久々のタイヤ交換・・・
ホイールにキズを付けない為に・・・
レバーレスのタイヤチェンジャーで、タイヤ脱着・交換をしたものの・・・
超久々の為、タイヤの外し方すら・・・忘れていた(笑)
経年劣化の様な・・・ミシュランタイヤ
ある領域になると、4輪共スライドしながら全くグリップ感がないから
こりゃ~ダメだな! そろそろ交換かと、思いつつ・・・昨年から考えてた。
こんな感じに、ポコーンと外れ・・・
機械が良いから・・・(笑)
外した後は・・・こんな感じ。 パット見! 綺麗!
※ ホイールにタイヤを付ける前に・・・!!!
ホイールとタイヤの接点部分 画像で言うと、ホイール内側の両端に
ゴムカス痕をブラシで除去してくれる・ここに気を使ってくれる昔からの
車関係者のツレみたいな彼は、嬉しい限りです!
そんな彼の店は、店の奥にAE86 エンドレスカラー2号車?に乗ってたり
AE86・ミラージュ関西シリーズ・インテDC2など・・・
デビュー当時から親しく、良く練習や予選前のピット取りと・・・
違うチームなのに、仲良くしてたものだ。
息の長い・・・4AG レストア車などが置いてある。
そんな彼にレバーレスタイヤチェンジャーの説明、手ほどきを受け
ゴソゴソとタイヤ取付
↓ レバーを無理やり入れないから 擦りキズもない!
後は・・・バッコーンと空気入れて・・・
バランス取りへ。
今回 装着タイヤ
※ 彼いわく・・タイヤ交換は、普通なんですが・・・
ガヤルドをリフトに上げるまでが・・・超めんどくせぇ~
無茶時間かかる~ 気を遣う~ と言っておりました。(すまん すまん)
「ジムニー スタッドレスタイヤ・他のホイールへ交換 編」
タイヤ交換前に・・・・
ゴソゴソと・・・・研磨~ガラスコーティング施工へ
マスキングテープでギリギリのラインまで研磨
(妙な拘りがある 人がしない所までしたり多々多い)
曲線部分のマスキング部分は、時間経てば浮くので研磨前に
再度切り貼り
一般的なキズ見えないレベルでなく・・・
晴天 雲なし 太陽光当っても・・・バフキズも見えないレベルに仕上げに
よく、ユーチュブなどで・・研磨施工前・施工後 みたいな・・
どう~全然ちがうでしょ~ キズ無くなるし・・・みたいな・・
(動画や写真では分かんないですよね・・・てんてん・・)
ある条件が揃った時に、キズが出ないのが凄いんですけどね。 てんてん・・。
鏡のようで・・・綺麗に映ってる ニッコリです。。。
純正部品は・・・チリが良い!
穴をあける位置まで、ボディーに印があるが・・・
いちよ・・・現物合わせし、マーク後、穴あけした。
チリ OK 流石・・・純正品
材質も弾力があり なるほど! と・・・思った!
「ついでに・・・リア カバー取付」
社外なので・・・ヒートガンで、R部分に・・・
カバーにゴムは合ったものの・・・(笑)
カバー自体が、一部ボディー形状に合ってないので・・・
雨が降ったら・・・内部に入るぞ! (笑)
なので・・・カバー下部に隙間を作って対応! (笑)
何も無いのは、寂しいので・・・貼ってみる。
フロントグリル スズキエンブレム 交換
・スズキエンブレム・・・細~ 洗車時に引っかかりそうですね。
※ ・車庫を整理中? 30年前のベンツホーン(べンベンと鳴る大昔のホーン)
が出てきた。 懐かしさあまりに、ベンツホーンを取り付けた!
・実は・・・無茶嬉しかったりする。 わざわざ買ったりしないが、
引き出しから出てきたのでラッキーだ! 車買ったばかりの頃、電光・車幅灯
シビエのフォグランプ・ベンツホーンが流行ってたなぁ。
中山でドリフトしながらホーンを叩き「ベンべヶ・ベンの・ベンベン」と鳴ら
したり、最終コーナーを両手放してピースしてた事(2駆のFC3S RXー7)
を思い出すベンツホーンだ。 あ~楽しかったわ! あの頃わ!
とりあえず・・・完成。
「 スタッドレスタイヤ・ホイール交換 」
ノーマルホイールにスタッドレスタイヤを取付・・・冬対策!
気が早いような・・・
※ ホイールバランスをとった時に、純正ホイールのバランスの悪さに
ビックリした! 1本だけでなく・・・数本もだ!
本来のタイヤの取付位置を回転させ、(当然、再度タイヤとホイールを
緩め あっち行ったりこっちいったり・・・)
ホイールのバランスウエイト取付を最小グラム方向で・・・
ウエイト取付をした。
※ 写真参照 マーク色の位置が違うでしょう! めんどくさいホイールだ!
「市販のホールへ交換」
※ 純正タイヤ・・・空気圧を張り過ぎると・・・
ブレーキング時にジャダーが出る! ハンドルに伝わる。。。
長細いタイヤは、なんちゅう~クセがあるんですね!
今まで、気にした事なかったんですが、長細いタイヤは・・・
ジムニーだけ? か・・・知りませんが・・・
この様なタイヤは、適正空気圧が妥当なんですね。
「ガヤルド いつもの所」
純正ガヤルド:リアバンパーマフラー出口周辺 付け根凹側
ポッキー君(1.5kg位のメッシュ+マフラーカッターに直径1mm位のネジ4本)
ガッツり固定出来るわけないでしょ~ 設計がおかし過ぎる!
次回ポッキー君になったら・・・コンクリート並みのパテで対策してやる!
「何だかんだで・・・歯が痛い・歯茎が痛い!」
忙しいのは、分かってるんですが・・・
神経使い過ぎ?
歯医者へ相談すると・・・歯型を取られ・・・
1発目 全く合わず・・・これで様子見て・・・と言われるが・・
2~3日使用して見たものの、着けた瞬間から歯が締め付けられ
3分も持たず・・・
自分で調整して見たら・・・
10回位 削ったかな??? 合うな! 自分の感覚だもの(笑)
↑ このマウスピース? 使わない内に・・・痛みは無くなってた(笑)
製作2週間 試作・微調整1週間 何だったのだろうか? 治ったからOKだ!
「車庫・・・ 移動・清掃」
車庫内を・・・物移動
色々と微調整?
捨てねば・・・
前に出さないと・・・ 大変だ!
タイヤも交換したし・・・ツーリングも行けるな!
冬対策もしたし・・・ OK!