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昭和の走り屋のブログ一覧

2018年12月28日 イイね!

ステアリングの頂点マーク再考



先週、久しぶりに総本山に行ってきた。ショールームには大好きな往年の日産ラリーカー3台が展示されていた。

1970年のサファリラリーで優勝したハーマン/シュラ―組の510型ブルーバード1600SSS。1977年 のオーストラリアで開催されたサザンクロスラリーで優勝した710型バイオレットSSS。そして1992年のイギリス、RACラリーに出場したパルサーGTI-R。

この中で、もっとも昭和の走り屋のハートを掴んでいるのがバイオレットだ。アルトーネン/ビューム組のマシンで、グループ4というカテゴリーのマシン。



改造範囲としては後のグループAとグループNの間ぐらいだろうか。ほぼほぼ生産車の状態で、今のラリーカーとは大きく異なる。

サスペンションも純正の形式だし、ブッシュ類も強化ゴム程度だった。外観ではオーバーフェンダーが装着されているが、モノコックは生産ベース。

これが当時のラリー界のトップカテゴリーだったのだから、「オレの乗っているクルマが強い!」という親近感も沸いたわけだ。

たぶん、今どきのチューニングカーの方が余程改造度合が高いのではないかと思う。今見ればノーマルっぽいけど、当時は憧れのワークスマシンだったのだ。

ちなみにエンジンは、LZ18という4バルブDOHCヘッドのエンジン。ベースは4気筒のL型エンジンだけど、モータースポーツ専用ヘッドが許されていた。



LZ18なんだけど、排気量は2000㏄で200ps以上を絞り出していた。この当時の日産は、排ガス対策で非力なL型エンジンしか市販されていない。

トヨタは2バルブDOHCを温存していたので、SOHCしか手に入らない日産ファンはかなり悔しい思いをしていた。

GT-Rに搭載していた4バルブDOHCのS20は強化された排ガス対策をクリアできないために生産が終わっていた。だから、このバイオレットのDOHCの市販は望まれていた。

結局はかなわぬ夢だったけど、当時は悔しい思いをしたものだった。やっぱDOHCって高性能エンジンの代名詞だったからね。



ところで、このバイオレットのステアリングを見て欲しい。以前、ブログにも書いたけど、やはりアルトーネンだったのだ。

たぶん、日本で最初にハンドルの頂点テープを知らしめたのはアルトーネンだったという、昭和の走り屋の記憶は正しかった。

アルトーネンが何のために頂点テープを貼っていたのかは不明だけど、少なくとも当時のラリー愛好家の間では流行したものであった。

当時はカウンターを当てたりハンドルを回している時の目印とおもっていたけど、そんなモノが目に入るわけでもなく、今はレッキでペースノートを作る時のものかな?と思う。

それがいつしかMOMOやナルディなどのハンドルメーカーが採用するようになっていった。そして今やNISMOシリーズのハンドルにも採用されている。

日産のデザイナーや企画した連中は、この頂点マークの紀元をしっているのだろうか。まさかアルトーネン、それもラリーカーが原点とは知らないだろうな!
Posted at 2018/12/28 01:45:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月23日 イイね!

2018シーズンオフ・メンテ



火のクルマのようだった12月も、ようやく落ち着いてきたので愛車のメンテをした。
といってもオイル交換程度なんだけど、気分的にはやはり年末モードだ。

今シーズンは、サーキットを良く走った。けれども油脂類に関してはまったくのズボラ。
振り返ってみれば、かなり無茶をしていたようなので、忘備録として記録に残す。

■4/9  袖ヶ浦
■6/22 袖ヶ浦
■8/24 富士ショート(豪雨)
■9/28 袖ヶ浦
■10/6 袖ヶ浦
■10/21袖ヶ浦
■11/18筑波2000
■12/15富士P2でジムカーナ

まずはミッションオイル。いつもの日産純正ギヤオイル。1ℓ1000円以下。


驚いたことに4月の袖ヶ浦前に交換したっきりそのままだった。
ギヤの入りもスコスコ入るので、「まだイケる」が続いてとうとう年末まで使い切った。

ただ、LSD(クスコ)のチャタリング音が出るようにはなっていた。
以前は冷えている時だけ音が発生したのだが、秋ごろからは温感でも音が発生。



緩いコーナーでもひかっかりがあるような感じで、デフがスティックしたような感じだった。で、抜いたオイルはこんな感じで、それほど熱が入った感じはしないかな。



でも、金属粉は多いかもしれない。交換後はチャタリング音は無くなった。緩いコーナーでもクルマが軽く感じるほどスムーズになってご機嫌だ。

次回はチャタリング音がしたら交換しようと心に決めたのだ。



続いてエンジンオイルもいつもの日産純正モービル1。
こちらは8月の富士ショート前に交換してそのままだった。



とくに自覚症状ナシ。
ただ、だいぶ使い込んだのはわかっていたので、気分的には不安だった。



交換後はエンジンが静かになった。ガサついた感じも無くなり、非常にスムーズ。
クルマに乗るのが楽しくなった。

ついでにブレーキ系も確認だけ。
フロントローターの左側にはヒートクラック?が入っている。


袖ヶ浦や筑波を走ると、こうなるんだねー。という感じでとりあえずはそのまま。
そのついでにリヤもチェック。


減りも問題なく、こちらもそのまま復元。マーチのリヤはメンドクサイね。
ナットやキャップは再利用不可部品だし。でも2回に1回くらいの交換か。

というわけで、あまり参考にならないズボラなメンテ記録。
一般論として良くない例なので、油脂類はマメに交換するに越したことはないかな。


Posted at 2018/12/23 23:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチNISMO | 日記
2018年12月04日 イイね!

カルメン・マキ



音楽にはあまり興味が無い。なので、クルマに乗る時もまったく聞かない。
どうも、集中力が削がれるので好きではないのが理由だ。

たぶん、隣に乗る人は退屈だろうな、と思う。
クルマの音を聞いていると楽しいので、当然、会話も無い最悪な運転手だ。

そんな、昭和の走り屋だが、20代のころ、同じ寮の先輩のクルマによく乗っていた。
その時に、いつもかかっていたのが、カルメン・マキの「私は風」だった。

ヤンチャな先輩だったけど妙に気が合った。先輩のクルマはB210のサニー・バン。
安モノのカーステレオで、スピーカーが割れんばかりの大音量でコイツを鳴らしてたものだ。

今とは違って、アオリ運転は族なドライバーの証。
スリップに寄せて左右に揺さぶるのは常識だった。

沼津の国1バイパスを、コイツを派手に鳴らしながらご機嫌な走りでかっ飛ばしていた。

先日、YOUTUBEで発見して、妙に懐かしくなった。
先輩のクルマの臭いまでもが蘇ってくる感覚、あの頃の熱い時代。

十字に光るスポットライトが昭和な映像を感じさせる。

はじめてカルメン・マキを知ったのは小学校の頃だった。まだ白黒テレビの時代だ。
「時には母の無い子のように」という、超陰気くさい歌でメジャーデビューした。

紅白歌合戦に出てきたときも、ジーパンで出てきたと話題になったけど、
子供心に陰気くさいのでイヤだった。カルメン・マキにはそんなイメージしかなかった。

ところが、先輩のクルマに乗った時に、この曲が鳴っていて「ダレ?」と聞いたら、
「カルメン・マキだ」というので驚いた。

ものすごい変化だと思ったことを覚えている。でも、本当のカルメン・マキは、このロックをやりたかったのかもしれないな、とも思った。

あれから40年。YOUTUBEで当時の映像を見て、それは確信にかわった。
結論から言えば、カルメン・マキの血なのだろうと。

ロックは好きではないし、興味もないが、これは「すげぇー」と今、思う。

ところで、この映像のカルメン・マキのファッション。
当時のスケ番、あるいはズべ公の典型的なファッションだと思う。

高校の同級生にも、こんな雰囲気のスケ番がいた。
カーリーヘアに長いスカート、おばさんサンダル。色も白くて不健康そうだけど、美人だった。

なんか、久しぶりに大音量で音楽を鳴らしながら、ご機嫌な気分で国1バイパスを流したい昭和の走り屋なのだ。

フルバージョンは12、3分あるかな。



Posted at 2018/12/04 23:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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