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とりぞうのブログ一覧

2019年06月19日 イイね!

後期マカンS試乗

後期型のマカンSに試乗しました。

前期のオーナーとしてはポルシェ製エンジンからアウディ製エンジンに変わったところがどうなのか気になるところ。

結論から言うと前期に軍配です。
後期はとにかく静かで回しても全く面白くないエンジンになってしまいました。
回した時のドラマがなく単調です。
なので4気筒と変わらないようなフィールに思えてしまいました。
そしてレブリミットまで回らずシフトアップしてしまいます。
加速感は前期より遅い気がしました。
シャーシ性能が上がっているからそう感じられるのかもしれません。
踏み込むとPDKがすぐにシフトダウンして加速していくのがスムーズになっているのですが、それは逆にシングルターボになってトルクが無くなったのをPDKで補っているようにも感じられます。

操作感は軽さが感じられるようになりスプリングフォークのアルミへの変更が効いていると思われます。
アイドリングストップからの始動も振動が少なくスムーズになりました。
乗り心地も良くなっていますが、PASMは制御が上手くいかないと想像以上のショックを伝えてきます。

PCMナビは大きくなっていますが大きな変化はないように思いました。


後期型はとにかく快適に洗練されているというのが特徴です。
ポルシェらしいサウンドや走りを求めるなら前期、快適なオールマイティさを求めるなら後期ということになりそうです。
個人的には後期は4気筒の方がいいと思います。

少々辛口ですが前期オーナーの一意見としてご勘弁を(^_^;)
Posted at 2019/06/19 21:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「カイエンGTS 4.0V8ターボで1865万円、IS500 5.0V8NAで850万円。カイエンGTSはIS500の倍以上か…オプション含めたら差はさらに広がる😓前期カイエンGTSは乗ったけど官能性パワー感ともIS500の方が😅」
何シテル?   04/24 19:58
とりぞうと申します。 ポルシェケイマンから家族が増えたことによりマカンに乗り換えました。 ポルシェなんて身分不相応ですが、皆様との交流を楽しんでいきたいと思...
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