• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2023年01月09日 イイね!

マカンの今後

マカンの今後マカンSですが、今年で5年になり2回目の車検が近づくと同時に残積の支払いもあります。
思い返すと5年で次の車に乗り換えることにして査定額と残積を引いた額で次期車の購入資金にしようと思っていました。当時は。。
きっと次期マカンが欲しくなるであろうなと考えていましたね。その頃からEVになるのではと言われていました。でもその頃は自分の中でインフラもそれなりに整備されていて問題ないだろうと甘い考えでした。
で、今の状況ですけどEVマカンが出るのはおろか、とてもじゃないけどEVに乗り換える気にはなりません。

じゃあ他の車(SUVでガソリン車)は?ってなってもしっくり来るものがないんですよね。
最近は他メーカーのディーラーへ行くのも面倒なんですよね。売ることばかり押し付けられてDMとかも鬱陶しいです。
だから最近はYouTubeのドライバー目線のPOV動画で車の雰囲気を探っているのですが、気持ち良さそうな車が本当に無い。

昨年レンジローバーを試乗するも何だか合わなかったのも大きいかもしれません。
そして撮り貯めしていたCGTVのレンジローバーの回を見たところモヤモヤがスカッとしました。
最後の対談でポルシェとの乗り味の違いについて話されていたのですが、ポルシェはカイエンだろうがマカンだろうがポルシェの文法に則って作られていると。いくらレンジローバーがスポーツ寄りになってもそこは違うと。
ドライビングポジションやステアフィールはその典型であるといった感じでした。
そこでなるほどなと。
もう私は10年以上ポルシェに乗ってきているので体にポルシェの文法が染み付いてしまっているのでしょう。だから何に乗ってもしっくり来ないのではないか。
やっぱり今の前期マカンSが私にはピッタリ合っていてそれ以上のものは無いのでしょう。
とにかく今の私が求めているものがマカンには全てあるんでしょう。
走りに関してはもうワインディングを攻めたりツーリングに参加したりも無いですし、そういった意味で交通の流れをリードするぐらいの性能でいい。そして回した時に6気筒の官能的な音と滑らかなフィーリングがある。PDKの変速が直感的で意のままに操れる。
あまり走らせたくない時はラグジュアリーに何も考えずに静かに走れる。
家族と一緒にロングドライブしても疲れない。シートの出来の良さ。
スポーツ性能とラグジュアリー性能が自分の要求と完全に一致している車ってそう無い。
これ以上何を望むのって感じ。
じゃあカイエンは?ってなるけどあれはラグジュアリーの比率が高過ぎる。
今のマカン3もアウディエンジンで同様。

話が長くなりましたが、マカンの車検を通して残積を支払い、乗り続ける決意をしました。
延長保証は新車登録から15年付けられますし、内燃機関が無くなる?であろう2030年まで持っていてもいいですよ。本当に。

PCに行って車検の見積りを出して貰いました。
何してるでも書いたんですが、試しにPDKオイル交換費用も見積りしましたが、5万kmぐらいが目安みたいなのでまだ先で良さそうです。
長年乗ろうとすると距離と大体のメンテ代は覚えておかないといけないので参考になります。
Posted at 2023/01/09 11:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「カイエンGTS 4.0V8ターボで1865万円、IS500 5.0V8NAで850万円。カイエンGTSはIS500の倍以上か…オプション含めたら差はさらに広がる😓前期カイエンGTSは乗ったけど官能性パワー感ともIS500の方が😅」
何シテル?   04/24 19:58
とりぞうと申します。 ポルシェケイマンから家族が増えたことによりマカンに乗り換えました。 ポルシェなんて身分不相応ですが、皆様との交流を楽しんでいきたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ ケイマン カメムシ鰐 (ポルシェ ケイマン)
2015.6~2018.3 悲願のRです。 清水の舞台では懲りず、スカイツリーから飛び降 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation