• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月12日

スズキ スイフト試乗(レンタカー)

スズキ スイフト試乗(レンタカー) 今回も試乗というか、レンタカーです。
旅ではなく出張のお供です。





昨晩名古屋へ移動し、
今朝から借りたレンタカー。
名古屋で借りたのに、何故か浜松ナンバー。

手配は同僚がやってくれたので、
アクアくらいの大きさのやつって予約してたけど、
何が来るんだろうって思っていたら、
案内されたのがスイフト。

(ほぼ)素のグレードの素イフトですね。
初期モデルのXGリミテッドでしょうかね。
フォグランプ無しグレードで、革巻ステアリングとACC付きでした。
走行距離は5万km超の個体。

先代スイフトは前職の東京勤務時に営業車で乗っていましたが、
それと同様に運転しやすい車ですね。
先代モデルより前方視界が良くなった気がするのは気のせいかしら。
あとはダッシュボードが遠くなった気がするけど、元々小さい車なのでこんなもんだったかしら。
なんて思いながら運転。

今回は名古屋近郊だけの移動だったので、一般道しか走っておらず、
距離も50km程度です。
街中だけで乗った感じだと、2名乗車時は乗り心地に不満はありません。
3名乗車をした時に、リアサスの動きというかクッション不足感が少し気になりましたが、
あまり多くを求めてもしょうがないので。

1200ccですが、個人的にはフィーリングがスムーズで音も静かで好きです。
ノイジーじゃないのは4気筒だからというのもあるでしょうけど。
アクセルもブレーキも反応が素直な印象でした。
加速に不満はありませんでした。
900kgを切っている車体の軽さからか、加速もストレス無く動きも軽かったです。
シートは座面が大きくて良いけど、背もたれがもう少し腰を支えてくれると良いんですけどね。
これならランバーサポートが欲しいなぁと。


■個人的な総評
●良い点
・走りが素直で扱いやすい
・フロントシートの座面が大きい
・コンパクトなので取り回しが良い
→スイフトも最小回転半径5.0mですね。
・装備が良い
→最低グレードでもスマートキー、オートエアコン、テレスコピック、シートリフターは装備
 多分リミテッドだと思われるので、クルコンとか革巻きステアリングも装備でした。
・アイドリングストップが付いてない!笑
→アレ、大嫌いなので無くて良いのです。
 逆に少し上のグレードだとあるのかしら。
・エンジンが4気筒
・コンパクトカーには珍しく運転席にアームレストがあった
●気になった点
・ちょっとだけCVTの挙動が気になる
→停止直前まで減速して再加速する時にもたつく
・リアシートが狭い
まぁ見た目から狭いのは想像つきますね笑
ライズもそうですが、4名乗車するなら絶対借りないです。
自分が無駄に大きいので。
・ランバーサポートが欲しい
・リアドアが開けづらい。
→あのドアノブ形状。。。
・アクセルペダルが少し寝ている
→アクアを運転しても思いますが、もう少し立ち気味な方が良いなぁ。
・車線逸脱防止や緊急ブレーキのアラームがうるさい
→線踏んでないのに鳴ってたし、緊急ブレーキは原チャリが前に入ってきたから作動してちょっとイラッとしました。
・未塗装樹脂パーツの劣化
→白くなるの早くないかなぁ。
・ステアリング下半分にある装飾が不要
→アレのせいで握り心地が悪い
・オートエアコンの表示と操作が分かりづらい
→表示と操作は分けてほしい


とはいえ、
車体も軽いので、MTで乗ったら楽しそうですね。
エンジンは全然違うけど、1.4ターボのスイスポが気になります。
ブログ一覧 | 試乗・レンタカー | 日記
Posted at 2021/11/12 22:20:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々にのり弁当のきんぴら抜きを
ボンビーやんさん

この対応であってるんやろうか?
ターボ2018さん

DUCATO納車✨
ken-RX500hさん

大江戸温泉PREMIUM山下家
ボーエンさん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

戸隠の野鳥達
CB1300SBさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「冬→夏へ。引き取る前、最後に交換をしてもらうことにしました^^」
何シテル?   04/20 09:57
千葉に住むA4乗りです♪ 初めての輸入車ライフを楽しんでいます。 基本的にはセダンが好きですが、セダンに限らずこだわりのクルマが好物です^ ^ 車以外の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 7 8 9 10 11
12 13 1415161718
19 202122 23 2425
2627 28293031 

リンク・クリップ

MICHELIN PILOT SPORT 5 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 00:02:05
8年目の自動車保険 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:12:26
どのように座って、どう運転すればよいのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/23 15:15:49

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
前からカッコイイと思っていたアウディA4。 ある日ふと認定中古車のHPを見ていると、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
嫁ちゃんと一緒に嫁いできた愛車です(^^) マフラーはハート型、 だったのは純正に戻し ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
人生初の新車購入です。 車歴4代目にして、初のニッサン車です。 気になっていたので、と ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初年度登録が2002年11月の初期型の24TLです。 2006年6月に走行18000キロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation