• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月20日

第2902回 食料ならたんまりあるぞ

第2902回 食料ならたんまりあるぞ かっちさん、三木さんと3台で短い間のツーリングを楽しんだ。淡路SAを出て鳴門まで、ここで三木さんとはお別れ。お時間を作って頂き、ありがとうございました!

かっちさんと俺は高松道へ。
早速おうどんを求めて出かけたのだが・・・鳴門ICの料金所を通過した直後から渋滞になっていた。どうやら近くで早くも事故が起きたらしい。しかも、2、3個先のICでも渋滞となっていた。高松道は1車線。完全に流れが止まってしまった・・・。しばらくすると、パトカーが渋滞の列を路肩に押しながらトンネルへ入っていく。トンネル内での事故だったようだ。こりゃ時間がかかりそうだと思い、エンジンを切った。気づいたら周りの車もすでにエンジンを切って、乗っていた人たちは外に出てタバコを吸ったり体操したり。地元ナンバーの人も多かったようだから、結構慣れっこだったのかな?

かっちさんと数台離れていたが、彼の車の元まで歩いて行ってみた。バイクの人たちもトンネル入り口付近までは行けたようだが、そこでストップ。自分も含め、少しずつ野次馬モードに。事故処理が長くなりそうだったので対策を話し合った。Uターンはできるかできないかといえばできる場所だったけど、一応警察さんがすぐ近くにいるし・・・と、見た限りでは一台もUターンはしなかった。遠方からの観光客は高松道以外のルートはあまり考えていなかったのかもしれない。





腹が減った・・・
朝食を抜いて来たのに、どんどんおうどんが遠くなる。
我慢できなくなったら、とりあえず既に買ってあったお土産でも食べてしまえ、と結構気楽だったりして。待つしかない、という時はこんなもんかな。幸い、風が少しあって涼しかったし、空は快晴。何十台もの車がエンジンを切って高速道路に並んでいるという、初めての状況も悪くはなかった。

約1時間後、車が流れ始めた。みんな慌てて自車の元へ引き返す。どうやらトンネル内で4,5台の玉突きだったようだ。1台のステーションワゴンはリアゲートがつぶれ、窓は割れていた。救急車が来なかったので、大きな怪我をした人はいなかった模様。いつか自分が起こしてしまう可能性もあるし、気をつけないと。

かっちさんの案で、高松道を板野ICで下りて、徳島道の藍住ICへワープ。そこから井川池田ICまで突っ走った。こちらのルートにした人はあまりいなかったようで、素晴らしい快走っぷりでおうどん屋さんを目指すことができた。ただし通行止めが解除されたのが11時半。別部隊で行動中のネ申龍さん組の「2杯目でーす」が羨ましくてたまらなかった!!!

神戸市垂水区→神戸淡路鳴門道(長)→高松道鳴門IC
ブログ一覧 | ドライブに連れてって | 日記
Posted at 2009/09/21 03:24:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピアノブラックパーツが多いので使い ...
音速の猛虎さん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ミムパパさん

ハイドラ!
hirom1980さん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

またリコールか
パパンダさん

日は又昇る。
バーバンさん

この記事へのコメント

2009年9月21日 3:27
疲れたろう。ゆっくりおやすみなさい。
コメントへの返答
2009年9月22日 20:36
こんぴらさんから帰還した後の徳島道がヤバかったっす。足とか眠気とか(^^;
2009年9月23日 15:48
うどんのためだけに香川に宿取った別働隊の者です。
それにしても災難でしたね・・・
コメントへの返答
2009年9月23日 21:23
良いなぁ勝ち組!

私もできればそうしたかったです(^^;
18日に休みを取って、17の夜から出ようかとも思ったのですが、高速代のことを考えると実行する気がおきなくてやめてしまいました・・・。

あと10分でも5分でも早く出てればなんとかなったかもしれない、と後になってから思ってもダメですよねヽ(´-`)ノ

止まった直後はかなりショックでしたが、本線を堂々と歩いてみたりして、珍しい経験ができたので結構気楽だったかもしれません。1時間程度で流れ始めてくれて助かりました(^^;
2009年10月3日 23:12
鳴門で降りるという選択肢を三木さんがヒントで出してくれてたのに。。。
まぁ結果論ですが、悔しいです。

でもリベンジの目標も出来たので、良かったとしましょうか!
コメントへの返答
2009年10月4日 2:31
やっぱり地元民さんのカンってのは大事なのかもね~。でも、渋滞はある程度予測できても、あそこで事故が起きるとまでは読めないからねぇ(^^; 仕方なかったんじゃないかな。

反省は次に活かしたいとこですな(`・ω・´)

プロフィール

「@mg1010さん お久しぶりですね~。週末にたまに乗るくらいですが、変わらず楽しんでますよ! 」
何シテル?   05/02 20:54
HP10プリメーラ&YJ50Rビーノに乗ってます、鰹です。 タバコ・酒・ギャンブルをやらない少し珍しい人らしいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プリメーラ20周年記念全国ミーティング 
カテゴリ:■プリメーラ
2010/09/16 22:03:38
 
★ビーノマニア★ 
カテゴリ:■ビーノ
2008/09/20 23:27:40
 
あついぞ.com 
カテゴリ:■地元情報
2008/08/10 15:21:07
 

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
1992年(H4年)式 1型(初期(前期)型) グレード:Te 排気量:2.0L 駆動: ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
初代ミラジーノの後期型・ミニライトスペシャル(NA・4AT)です。 2003年(H15年 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
Y33レパードからの乗り換えです。 18年式、350GT。 エンジン:VQ35DE 馬 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
ヤマハ・ビーノ。 2008年6月から乗ってます。1997年か1998年の頃の初期モデルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation