• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2020年09月25日 イイね!

マカンの車幅は大きかった

シルバーウィークはマカンで千葉方面へ家族旅行に行ってきました。

アクアラインを通り、木更津の某有名旅館に宿泊。
翌日は鴨川シーワールドへ行くプランでした。

木更津から鴨川までは高速がないんですね。
ですから房総スカイラインという一般道を通って行くのが王道です。
我々もその道で行く予定でした。

千葉といえば落花生です。今の時期しか味わえない生落花生を茹でて食べると最高なんです。
是非お土産に買いたいと思いました。
探していると道の駅なら売っているかもしれないという情報を得たので鴨川に行く前に寄ることにしました。
道の駅木更津うまくたの里へ。
無事に生落花生をゲットできました。(朝一から観光客で混んでいて生落花生はすぐに完売しそうでした。皆さんよく知っている😅)

そこからPCMナビを鴨川シーワールドへセットします。
すると房総スカイラインを通るルートではなく別の道を案内していました。房総スカイラインは道の駅に寄ったので大回りになるようです。土地勘もないので行けるならそこから行こうと出発。

案内に従っていくと、県道81号清澄養老ラインという道に出ました。
そこにはこんな看板が。

幅員狭小のため大型車は走行不可。また、普通車も交互通行困難とあります。
まあ待避所もあるだろうし、対向車もあまり来ないであろうと突き進みました。

進んでいくと、車1台分の道幅しかありません。しかも対向車が意外と来る。皆さんシルバーウィークの観光客で同じようにナビで案内されているような雰囲気です。
待避所があるので離合できるところもありますが、マカンの車幅ではかなり限界に近い。
そして↓の場所で対向車のスバルレヴォーグが来ました。

ここは待避所はありませんが、少し道幅が広くなっているので行けると思い突進したのですが。。
完全に立ち往生。対向車との距離は数ミリしかありません。
向こうもガードレールギリギリで動けない様子。左側のスペースはどれくらいかわからないので同乗者に降りて確認してもらい数センチ動けたので何とか通過、事なきを得ましたが精神的にも参りました。

次の待避所で引き返すことにしました。対向車も依然として多いのでこのままだと本当に離合できなくなるかもしれません。

県道を出て大回りながらも房総スカイラインへ戻りました。
片側1車線の快適な道でした。


土地勘のないところはナビに頼らざるを得ないですが、マカンの車幅ぐらいになるとどんな道なのかも事前に調べないといけないようです。
今回のように寄り道をしたり予定を変更したりするときは確認する時間がないので最悪事故してしまうということも考えられます。
PCMも車幅を考えて案内して欲しいものです。

マカンの車幅は1925mmもあります。
私の近所では立体駐車場はないのでこのサイズでも大丈夫だと思っていましたが、こんな落とし穴があるとは思っていませんでした。

帰りの大黒PAにて

ここでも駐車スペースからはみ出ているのがわかります。
日本で乗るには1800mm以下がよいでしょうね。
(次期神様号のレクサスUXも1840mmあるので心配になってきた。)

しかしながらアクアラインの渋滞に嵌り、往復850kmぐらい走っても疲れ知らずなのは広いトレッドの安定感からくるものなんですよね。
国産ミニバンなら離合できたかもしれませんが、翌日は寝たきりかもしれません。
車というのはつくづく何かを得れば何かが犠牲になるものであると思います。

でもでもどんなことがあってもポルシェの乗り味は最高だわってなるのです(笑)
Posted at 2020/09/25 18:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月10日 イイね!

レクサスUX契約しました

レクサスUX契約しました神様号のレクサスCTを買い換えることにしました。
CTに特に不満がある訳ではありませんでしたが、古臭く見えるようになってきたことと、子供が出来て神様が運転する機会が増えたので最新の安全装備は必要と思いました。

さて車選びですが、神様からの条件は輸入車はNGとのこと😭
そうなると必然的にレクサス一択です。

レクサスのラインナップからコンパクトで女性でも運転できそうなのはUXかISかなと。

そんなことを考えていたらいいタイミングでマイナーチェンジしたISの発表がありました。

かっこいいですし、IS300ならUXとほぼ変わらない価格。
ホイールがハブボルト締結になっていたりして走りも良くなってそうです。
これならとIS熱がかなり上昇しておりました。
しかし、ボディサイズが現行BMW3シリーズより大きく街中での取り回しはイマイチかなと。
またセダン低迷期であるため下取りも期待できません。

UXのサイズ感であれば女性が運転しても楽に扱えそうです。また、UXのラゲージの狭さも気になっていましたが、長距離の旅行はマカンがありますので使い分けができます。

という訳でUXに決定です。

グレードですが、街乗りで静かに乗りたいのでハイブリッド、四駆は不要。格好はFスポーツが気に入っているのでUX250hFスポーツ2WDで決定です。

次はオプションです。
試乗時に大きな段差での突き上げが気になったのでNAVI・AI-AVS+パフォーマンスダンパーは必須と思い装着。
三眼LEDのアダプティブハイビームシステムやパノラマビューモニターも安全面から装着。
マークレビンソンは子供の音楽が普段は流れるだけなので必要なしと神様の判断で却下😭
本革シート&ベンチレーションも子供が汚すしシートヒーターだけで十分と神様の判断で却下😭
実際合皮のLtexでも本革との質感の違いはわかりませんでした。

最終的に悩んだのは色です。
ホワイトノーヴァガラスフレークかヒートブルーコントラストレイヤリングか。
下取りや目線を気にするなら無難な白でという思いと街中で見るUXの8割が白であることで個性がなくてつまらないという思いが交錯しました。
ヒートブルーの綺麗さはUXとの相性が抜群だと思います。
ヒートブルーは17万のオプションですからそこも考えなければいけません。

結果、好きな色を買った方が後悔ないと思い、ヒートブルーコントラストレイヤリングに決定!
こんなイメージになるかと思います。


下取りも納得できたのでハンコ(今はタブレットの電子サイン)押しました。
納車は年末なので気長に待ちます。
Posted at 2020/09/10 13:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「カイエンGTS 4.0V8ターボで1865万円、IS500 5.0V8NAで850万円。カイエンGTSはIS500の倍以上か…オプション含めたら差はさらに広がる😓前期カイエンGTSは乗ったけど官能性パワー感ともIS500の方が😅」
何シテル?   04/24 19:58
とりぞうと申します。 ポルシェケイマンから家族が増えたことによりマカンに乗り換えました。 ポルシェなんて身分不相応ですが、皆様との交流を楽しんでいきたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ ケイマン カメムシ鰐 (ポルシェ ケイマン)
2015.6~2018.3 悲願のRです。 清水の舞台では懲りず、スカイツリーから飛び降 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation