• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月12日

無事交換完了

GBさんにて無事交換完了したので引き取ってきました。
無事というか実は無事でもなかったんですよ。。

クラッチ交換自体は問題なかったのですがある問題が。
変速するとガコっという後ろから突付かれるような感触がこの1ヶ月くらい顕著で
クラッチやエンジンマウントの経たりを疑っていたんですが原因はある意味正解である意味予想外なペンデュラムサポートの小さい方のブッシュが完全にめくれていたのが原因でした。
ここはG4乗りでは定番のECSの強化品を入れてましたがやはり小さい方の純正ブッシュに負担がかかりめくれてしまった模様。でもGBさんでは初の事例だそうで。 ただ予想はできますけどまさかねぇ・・・

そんな感じでブッシュがめくれてエンジンがかなり暴れていたようで取り付けボルトが曲がっていました。てっきり上のエンジンマウントの劣化だと思ったんですが予想外。なんせこのマウント交換したのは去年の1月。まさかでした。

でも原因がつかめてよかったです。放っておけばミッションケース破壊する可能性もあったみたいなので。。 
そちらは程度のいい中古品に交換してもらい事なきを得ました(^_^;)

そして取り外したクラッチですがありえないくらい程度がよかったみたいです。なんか当たりがまだついてないくらい?なので前オーナーが交換している可能性もあるかも?ということでしたが一応記録簿にはそれらしい整備はなかったんですよね。
当然延長保証があったのでVWディーラー整備のはずですが全く記録はないです。
もし交換していたとしても2オーナー目の自分が乗り始めたのが4万キロからなので6万キロ以上?

いや?やっぱり交換されてる可能性は低い気がしますね。なんでも乗り方次第では20万キロくらいもつんじゃないかという話でした。
まぁそんな事なのでR32のクラッチは相当寿命長いようです。ただしクラッチより短命なのがデュアルマスのフライホイールだそうでこちらの寿命に合わせてクラッチ交換のタイミングにするのがいいかもしれませんね。

で、交換後ですがめちゃめちゃ気持ちよく変速出来ます!
マウントも直ったしなによりクラッチの戻りが良好です!繋がりもしっかりだし。 おかげで途中2回もエンストしてしまいました(^_^;)
帰り箱根経由でしたが加速もいい気がしました。
クラッチの当たり面はまだまだ使えたとはいえそれなりの劣化はあったのかもしれないです。
なによりフィーリングが良くなったので満足です(^^♪
ブログ一覧 | R32 | 日記
Posted at 2011/09/12 18:54:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチは、うなぎ
シロだもんさん

大雨のあとの ちょこっと笠雲富士山 ...
pikamatsuさん

ホテルニュージャパンの火災について ...
ヒデノリさん

DVD着弾
THE TALLさん

月曜日からいいことあるあるぅ〜^_^
b_bshuichiさん

帰ってきたタカ&ユージ
yukijirouさん

この記事へのコメント

2011年9月12日 19:41
ⅣR32本来の調子に戻って良かったですね~♫
ⅣR32のクラッチはタフなので、10万kmでの交換にハテ? と思ってましたが小ブッシュの破損でしたか・・・。
私もレース用強化品をGⅡGTIにタップリ装着して実用で困ったので、今はバランス最優先で純正品を使う事が多いです。
コメントへの返答
2011年9月12日 21:05
おっしゃる通りクラッチかなり持つみたいです。去年からストックしていたので交換に踏み切りましたがこれが最後でしょうね(笑

確かにトータルで見れば間違いなく純正が一番なんですが悪い癖でついつい弄ってしまうんですね^^;
とくに例のマウントは変速が気持ち良くて。。

今後は長所短所を見極めて選んでいきたいですね(^^)
2011年9月12日 20:26
すごいですね〜。IVR32。(^O^)/

読んでるだけで鳥肌がたって来ます。
人間でもなんでも素晴らしいモノは儚く寿命が短いものですけど、R32は違うんですね。
非常に嬉しくなりました。
クルマも建物も全ての生産物は「ストック再生」が、これからのキーワードだと思います。
コメントへの返答
2011年9月12日 21:42
R32いい車ですよ(^^)

ミッション関係はかなり良く出来てるみたいですね。
末永く乗れますよ~(^^)
2011年9月12日 20:59
でしょ?
この系列ミッションとクラッチは何気に出来がよさそうですよね。
まあ、一部消耗品(ベアリングとか)は仕方ありませんが。


ウチのは、、、、駆動系、ドラシャのフランジブッシュが何だか気になる。
一回交換してるけど、それより乗ってしまって、、、、、。(^_^;

コメントへの返答
2011年9月12日 21:48
赤猫さんの言うとおりでしたね!
とくにうちのはまだまだ使えたみたいですが交換後はやっぱりいい感じです♪

ドラシャのフランジブッシュうちのもヒビが気になります。一応涼しくなったら交換しようかとは思ってるんですが触媒外したりちょっと手間かかりそうな予感です(^_^;)

プロフィール

「太巻きさんのレベルはプロよりプロな気がします(笑」
何シテル?   07/27 21:03
GOLF R32にまったく不満無く10数年乗っていましたが、ひょんな事からAMG C63クーペに乗り換え、官能的なエンジンで走る楽しさに目覚めました(笑 そし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クーラント交換。② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/01 08:50:41
COX 
カテゴリ:ショップ
2009/08/10 15:35:03
 
ECS Tuning 
カテゴリ:ショップ
2009/01/03 23:43:03
 

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
箱根を走るA110のコーナーの速さに惹かれて、気がついたら乗り換えてました(笑 積載量 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
451型最終モデルになるようです。 スタビリティも高く、想像してたより走れて楽しい一台で ...
AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
先に前車を手放す事になった事もあり、憧れの大排気量NAに乗れるのは今しかない!と思い、M ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
17万キロ越えで乗り換えましたが、速い楽しい楽チンと全く不満の無い最高の一台でした。 良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation