ひがとら@25Rのブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

京都×スヌーピー旅行2019・お土産一覧

京都×スヌーピー旅行2019のお土産一覧です♪

今回は電車なうえお土産もスヌーピーがメインでその他は少なめ、AYAのお土産は聖護院八ツ橋さんのお菓子セットです!

「京トレイン八ツ橋」、京都をイメージした阪急電車の京都トレインの形をした箱入りで、看板商品である八ツ橋にも京都トレインのプリントがされています。

八ツ橋というと生タイプが多くて、久しぶりにハードタイプを食べた気がします♪

「干支まんじゅう」、来年は子年ですね♪

「八ツ橋クランチチョコレート」、八ツ橋独特のニッキの風味と抹茶風味がプラスされ、口に入れた時かなりインパクトがあります。その後でチョコレートの甘さが香りがくるクセになる美味しさで、AYAはもう1箱買ってくればよかったというほどお気に入りでした!!

僕のお土産はいつものカップ麺&袋麺と七味家さんの七味です♪

京都の袋麺は味味香さんというカレーうどん有名お店の物でした。きつねうどんには七味家さんの七味が合いそうでね!

隣県という事で滋賀県の近江牛骨ラーメーン、奈良県名物の天理スタミナラーメンは3種類目になります。(笑)

全国カップ麺&袋麺土産(近畿・中国編)を更新♪

2019年12月25日 イイね!

京都×スヌーピー旅行2019・スヌーピー編

京都×スヌーピー旅行2019のスヌーピーレポートです♪

スヌーピータウン京都四条河原町店初訪問のレポートはこちら

スヌーピーショコラ京都嵐山初訪問のレポートはこちら

スヌーピーショコラ京都清水坂初訪問のレポートはこちら

2019年12月17日 イイね!

京都×スヌーピー旅行2019・データ更新

京都×スヌーピー旅行2019のデータを追加して各ページを更新しました♪

京都グルメを更新♪
喫茶マドラグさん玉子サンド、奥丹さんの湯どうふなど以前から食べたかったグルメも制覇して大満足でした♪

全国御当地ソフト&アイス(近畿・中国編)を更新♪
スヌーピージェラートめっちゃ可愛かったです♪

全国駅弁&空弁グルメ(近畿・中国編)を更新♪
意外にも京都での初駅弁でした♪

全国名城巡り(西日本編)を更新♪
二条城の写真を門から二の丸に変更しました♪

全国鉄道写真コレクション(近畿・中国編)を更新♪
レアなキティーちゃんバージョンの関空特急はるかや東寺と新幹線などお気に入りの写真が撮れました♪

全国開運神社巡り(近畿・中国編)を更新♪
参拝できなかった御金神社も掲載、いつかまた参拝しに行きたいと思います♪

全国癒しの寺院巡り(近畿・中国編)を更新♪
八坂庚申堂は4年前の写真を掲載、今回は写真スポットとして人が溢れていましたが、4年前の写真には誰もいなくてビックリでした♪

2019年12月15日 イイね!

京都×スヌーピー旅行2019・3日目 (12月13日~15日)

12月15日(日)・3日目
今朝は「小川珈琲」さんでモーニング♪

今日は旅行最終日でコインロッカーに荷物を預けての観光なので、チェックアウト後にコインロッカーを探して彷徨う事が無いよう先にコインロッカーに荷物を預けてから小川珈琲さんに向かいました。

「トーストモーニング 京都ポークボンレスハム」

「トーストモーニング スモークサーモン」

AYAはカフェラテ、僕はブレンドで優雅な朝食でした♪

この後は1、2ヶ所観光してからスヌーピーショコラ清水坂店に行く予定でしたが、体力的に無理はしない方が良いかなという事でホテルで一休みしてから直接清水坂に行く事にしました。

10時半にチェックアウトして京都駅の清水坂行きバス停に向かうと、見たことも無いような大行列でビックリ!電車だと駅から少し歩くけど、いつ乗れるかわからないバスを待つよりは体力的にも精神的にも楽そうかなと電車にしました。

京都駅からJR奈良線、東福寺駅で京阪本線に乗り換えて清水五条駅で下車、徒歩15分ほどで清水坂のバス停に到着、晴れて風もなく思ったよりも楽でした。

ただここからの清水坂がきつくて、途中で休憩をしながら何とか上りきりました。(笑)

「SNOOPY Chocolat 清水坂店」初訪問です♪

スヌーピーショコラはピーナッツの世界観と和のチョコレートがテーマなので、和テイストでは定番の抹茶やきなこの他に日本酒やわさび、白味噌といった物もありました!

お店の全体的な雰囲気は嵐山店と同じでも、細部に違いがってそれを発見するのが楽しかったです。

後日詳しくレポートします♪

昨日はジェラートだったので、今日はチョコレートドリンク、ココアのようで美味しかったです!!

嵐山店ではいじられたスタジャンも、清水坂店ではスルーでほっとしたような寂しいようなと思っていたら、AYAが会計した時に店員さんに声を掛けられたそうです!(笑)

清水坂にはお土産屋さんがたくさんある中で、僕が気になったのは七味唐辛子の「七味家本舗」さん。

以前もお話したように僕は温かいうどんや蕎麦、モツ煮やそうめんにも七味派で、長野の八幡屋礒五郎さんの七味も良く買っています。

調べてみたら「日本三大七味」と呼ばれる七味唐辛子専門店が、ここ京都の七味家本舗さん、長野の八幡屋礒五郎さん、そしてもう1つは両国のお隣浅草にある「やげん堀」さんだそうなので是非購入してみたいです!

AYAが気になったのは聖護院八ッ橋さんの「京トレイン八ッ橋」、京都土産定番の八ッ橋が阪急の観光列車の京トレインをデザインしたボックス入りで、八ッ橋にも京トレインがプリントされています。

お土産を購入した後は三年坂を下りて昼食を食べに行きます。

昼食は「総本家ゆどうふ奥丹清水」さんです♪

前回は偶然前を通って夕飯にと思ったら、以外に閉店時間早く食べられなく残念な思いをしました。今回は予約をして来店をしたかったのでが昼食時間は予約ができないという事で混雑を心配しましたが、30分待ちぐらいという事で椅子に座って散策疲れを癒すのにちょうど良かったです。

いくつものテレビ番組で紹介され、数多くの有名人や芸能人の皆さんも食べにいらしてます。

無農薬大豆、地下水、天然のにがりなどに拘り、純古代作りの「昔とうふ」は毎朝こちらで作られているそうです。

2人の場合は昔どうふと木綿豆腐と別々のコースでもOKだそうで、それぞれの違いを味わってみたいので両方のコースにしました。

「胡麻どうふ」、普通の胡麻豆腐とは色からして違い、味もイメージと違うけど美味しかったです!

「木の芽田楽」、木の芽をあまり意識して食べたことが無かったので、苦手な味だったらとちょっと甘めの味噌にほんのり木の芽の香りがしてめっちゃ美味しかったです!!

「ゆどうふ」、昔実家でもやっていたので鍋の真ん中でダシの徳利を温めておく懐かしいスタイル、徳利は熱いので店員さんが出してくれます。

上段に昔どうふ、下段に木綿豆腐で運ばれ来ました♪

まずは昔どうふをすくって、熱々のダシをかけ九条ネギもたっぷり、しっかりとした食感に豆の味と香りが濃厚、次に木綿豆腐をすくって同様に食べてみると、食感が滑らかという違いはあってもどちらもめっちゃ美味しい!!!

僕は意外にも木綿豆腐の滑らかな食感の方が好みで、AYAは昔どうふが好みだったそうです♪

「精進天ぷら」、かぼちゃ、海苔、しいたけ、大葉の天ぷらで海老はありませんよ。(笑)

最後は「ご飯」と「とろろ汁」、とろろ汁は最初に来て、そのまま食べてもご飯と一緒にでもと言われたので取っておきました。飲んだ後には最高のシメでした!!

素敵なお庭を見ながら美味しい湯豆腐を食べて、京都を満喫できました♪

八坂の塔を眺めながら坂を下りていきます。

そして日本最初の庚申尊という石碑がある「八坂庚申堂」へ、正式には金剛寺というお寺だそうです。

独特な願掛けのカラフルな布地の「くくり猿」が可愛いという事で女性に人気のお寺、特に着物姿の方の撮影スポットになっていました。

前回も寄ったのですが何故かレポートしていないという謎の現象が発生していて、後で調べてみようと思います。

清水坂からは無事バスに乗れて京都駅に戻ってきました。帰りの新幹線は17時08分のぞみ244号、出発までに夕飯とお土産を購入します。

夕飯用に「いづう」さんの鯖姿寿しを購入、これは旅行前日にテレビで紹介されて、その日のうちに慌てて調べてみたら、京都駅のデパ地下で買える事がわかりました♪

買い物を終えコインロッカーから荷物を出して新幹線のホームに上がると、以前恋舞妓ミーティングでお会いした芸子の紗月さんの大きな広告がありました!

のぞみ244号を待っている向かいのホームに「試運転」という表示の新幹線が入線してきました。

よく見ると車体には見慣れない金色の文字で「N700 Supreme」と書かれいて、これは来年デビューする次世代新幹線N700S、一足早く見ることができて嬉しかったです!

ちなみにSupremeは「最高の」という意味なんだそうです♪

17時08分のぞみ244号は京都駅出発、途中数分遅れたもののガッツで定刻通り東京駅に到着です。

これで京都旅行2019は終了、スヌーピータウンとスヌーピーショコラにも行けたし、美味しい物もたくさん食べられて最高でした♪

12月15日(日)・3日目
朝食・小川珈琲(トーストモーニング京都ポークボンレスハム、他)→スヌーピーショコラ清水坂店→チョコレートドリンク→昼食・総本家ゆどうふ奥丹清水(昔どうふ一通り、おきまり一通り)→八坂庚申堂→京都駅→東海道新幹線→東京駅→帰宅

2019年12月14日 イイね!

京都×スヌーピー旅行2019・2日目 (12月13日~15日)

12月14日(土)・2日目
朝食のおにぎりです♪

今日の昼食は喫茶店で洋食を予約しているので、ご飯系が良いかなと昨日デパ地下でテレビでも紹介されたという「越後屋甚兵衛」さんのおにぎりを買っておきました。

僕は鮭ととりめし、AYAは鮭親子と京都っぽいちりめん山椒でした♪

京都駅からバスで世界遺産の「二条城」に向かいました♪

二条城は1603年に江戸幕府初代将軍徳川家康が、天皇の住む京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所とするため築城したもので、将軍不在時の二条城は江戸から派遣された武士や二条在番によって守られていたそうです。

二条城の正門である「東大手門」から入城。

城内は驚くほど広くオススメコースの見学は2時間、いつもは駆け足の急ぎ旅ですが今回はゆっくりと見学する予定です。

ところが案内板を見てビックリ、本丸御殿は現在修復修理中で見学はできないそうで残念でした。

「唐門」は二の丸御殿の正門で切妻造、桧皮葺の四脚門で、門には長寿を意味する「松竹梅に鶴」や、聖域を守護する「唐獅子」など、豪華絢爛な極彩色の彫刻が彫られていました。2013年の修復工事によって、往時の姿によみがえったそうです。

「二の丸御殿」、東南から北西にかけて、遠侍、式台、大広間、蘇鉄の間、黒書院、白書院の6棟が雁行形に立ち並ぶ御殿で、部屋数33室、800畳余りもあり、3代将軍家光の時代、後水尾天皇行幸のために城内は大規模な改修が行われ、二の丸御殿にも代表的な「松鷹図」をはじめ将軍の威厳を示す虎や豹、桜や四季折々の花を描いた狩野派の障壁画(模写画)で装飾されたそうです。

二の丸御殿の大広間で1867年に15代将軍慶喜が「大政奉還」の意思を表明したことは日本史上あまりにも有名で、城内でもその場面が再現されていました。

*凄く見応えがありじっくり見られて良かったのですが、靴を脱いでの見学なのでこの時期は靴下を重ね履きするか厚手の物がオススメです。(笑)

「二の丸庭園」は池の中央に蓬莱島、左右に鶴亀の島を配した書院造庭園で、1626年の後水尾天皇行幸のために作事奉行小堀遠州のもとで改修され、二の丸御殿の大広間、黒書院、行幸御殿の3方向から鑑賞できるように工夫されているそうです。

二の丸庭園には二の丸御殿の障壁画に描かれていた「蘇鉄」も植えられていました。「こも」が巻かれているのは寒さ対策のためです。

内堀を渡り「本丸櫓門」から「本丸御殿」へ

本丸御殿は案内板の情報通り修復中でした。姫路城のように修復作業の見学ができたりすると、それはまた貴重な体験になるのに残念です。

修復工事が終わったらまた是非見学にきたいと思います。

「天守閣跡」、本丸の南西隅にありかつて伏見城から移された五重六階の天守閣があったそうですが、1750年に落雷により焼失してしまったそうです。

天守閣跡に上がってもほとんど城内しかみえません。天守閣があったら京都の街を見渡すことができて良さそうですね。

最後に募金で世界遺産維持のお手伝い、1000円以上だと一口城主になれるそうですが、200円の募金で3番の缶バッジを頂きました♪

二条城近くの金色の鳥居のある「御金神社」へ

この神社は実際には「みかね神社」というのですが「おかね神社」とも読めることから金運アップの御利益があると、昨日テレビで紹介されていました。

偶然にも予約した喫茶店に向かう途中だったので寄ってみたのですが、同じようにテレビ見たと思われる参拝客の方で1時間待ち、皆さんやっぱりお金は好きですよねという事で参拝は諦めました。(笑)

昼食は「喫茶マドラグ 」さんです♪

あるメニューが大人気の喫茶店で、普段でも予約がないとかなり待ちになるところ、昨日のテレビで御金神社とセットで紹介されたことあって多くのお客さんが予約なしで来て諦めて帰られていきました。

その人気メニューが「コロナの玉子サンドイッチ」、この玉子サンドイッチは2012年に惜しまれつつ閉店した木屋町の「洋食店コロナ」さんの店主が生み出した「玉子サンド」、その味を直接伝授された看板メニューです!

玉子を4つも使った厚焼き玉子にパンもふかふかで超分厚いインパクト大のサンドイッチ!でも京都らしい出汁の風味の厚焼き玉子とふかふかパンにマスタードとデミグラスのダブルソースがマッチしてめっちゃ美味しかった!!!!

難点はちょっと食べ辛い事と思ったら、ちゃんと食べ方が書いてあった事に後で気が付きました。でもAYAは女性や子供さん向けの半分に切るタイプでキレイに食べてました。

「ナポリタン」、喫茶店の定番といおう事で注文、太麺ではないものの細麺にあった味付けでこちらも美味しかったです!!

かなり以前から来たかったお店で、サンドイッチもナポリタンも美味しくて大満足でした♪

二条城駅から地下鉄東西線で太秦天神川駅で下車、地上に出て嵐電天神川駅から嵐電(京福電車)で嵐山へ

嵐電嵐山駅に着くとホームにスカイツリーのゆるキャラ祭りで会ったゆるキャラちゃんの姿が見えました。

何の子だったかなと思ったら「ちゃちゃ王国の王子ちゃま」で、お茶どころ宇治のゆるキャラちゃんで、宇治茶のカフェを宣伝していました!

最近の京都はオーバーツーリズムや観光公害が問題と言われ、嵐山もかなり大変な事になっていると聞いてましたが、紅葉が終わったからか思ったほど大変ではありませんでした。

「SNOOPY Chocolat 嵐山店」初訪問です♪

今回の京都旅行のメイン目的であるスヌーピーショコラ、10月9日にオープンした白壁の和風なお店、めっちゃ可愛いくてお洒落な雰囲気です♪

どれも可愛くてAYAはあれもこれもとたくさん買っていました。

後日詳しくはレポートします♪

スヌーピーショコラではチョコレートを使ったジェラートとチョコレートドリンクがあって、今日はジェラートにしました!

「ほうじ茶ショコラ味」、ほうじ茶の香りと甘さのバランスが良く美味しい!そしてスヌーピーの顔チョコとスプーンもスヌーピーでめっちゃ可愛い!

この格好で店内をウロウロしていたら、店長さんに「凄いスヌーピーのジャンパー、カッコイイ」といじられ、ある意味秘蔵のスタジャンを着てきて正解だったかな!?(爆)

嵐山といえば「竹林の小径」、ちょうどスヌーピーのお店の横が入り口だったので散策してみました。

紅葉が終わり昨日から「嵐山花灯路」というライトアップが始まったので、その時間になったら凄く混雑するのかもしれませんね。

竹林の小径の奥の「野宮神社」を参拝、源氏物語の縁の神社でえんむすびの神様としても人気、鳥居はクヌギの木の皮を剥かないまま使用する黒木鳥居で、日本最古の鳥居の様式ですが現在はクヌギの木ではなくそれ風に作られた物だそうです。

竹林の小径から渡月橋に向かっていたら嵐山リラックマ茶房というお店を発見。

リラックマのショップだけでなく、うちが原宿で行った可愛いリラックマメニューもあるカフェもありました!

可愛いけど今回はリラックマじぞうのお参りだけにしておきました♪

渡月橋を渡ります。

そして「法輪寺」へ

嵐山の中腹にあるので結構な階段を上って、本堂で参拝しました。

参拝したのは本堂の横のテラスからの景色もその1つで、渡月橋や嵐山が一望できます。

境内にあった「電電宮」も参拝、こちらは電波や電気に関する神様が祭られています。電波や電気は便利な物ですが、最近は何かとトラブルも多いので、平和のみに利用されると良いですね。

帰りは阪急嵐山駅から電車かなと考えていたら、目の前に京都駅行きのバスが通ったので飛び乗りました。乗り換え無しで席にも座れラッキーでした。

ホテルで一休みしてから夕飯を食べに、昨日と同じ市営地下鉄に乗り四条駅で下車しました。

今日の夕飯は「京都 権太呂本店」さんです♪

こちらは京都らしい「だし」を生かした蕎麦とうどんのお店で、権太呂なべという「京風うどんすき」をコースで頂きます!

「そば実豆腐」、そば実の香りが効いた胡麻豆腐のようで美味しかったです!

「天ぷら」、蕎麦の天ぷらは初めて、香ばしい蕎麦の香りネギの甘みがマッチして美味しかった!!

「若鶏の照り焼き」、甘さ控えめで辛口のタレ、山椒も掛かって大人な味でした!

「一口そば」、辛味大根を使って福井のおろし蕎麦のよう、コシがあって香りが良くて一口だけどいうのが残念くらいめっちゃ美味しかった!!!

メインの「権太呂なべ」です♪

火をつけてまずは大粒のハマグリが開くのを待ちます。そして開いたハマグリと一緒に肉厚の羅臼昆布やうるめ、さば、めじかの3種の節などでとった拘りの黄金出汁を頂くと、奥深い味でめっちゃ美味しい!!!

この黄金出汁に鶏肉、車海老、しいたけ、白菜、タケノコ、そして京都らしい湯葉などの具材を入れて鍋を堪能。

それぞれ美味しい食材が黄金出汁によってさらに美味しくなりました!!

そして全ての旨みが出た出汁で頂くうどんは最高でした!!!

「抹茶わらびもち」、デザートまで美味しく頂いて今日も大満足でした♪

京都駅に戻ると巨大クリスマスツリーが点灯していました。

そして京都タワーも赤と緑のクリスマスカラーにライトアップされていました♪

12月14日(土)・2日目
二条城→昼食・喫茶マドラグ(コロナの玉子サンドイッチ、ナポリタン、他)→SNOOPYChocolat 嵐山店→ほうじ茶ショコラジェラート→竹林の小径→野宮神社→渡月橋→法輪寺→夕飯・京都権太呂本店(おまかせコース)

「2019年 4月15日(月) http://cvw.jp/b/171398/42770527/
黄色い愛車トミーカイラ25Rで全国の名物&グルメを求めてドライブ中♪ ドライブが大好きで2009年に沖縄までフェリーで愛車を運んで全国制覇を達成しました!...

M&A HOME!(MyHP)
2006/01/10 08:10:20

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
20世紀最後のチューンドスカイライン 1998年走りを追求した10代目スカイライン<R3 ...
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
超マイナー車でしたがスタイルの美しさに惚れて購入! 初マイカー。12年で13万キロ、本州 ...