6月23・24日にあった2018OKAYAMAチャレンジカップレース第3戦
日曜日・・・レース見に行きませんか?・・・のお誘いに!
オートサービスYAMASAKIさんと岡国へ
思わず・・・欲しくなった ↓ このポロシャツ !!!
横のキャンギャルの服をYAMASAKIさんに着せたかった! (笑)
そして・・・ロードスターの横へ立たせたかった! 傘もって! (笑)
絶対 ウケるよなぁ~!!!
この日 ポルシェ・ パーティレース(マツダ ロードスター)・ 86/BRZ ・VITA
と色々あり!
こちらのピットで色々と話をし観戦しました! 最近の情勢とか・・・
こちらのピットでメンテ等をしている堀〇さん(AE86N2のレースや 当時AE86レース時よくピットが同じだったりと・・・ハイエナチームの方でした)
モニターあるし画像で中継してるので良かったです。
隣のピットには決勝前のマシンが・・こちらのドライバー Sちゃん
(僕がAE86時代 エンドレスカラーでチャンピオンもとってる方)
そう前にも、このブログにて・・・「趣味の車 お友達編②」で ・・・UPしました。」
今更ながら・・・Sちゃんは運転が好きな人だなぁ~と、つくづく思います!
「会話・・・↓ 」
何がって・・・それは・・・言葉では言い切れないですが・・・
「こうやってな・・・こうこう・・でな・・・」って・・・
この車のロールとタイヤのタワミ量・沈み込み・・・がなぁ~
「ロールしながら前に進めてな」 「〇〇と変化」「〇〇で感じて」
・・・「こんな所でコントロールする楽しさがオモロイんや!」
※分けわからん表現ですが・・・(笑) 僕には良く分かるんです (笑)
「S2000みたいに、スっパ~んと切ったらあかんのや!
(※よう分かるわ! この表現)
※ 僕の知ってるS2000乗りで(とは言っても・・・余り知りませんが)多分?
トップレベルと思っております。
最近はS2000も一部では・・・
色んなチューニングで300PSオーバーも多数あるみたいで、タイヤもラジアル以外もどんどん増え、タイムも条件により参考にならなくなってきているので
(基本 楽しく速く走ってる方々が多いようで)
↓ かっこいい ヘルメット! (ハイディクス)
このロードスター レギュレーションやら規則的な事で・・・
簡単に言うとこのレースは全て指定(ブレーキパッドやタイヤも)で
レース中に接触したら
ペナルティーありと・・・紳士的なレースでもあるみたいです!
審査員も結構厳しく見てました!
最初のイメージでブレーキパッドまで同じって・・・? どうなの???
マツダ強し!
メーカーのパッド性質やコントロールのしやすさ(だだ効くだけのパッドもあるし・フェード早いし) や前後バランスでの差をマシンに与えたり・タイヤに与えたりして・・
簡単に出来るのに・・・まあ・タイヤがノーマルっぽい指定タイヤなんで真夏は前盤あたりから結構クセが出るけど、とか思ったり・・・
クセがあるから・・・チャンスも多い・・・と思ったり!
この造りのワンメイク条件ならちょっとしたワンミスでタイヤ1本分以上失速するから混戦は気が抜けれない状態がつづくから ある意味「ロールする車」を前に進める体感は「何でもありの車」に比べてシビアに、より丁寧差が必要だから、このワンメイクレースは・・・「市販車のスポーツ車をいかに速く走らせるか!」
腕と感性と慣れが・・・ドライバーは非常に面白そううなレースと思いました。
参加者にとって全て指定の条件でプレートNoが付くワンメイクレースはホントの意味で
コストパフォーマンスが高い良いレースと思います!
(そのまま・・・自走で自宅へ帰宅可能!)
・コストで言うとタイヤは毎回交換ですが・・・ 他のレースに比べコストが少なくて済む これがイイ !
・タイヤ戦争により、0,5~1、0秒も違ってシーズン後半からドライバーよりタイヤの差が出るレースはなんとかしたい状況よりは参加者にとって良い条件です。
(タイヤ替えたらセットも変更するし・・・時間かかるし・・・と)
話によると・・・
このレースの上位陣はクセ者だらけで・・・
・親がダートドライバーで小さい頃から英才教育されてる(お~なんと羨ましい親を持ってるんだ!)
女性ドライバーだったり・・・菅生で昔、〇〇のチャンピオンとか・・・
AE86 150台参加時のチャンピオン(シ・・シゲちゃん お・お前もやん 笑) だったりとか・・・
それにしても・・・ マシンは普通なのに… ね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!
グリッド 6位スタート からの・・・(ここから 手抜き)
前半・中盤 もみ合い! からの・・・
6位 フィニッシュ(入賞)
※ 2戦連続 入賞 おめでとうございます!
※ パティ―レース (マツダ ユーノスロードスター)は人気カテゴリーにて参加台数も増えております!
フルグリッド36台もあと残り3台? 人気になって行くのが分かります!
「 VITA レース 」
VITA・・・こちら 箱をかぶってるだけのクイックマシン!
YAMASAKIさんも興味深々に話してました! 見る目が違ってました!
※ フロントカウルのグリル部分が・・・
ベンツあり・アルファーあり・BMありと色々な型がありました。
フロントのラジエターの冷えを考えたら・・・???かな?
↑ 予選2番手からの中盤トップ走行中・・・・
なわんと・・・ 1番手2番手 からみあっての? スピーン!!!
お~ 無茶残念! これもレースか!
「 86/BRZ CLUBMAN A/Bレース 」
流石! トヨタ・スバル! メーカーが力を入れているレースは凄い!
キャンギャルが・・・多い! いやいや・・・・
この旗 この数! ほぼ・・・お祭り状態!
この光景は・・・盛り上がります!
テントなんか・・・コントロールタワーの下の駐車スペースまで一杯でした!
ここまで来たら・・・各店舗の人気にも繋がりますね!
いや~ こんなレースは参加者も店も気合い入りまくりですよね!
西日本のほとんどの地域名のプレートが・・・
CLUBMAN レースも参加台数が多く
たまに…激しい混戦により・・・タイヤ痕跡が多発! 軽い接触と!
(ここら辺はなんとも思いませんが!)
廃車に近いマシンも・・・
(ここは・・・痛々しかったです)(確かにレースなんで何があるか分かりませんが)
「PROFESSIONAL クラス」
※ 楽しみにしていたこのクラスオープニングラップ
なんと・・・昼食のカレーを注文状態で並んでいた為・・・
痛恨の・・・ 「楽しい前半レースを見れない状態が続く・・・」 (混戦が・・・)
お~ご飯が炊けてな~いって! マジか~!!!
「タイヤ・・・」
タイヤ色々///このサイズの競争激化 開発早そう!