2013年09月25日
昨夜、車を入れ替えるために車を動かしたところ、左手に止まっていた母親の車に気を取られて右手の縁石を見落とし、右リアドアからバンパーにかけて派手に擦ってしまった…ドンという鈍い音で気づいたときにはときすでに遅く…フェンダー下が完全にゆがむわ、ドアもぼこぼこになるわという無残な状態に。人を巻き込まなかったとはいえ、確認が不十分だった故の末路です。そんなに慌てて出さなくてもよかったのにと、今さらながら後悔しています。
そして明けて今日。職場の一括加入保険に加入しているので事故処理課に相談したところ、切り替え前なので来年度の保険更新時にノーカウント扱いで更新できること、等級保護特約があるので等級も変わらないとの説明。この内容なら多少古くても保険使って直した方がいいとのアドバイスも受けたので修理に出すことにし、車は事故処理課の指定工場に即入庫となりました。
…本来なら事故ありで3等級ダウン、それに伴って翌年度の掛け金増額の事故ですが、今回は保険契約面でも運がよかったとしか言いようがありません。担当者にも「お前、本当に運がよかったな」と言われましたし。別の方から「事故は事故を呼ぶ」いう戒めのお言葉もいただき、ただただ同じことを繰り返した自分を恥じるばかりです(実は2年前にも同じような状況で接触事故を起こしている)…ましてや京都で痛ましい交通事故があった矢先の出来事なので、本当に何事にも責任と注意がつきまとうことを改めて思い知りました。
というわけで、今日からしばらく代車生活。代車はスズキスイフトです。フィットを希望したものの出払っていたため、同一クラスですぐ用意ができたスイフトが回ってきました。言われるがまま借りてきましたけど、ボンネットが長い&高いのでフィットより前方下部の死角が多い。今思えばすぐに用意できる車の中にライフもあったから、こっちを借りればよかったんだけど…もう遅い。とにかく、事故のないように気をつけて運転するのみです。
Posted at 2013/09/25 20:13:41 | |
トラックバック(0) | クルマ
2013年09月17日
いよいよ、親父のインスパイアがヤバいです…セルモーターの故障がここ数日ひどくなり、親父が今夜仕事から帰宅しようとしたときにもセルが回らず…10分ほど駐車場で立ち往生したそうです。JAF呼ぶか迎えに行くか、どうするか電話で相談しているうちになんとかエンジンがかかり、なんとか帰宅できましたが、再発の危険が極めて高い状況になってきました。
アコードハイブリッドの納車まであと半月ほどまで迫り、出ていくものかと最後の抵抗をしているのでしょうか?なんとなくそう見えてしまいます…セルモーターの調子が悪くなったのも、思い返さなくてもアコードハイブリッドを契約した直後だったので余計にそんな気がするわけです。
ちなみに、アコードハイブリッドは予定通りにいけば最短で25日仙台到着、登録作業を経て26日の夕方に納車可能とのこと。ただ、昨日の台風により生産がどうなるかわからず、明確な見通しが出せないそうです…最悪の場合代車対応となるでしょうけど、最後まで持ちこたえてくれることを祈るしかありません。こういう形で別れるのはさすがに辛すぎますから…
Posted at 2013/09/17 21:48:32 | |
トラックバック(0) | クルマ
2013年09月04日
いよいよ新型フィットの発表ですね。燃費36.4km/lのハイブリッドもさることながら、ハイブリッドではないモデルにも惜しみなく最新技術を投入しているだけあって、期待が高まります。
…それに先だって昨日、近所の大通りを歩いていたらなんと、新型フィットを積載したキャリアカーが目の前を通過。雑誌で見るよりもスタイリッシュでしたし、かわいらしさもきちんと兼ね備えています。とはいえ、雑誌などでプロトタイプを見たときにはあまりの変貌ぶりに確かに驚きましたが…ヴィッツのスタイリングが大きく変わったときと同じくらい、インパクトがありました。
もちろん、この変貌ぶりに異を唱える人もいるでしょう。現にmixiではかなり口汚く扱き下ろしている人が数多くいましたし。でも私から言わせれば、実物も見ないでよく上から目線な語りぐさができるな、というところ。結局見なきゃわからない、乗らなきゃわからないんですよなんでも。そんなにボロクソ言うなら自分で作ってみればいい。この記事を書いている時点で人のことは言えないかもしれませんが、実物見ないうちから評論家ぶってえらそうな口叩くのは開発者や車に失礼ってものですよ。
話がそれたけど、まずは実物をもっと近くで見る。そして試乗してその進化を自分自身で感じ取る。明日発表されたら、絶対にそうしようと私は思います。
Posted at 2013/09/04 23:11:20 | |
トラックバック(0) | クルマ