• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11の愛車 [スバル プレオ]

カタログ セドリック・バン

投稿日 : 2011年05月16日
1
イベントでゲットしたカタログ。
テールランプの謎はまだ完全には解けていませんが、この後期ではテールレンズがカバーで潰されたという事実は確認できました。
2
最初の見開きページ。
スキャナの関係上、ページの全てを画像に出来ませんから 半分ずつスキャンし貼り合わせました。
上部に書かれている文章も画像範囲に入りません。

『商用車の最高峰をきわめたセドリック・バン。
全てに余裕が感じられる高級コマーシャルカーです。
ディーゼルシリーズには待望の5速フロアシフト車が新登場。』

シリーズ最上級グレード、カスタムDX。
3
『これからの流通時代をリードする、国産初の高級ディーゼルバン。
ネバリ強い動力性能、きわだつ静粛性。ますます重要視される
経済性、合理性を先どりしたコマーシャルカーです。
そして、いま5速フロアシフト車新登場。』

220D DX
4
カスタムDXのインパネ。
さすがにこのクラスともなると、この手のバンにありがちな巨大時計やメクラカバーの類は少なく充分に豪華です。
しかし、Rワイパー・ハザード/パーキングランプ・テールゲートロックなど各スイッチは使い難そうなレイアウトですね。

当時は当たり前だったマニュアルトランスミッション。
5
インテリア。
左下、220D DXのベンチシートに萌えてしまいます。
6
カスタムDX。
荷台サイドウィンドゥとリヤドアウィンドゥを決してドリップモールでつなげる様な無粋なマネはせず、独立感タップリな窓を持つ魅惑のルーフライン。
7
左:SD22型ディーゼルエンジン。

経済性・パワー・騒音・振動・・・全てをクリアーしたかの如き文章ですが(爆

右:未だフロントはドラムブレーキのまま。
ツーリーディング式なんて、なんて懐かしい言葉でしょ^^
8
各グレード。
Std.のベンコラは僕にとって
『教習車のかほりと思い出』
と言っても過言ではありません。
そしてイコール
地元
"新田塚自動車学校"
なのです(笑

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2011年5月17日 19:21
6番の画像、ランプのゲート部分は木目が貼られてるように見えませんか?

今気付きましたがセドリックとグロリアはストップとウインカーが上下逆なんですね。

ちなみにグロリアバンのテールは上がウインカー下がストップの順番です。
コメントへの返答
2011年5月17日 22:38
ええ、木目だったんです、グレーではなくて。

>上下逆

ゲート部にランプがあった前期型はセドとグロではウィンカーとテールが確かに上下逆だったと思います。
この木目カバーが掛けられた年式のグロリアも上下逆なんですか?
2011年5月18日 10:04
僕の所有する52年6月(後期型)のグロリアカタログでは
上がウインカーです。
ゲートのランプに木目はありません。
セドリックはバックランプがバンパーに埋め込まれてますが
グロリアはゲートにテールランプの内側に配置されてます。
よく見るとかなり違いますね。
コメントへの返答
2011年5月18日 22:23
まさか、カバー掛けがセドリックだけだった!?
僕の『後期のカバー掛けテール』の記憶はどう考えてもグロリアなのです。身近に存在してたのは絶対にセドリックでは無かった。
もっと言えばパルサーではなくラングレーが・・・キャラバンよりもホーミーが近くに存在してたって事です。

330系に詳しいサイトによれば
『53年2月にバンのテールライト位置変更』
とされています。
おそらくコレが木目カバー装着ではなかったのか?
(330年表で検索してね)

僕のこのカタログには発行年月が記載されていませんから、お手持ちのカタログをアップ希望です^^
2013年6月9日 19:25
はじめまして♪”

私の以前所有していた330グロリアバンは(愛車紹介にもありますが)上がテール・下がウインカーでした。バックランプはバンパーに埋め込みタイプです。画像では見にくいですがテールゲートにはグロリアとあります。
ベースは群馬県の営林署で使用していたものですので改造などはしていないと思います・・・。
年式は昭和53年式でした。

年式なんかでも違うのでしょうか・・・???
コメントへの返答
2013年6月9日 20:53
はじめまして。

画像見ました。
54年には430にMCしてますから、53年は明らかに後期ですよね。

やはり木目カバー付きですね。

>年式なんかでも

テールとウィンカーの位置はセドとグロ、そして年式でも違うんじゃないか と思うんですが、小変更を重ねた330系・・・その詳細の全てを知りません。

プロフィール

「三菱ランサー/FCCM2024 http://cvw.jp/b/183514/47722863/
何シテル?   05/15 23:07
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation