• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月16日

駐車場で切り返しをして何が悪い?

駐車場で切り返しをして何が悪い? 「駐車場は切り返しをせず一発で止めたい」
というドライバーがいます。



車の駐車を切返しなしで、一回で駐車できるコツなどはありますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1083828530
(↑ベストアンサーはどうでもいいけれど、yuuzi03062000さんは良い事を言っている)

僕には、この「車の駐車を切返しなしで、一回で駐車したい」という気持ちが、全く理解できません。
(yuuzi03062000さんではなく、nakanofu2000さんをベストアンサーに選んだ気持ちがわからん^^)

なぜ、切り返しをしてはいけないんでしょうか?
どうして一発で止める必要があるんでしょうか?

駐車場にクルマを止める時の目標は、
「ぜったいにぶつけることなく」
「確実に真ん中に」
「確実にまっすぐに」

止める事ですよね。

いったい、どういう理由で
「切り返しをしてはいけない」という目標を設定されているんでしょうか。
「短時間で駐車するため」という目的があるんでしょうか?
でも、切り返しってそんなに時間かからないですよね。

逆に、切り返しをする事のメリットは、あると思います。
切り返しでいったん車体を前に出し、まっすぐにすると、
左右のドアミラーで駐車場の白い枠の確認が出来る(※1)

という事です。

今回アップした画像が、それです。

大型免許に、隘路(あいろ)という教習があります。
左右のドアミラーを見て、タイヤを修正し、車体をまっすぐにして、
最終的に枠の中に車体をおさめる事を目標とする教習です。
(てか、隘路はバックではなく前進ですが……)

まあ、隘路も理想は一発でおさめる事かもしれませんけどね。
それより、切り返しは何度かやってもいい(※2)ので、
ぶつけることなく確実に真ん中にまっすぐ止める。
これが大事だと、僕は思います。

だって、切り返し無しとか、現実は無理でしょ^^ 鋭角とか。
隘路にしても、練習で一度も切り返しを経験しないまま、検定にのぞみ、
本番で、もし切り返しが必要になったらどうするんでしょうか^^

6/17追記:
(※2)で「何度かやってもいい」と書きましたが、
具体的には、1回がベストだと思います。
0回でもなく、2回以上でもなく、1回。
理由は、画像および(※1)で説明している「白い枠の確認」が、1回あれば出来るからです。
2回以上だと、駐車そのものに時間がかかりますからね。
0回では「白い枠の確認」が出来ないので問題外。
ブログ一覧 | 切り返し | 日記
Posted at 2013/06/16 16:44:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

青葉裕紀と申します 岐阜県出身です 現住所は岐阜市 ・https://twitter.com/soccerby(@soccerby) ・https://...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
プジョー208アリュールに乗っています。 (2020年5月31日 売却、2020年6月2 ...
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
鉄道やバス。
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
プジョー 307(ハッチバック)に乗っていました。 【基本データ】 [グレード  ] ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
[カラー ]ターコイズメタリック [変速機 ]ATというかCVT(笑) [ホイール]RA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation