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みか@NDTurboの"空色NDロド" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2022年6月1日

SASコントロールモジュールによる不具合解決(しなかった?)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
全損級の事故のついでにターボにしましたが、どうもスロットル動作がおかしいという不具合が続いていました。
R魔セッティングのAVOやBBRのターボでは出てなかったので変だなぁって。

エアバッグについては要らないのでエアバッグやコントロールユニットは修理せず放置していました。
なので、SASコントロール系のエラーが出っ放し。
しかもエアバッグ展開信号はDTCクリアでも消えません。

ずっとターボ関連だと思って原因探索していたんですが、、、

ある日、「横Gかかってる時に強くアクセルONにすると不具合が出る・・・気がする」と気付き、
おーはらさんに「そんなことある?」って聞いてみたところ

「うーん、燃料が偏るって事もないだろうし・・・」

「あ、Gセンサー!?」

1型NDでは敏感すぎるとかって噂もあるようですが、なによりエラー吐いとるw
GセンサーはSASコントロールモジュールに入ってます
たしかに富士ショートの3コーナーで縁石に乗ったらエンジンが止まったことがありましたね…
2
厄介なのがB1193
履歴として保持し続けます。
ディーラーでも消せないそうです。
3
交換に際して厄介なのが、SASコントロールモジュールが車両設定を持っていて、吸い出し&書き込みをしなければならないこと。
通常の診断機では出来なそうで、マツダのM-MDSとか50万円クラスの診断機が必要っぽい。

ディーラーに嫌われる車両なので持っていくのもアレですし・・・


困ってた時に調べてみたら先人が・・・
kunishou1122さんがSASコントロールモジュールの修理の整備手帳を書いておられました。
DMにて事情をお伝えし、リセット作業のお店を教えて頂きました!本当に感謝です🥹

まさに巨人の肩に乗るとはこのこと。みんカラさま様🙏

大阪までの片道送料と作業工賃+復路送料込みで約¥6000


4
ってことでユニットを外します。
付いてる場所が面倒くさい。
ましてやオーディオ機器&配線がびっしりだったので、それはもう悪夢でした・・・😖

内装は
1 シートバックベゼルの前側の梨地の方を外す
2 シートバックベゼルの後側(オシャレな方)をビスを抜いて外す
3 サイドシル(乗る時跨ぐところ)のカバーを引っこ抜く
4、シートベルトガイドからベルトを抜きカバーを外す(プラピン3個くらい)
5、反対側も。
6、シフトレバー&サイドブレーキのカバーを外す。
7、ETCのケーブルを外しつつ、後側のカバーを外す

みたいな感じで外れます(テキトー
 
5
黄色いコネクタ3個を外します。
バッテリーのマイナスは抜いておきましょう
6
10のソケットでナット3個を外して取り外します。
「落とすな&バラすな」って注意書きが書いてあります。

この状態で梱包し業者へクロネコで発送。
精密機器なので配達業者は選びましょうw

先方に到着してすぐに修理して頂き2日後には手元に帰ってきました。
宅急便コンパクトでいいみたい😐
7
再接続後、エラコード消去とチェック
一般的にはエアバックコンピュータとかって言われる物なので試験機もそのエラー消去に対応してる物なら大丈夫だと思います。

ってかエラー消去してもらったから消去作業いらないのかも。
8
最後にDSCリセットが必要みたいです。
Gセンサー類の初期化みたい。

今度水平なところでやるとしましょう。
9
ひとまず走ってみましたが
・発進時に車体がガクガクする(ハンチング)
・負圧から正圧に入る時のRPM引っかかり
・アクセルペダルパーシャルでゆっくりブーストを上げた時の派手なハンチング
が消えました。

エアバッグ関連のコントロールユニットがエンジン系に介入してくると思ってなかったです。

ECUデータを現車合わせのヤツに戻してもらおう😆
10
後日談

攻め込んだ走りをしたら症状が再発しました。
ユニット交換必須かも。

ユニット交換(DIY)
https://minkara.carview.co.jp/userid/182456/car/2122018/7010806/note.aspx

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この記事へのコメント

2022年6月1日 16:04
なんと、、
私の投稿がお役に立てたようで何よりです😅

それにしても本当に凄いNDですね!!

かげながら応援します(*^^*)
コメントへの返答
2022年6月2日 4:20
ホント助かりました☺️
実はSRS系リセットをうたったテスターも試したんですがダメでどうしたものかと思ってたんです。
ホントありがとうございます🙏
2022年6月2日 2:39
中華製のメーター書換ツールにSAS展開履歴リセット機能も一緒に付いてますよ~。
送料込みで$20位だったかな。

これだとPCに付属のソフトインストしてUSBに刺して車載状態のまま完了です。


SASの展開履歴って姿勢制御系に影響与えてエンジンにまで介入するんですね。
アクティブボンネットといい、修理費ばかり嵩む面倒な機能・・・。
コメントへの返答
2022年6月2日 4:21
脱フォード後のマツダ車に使えそうなら欲しいです🥺

本当に現代車は厄介ですね。。。
2022年6月2日 5:09
済みません、今検索してみたらマツダ用は消えちゃってます、FiatとOpel用は少し残ってるんですが・・・。
それも検索には掛かりにくい表現になってるので中国当局もなんらかの規制を始めてるのかもしれないです。

私が日本に居れば、今要らないんでお譲りしたんですが。ドイツから送るんじゃなんだかバカバカしいでしょう。

ちなみに価格もう少し高かったです、$38で購入してました。

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