• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イノちゃん。のブログ一覧

2021年11月25日 イイね!

【レンタカー】スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)

【レンタカー】スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)先日借りたスイフトスポーツ。

月曜日の仕事帰りに借りて自宅へ乗って帰り、
火曜日の早朝からお出かけしました。


前日深夜まで行き先は決めておらず、
色々考えた結果栃木方面へ。
宮ヶ瀬に行こうかなとか、箱根も良いかなとか、
色々考えたんですけどね。
今回はドライブを楽しむのが目的ですので、
紅葉のドピークに行くのは楽しくなさそうでしたのでやめました。

ヨメ様のマニュアル車の感覚を取り戻したいので、
半分くらいはヨメ様に運転してもらって高速を走り、那須へ。
到着が早かったので一本松牧場でソフトクリームを食べることもなく、
日塩もみじラインへ。

湯西川温泉まで行ってUターンをし、霧降高原まで上がって日光市内へ。
そこからはいろは坂を登り、あとは戻るだけ。



トータルで520kmちょっと。
燃費計上の数値では17.1km/Lでした。
この距離を燃料警告灯が点灯することもなく無給油で走れたので、
良いのではないでしょうか。
ほとんど渋滞にハマっていませんが、エコ運転は全くしていません。


どちらかと言うとショートストロークでカチカチシフトが入り、
お世辞にも乗り心地が良いとは言えないけど、ワインディングのヘアピンカーブでもグイグイ鼻先が入り、
高速の本線料金所からのスタートダッシュでも全開加速をしてみると心地良いサウンドと加速が味わえる、
とても良いクルマでした。

有り余るパワーではないので、踏み抜ける楽しみでした。
NDロードスターは人馬一体感がなんとも気持ち良かったですが、
スイスポは安定してグイグイ曲がっていける感覚です。
楽しいのはロードスターですが、
軽量ボディに1.6Lなので、個人的に全域での扱いやすさはスイスポに軍配が上がります。

最初はそれほど面白くもない、乗り心地が悪いクルマかしらなんて思っていましたが、
すごく楽しいクルマでした。
これが新車で乗り出し価格200万円程度だったなんて、とても魅力的ですね。
乗り心地悪いし、後席狭いし、トランクも狭いのでファミリーユースには不向きですけどね笑



何度か現行スイスポとも並んで走る機会がありましたが、
1.4Lターボのあちらもとても気になりますね。


すぐにでも買いに行きたくなるくらいでしたが、
まずはメインカーの買い替えが先なのでグッとガマンです。
ホントはekワゴンを乗り潰したらセカンドカーは要らないねなんて言ってたんですけどね。



っとまぁ、クルマは大変良く、
次もまた借りたいと思っていましたが、この個体を借りることは二度とないでしょう。
レンタカー会社があり得ないほどク○なので。
今回借りたのはいわゆる格安系だったので、
やっぱり大手系じゃなきゃ安心して借りられないと思う、良い勉強になりました。

今は怒りにまかせて書き連ねそうなので、落ち着いたらネタにするかもしれません。笑
Posted at 2021/11/26 00:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗・レンタカー | 日記
2021年11月22日 イイね!

久しぶりに。

久しぶりに。はい、借りて来ました!


MT車です♪


なんでしょうね?










って言うまでもなく、
ZC32Sのスイスポです。
かなりトリミングしてみましたが、普通にスイスポだと分かりますね。


本当は明朝からの予定でしたが、
レンタカー屋さんに無理を言って、
前の方から返却されたばかりの車を借り出しました。
数日前に電話していたのですが、今日わざわざ電話をくださって感謝です。
もう、2駅手前まで行ってたんですけどね。笑



消毒はしたんですが、洗車も出来ずにすみませんって言われましたが、
無理を言ったのはこちらですし、
どうせ借りた時は雨でしたし、まったく気になりません。



仕事帰りにレンタカー屋さんに寄って、
借りてから家に帰るまで渋滞含めて1時間弱運転しました。
以前NDのロドスタを借りて以来、3年7ヶ月ぶりにMT車を運転しましたが、
普通に運転出来ますねー。
坂道発進が少し緊張でしたが、多少の坂道ならペダル操作だけで大丈夫です。


ヨメ様からは、コインパーキングにでも停めるの?
って聞かれましたが、ギリギリで我が家に入りました。

3台停めたらギッチギチ!笑




さぁ、明日は晴れ予報です。
早朝からドライブに行って来ます♪
Posted at 2021/11/22 22:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年11月21日 イイね!

冬に向けて。2

冬に向けて。2ちょっと早いですが、
時間があったのでティアナの冬支度を。



2シーズン目のX-ICE SNOWです。
いつも預かってもらっているタイヤ屋さんでサクっと。

純正より少しワイドにした225/65R16のプライマシー4から、
純正サイズの205/65R16のこのタイヤ。
挙動が軽いですね♪


これで雪山への出撃準備が出来ました^ ^
よく行くスキー場のどれかがオープンしたら行こっと♪
Posted at 2021/11/21 20:41:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティアナ | 日記
2021年11月13日 イイね!

新型アウトランダーPHEV

新型アウトランダーPHEV田町にある
三菱自動車本社ショールームに行って来ました!


お目当ては先行展示されているアウトランダーPHEV。
同じくこれを目的に来ている人も多かったようで、
それなりに賑わっていました。

内装の質感は高いですね。
Pグレードには何故かフロントシートにマッサージ機能が付いています笑

個人的には凄く良いですね。
試乗車が出たら乗りに行こうかなぁ。


次買うのが国産車なら、選択肢に入ります。
高いけど。。。

ショールームに展示してあったデリカD5も良いですねー。



フォトギャラはこちら
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/179363/car/1078789/5028097/photo.aspx
Posted at 2021/11/13 20:12:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2021年11月12日 イイね!

スズキ スイフト試乗(レンタカー)

スズキ スイフト試乗(レンタカー)今回も試乗というか、レンタカーです。
旅ではなく出張のお供です。





昨晩名古屋へ移動し、
今朝から借りたレンタカー。
名古屋で借りたのに、何故か浜松ナンバー。

手配は同僚がやってくれたので、
アクアくらいの大きさのやつって予約してたけど、
何が来るんだろうって思っていたら、
案内されたのがスイフト。

(ほぼ)素のグレードの素イフトですね。
初期モデルのXGリミテッドでしょうかね。
フォグランプ無しグレードで、革巻ステアリングとACC付きでした。
走行距離は5万km超の個体。

先代スイフトは前職の東京勤務時に営業車で乗っていましたが、
それと同様に運転しやすい車ですね。
先代モデルより前方視界が良くなった気がするのは気のせいかしら。
あとはダッシュボードが遠くなった気がするけど、元々小さい車なのでこんなもんだったかしら。
なんて思いながら運転。

今回は名古屋近郊だけの移動だったので、一般道しか走っておらず、
距離も50km程度です。
街中だけで乗った感じだと、2名乗車時は乗り心地に不満はありません。
3名乗車をした時に、リアサスの動きというかクッション不足感が少し気になりましたが、
あまり多くを求めてもしょうがないので。

1200ccですが、個人的にはフィーリングがスムーズで音も静かで好きです。
ノイジーじゃないのは4気筒だからというのもあるでしょうけど。
アクセルもブレーキも反応が素直な印象でした。
加速に不満はありませんでした。
900kgを切っている車体の軽さからか、加速もストレス無く動きも軽かったです。
シートは座面が大きくて良いけど、背もたれがもう少し腰を支えてくれると良いんですけどね。
これならランバーサポートが欲しいなぁと。


■個人的な総評
●良い点
・走りが素直で扱いやすい
・フロントシートの座面が大きい
・コンパクトなので取り回しが良い
→スイフトも最小回転半径5.0mですね。
・装備が良い
→最低グレードでもスマートキー、オートエアコン、テレスコピック、シートリフターは装備
 多分リミテッドだと思われるので、クルコンとか革巻きステアリングも装備でした。
・アイドリングストップが付いてない!笑
→アレ、大嫌いなので無くて良いのです。
 逆に少し上のグレードだとあるのかしら。
・エンジンが4気筒
・コンパクトカーには珍しく運転席にアームレストがあった
●気になった点
・ちょっとだけCVTの挙動が気になる
→停止直前まで減速して再加速する時にもたつく
・リアシートが狭い
まぁ見た目から狭いのは想像つきますね笑
ライズもそうですが、4名乗車するなら絶対借りないです。
自分が無駄に大きいので。
・ランバーサポートが欲しい
・リアドアが開けづらい。
→あのドアノブ形状。。。
・アクセルペダルが少し寝ている
→アクアを運転しても思いますが、もう少し立ち気味な方が良いなぁ。
・車線逸脱防止や緊急ブレーキのアラームがうるさい
→線踏んでないのに鳴ってたし、緊急ブレーキは原チャリが前に入ってきたから作動してちょっとイラッとしました。
・未塗装樹脂パーツの劣化
→白くなるの早くないかなぁ。
・ステアリング下半分にある装飾が不要
→アレのせいで握り心地が悪い
・オートエアコンの表示と操作が分かりづらい
→表示と操作は分けてほしい


とはいえ、
車体も軽いので、MTで乗ったら楽しそうですね。
エンジンは全然違うけど、1.4ターボのスイスポが気になります。
Posted at 2021/11/12 22:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗・レンタカー | 日記

プロフィール

「冬→夏へ。引き取る前、最後に交換をしてもらうことにしました^^」
何シテル?   04/20 09:57
千葉に住むA4乗りです♪ 初めての輸入車ライフを楽しんでいます。 基本的にはセダンが好きですが、セダンに限らずこだわりのクルマが好物です^ ^ 車以外の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12345 6
78910 11 12 13
14151617181920
21 222324 252627
282930    

リンク・クリップ

MICHELIN PILOT SPORT 5 245/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 00:02:05
8年目の自動車保険 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 00:12:26
どのように座って、どう運転すればよいのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/23 15:15:49

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
前からカッコイイと思っていたアウディA4。 ある日ふと認定中古車のHPを見ていると、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
嫁ちゃんと一緒に嫁いできた愛車です(^^) マフラーはハート型、 だったのは純正に戻し ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
人生初の新車購入です。 車歴4代目にして、初のニッサン車です。 気になっていたので、と ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初年度登録が2002年11月の初期型の24TLです。 2006年6月に走行18000キロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation