
その後、しばらく止め冷えたら再び正常になりますが、高速走行後には再発。
15分程度の通勤では、まったく発生しません。
今までも、下道数百キロ走っても、発生していません。不思議です。
何とか自宅まで戻り色々原因考えましたが、
多分レギュレーターの熱問題だろうってことで、放熱対策で小細工少々

手で触った感じでも、だいぶ温度は下がっています。
本当に治ったかどうかは、高速走らないとわかりませんけどね。
しかし、今日はそれよりも大変なことを発見!
この、レギュレーターの小細工した後、レギュレーターの発熱確認し、ふとスターターリレーに触ってみると、何と熱い!!異常なほど熱い!!レギュレーターよりはるかに熱い。
で、慌てて外してみると、
スターターリレーのコネクタが解けています (ーー;)

更には、スターターの端子自体ひどい状態で、

運が悪けりゃ燃えてただろうな、ッテ事で、気が付いてよかったです。
修理方針立てて、おおむね進行中ですが、
今日は疲れました。また明日、ってことで
詳細は整備記録で
Posted at 2016/05/20 23:08:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ST1100 | 日記
2016年05月14日 イイね!

静岡ホビーショーに行きました

静岡ホビーショーに行きました昨夜は安城で送別会、そのまま安城に泊まり、今日早朝から一路静岡へ。
静岡ホビーショーに行ってきました
途中、浜名湖SAで休憩。天気は良いですが、暑くなりそうです。

会場ついたら、いきなり自衛隊マスコット?がお出迎え

その後は会場に




と有名どころが並んでいます。
でJRのブースですが、↓↓


こんなのが展示されてて、その傍らで、これの為に作ったシミュレーターがあります。
実機での開発が難しく、シミュレーターで開発した、とか言っていました。
(ブースの担当は外人さん、英語での会話なので聞き損じているかも、すんまそん、)
飛ばしてみましたが、
ん、、、室内用のトイラジを飛ばしている感じ、
特に、フォアアフトが全く甘い、、、、
シミュレーターの後で”どうですか?”と聞かれたのですが、
私)”トイラジみたいだね、、、、”
説)”???”
私)”フォアアフトコントロールが難しい。もっとシビアでもいいんじゃない”
説)”あなたは、これに興味ありますか?”
私)”はい、だけどもっとスポーティなの開発してほしいね、、、”

他には、、、
浦島太郎な私にはすべてが新鮮でもありますが、
中国駐在中には上海模型展覧会を毎年見てきたこともあり、
やっぱりちょっと物足りないなぁ、、、、
次はビッグサイトのホビーショーに行きたいですね。
Posted at 2016/05/14 17:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC | 日記
2016年05月08日 イイね!

久々充実した日曜

久々充実した日曜今日は朝から ”バイクるオアシスパークサンデー”という催し参加で河川環境楽園へ。
今日の参加は30台位、最新からレトロまで、いろんなバイクが見られました。

ホットドッグとコーヒーで朝食兼昼食

その後は、じゃんけん大会で、RepsolのオイルをGet!

そして、10時半に河川環境楽園を出発し、一路、三田洞自動車学校へ、
今日は安全協会主催のグッドライダーミーティングです。
久しぶりな方々にあいさつし、しばらく観戦

結構疲れました、、、
(このくらいで疲れるなんて、歳とりましたね、、、)
Posted at 2016/05/08 14:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ST1100L フロントタイヤ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/168613/car/1990045/5027980/note.aspx
何シテル?   11/03 18:18
車暦はMark2GSSに始まって,アコード,クラウン(ここで路線変更)161サファリ,Y60サファリ,VOLVO855,MercedesS203と何とも節操のな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/5 >>

1 234567
8910111213 14
1516171819 2021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

昔の私のHP、今も静かに生存中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/04/20 21:09:36
 

愛車一覧

ホンダ パン・ヨーロピアン 黒クジラ (ホンダ パン・ヨーロピアン)
人生最後の大型バイク?です 今の所、ST1100Lとの2台持ち。 高速長距離移動の快適さ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
S203を忘れられず、今度はW211
ホンダ ST1100L 青クジラ (ホンダ ST1100L)
111971Kmで購入! 四輪でも過走行なんですが、 今のところ絶好調で毎日の通勤に使用 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
軽も大きくなったものだ

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation