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昭和の走り屋のブログ一覧

2018年06月25日 イイね!

ブレーキに違和感、大アリ!



袖ヶ浦を走ってきた。今回は、運転手のリハビリ&悪癖を矯正すべく、総本山主催のドラレスだ。講師はシャドー正美選手と藤井選手のおふたり。

前回、ココを走った際にクルマは曲がる傾向にあって、VDCスイッチオフにしているにも関わらず、制御が介入することが多かった。そこで今回は車高配分を以前の純正配分に戻した。

そしてリヤブレーキシューも初投入。全体的な制動力アップを狙ってのことだった。前後プロジェクトμで、フロントはお気に入りのHC-CS、リヤはスポーツリヤシューだ。



街乗りでは明らかに制動力がアップしたので、今回はバッチリだぜ!と思っていた。

ところがだ!午前中のパイロンスラロームからフル制動で停止という”訓練メニューその1”の1本目からいきなりブレーキフィールに違和感アリ!ときたもんだ。

なんというか、以前に比べて制動感がない。「あれっ?」って感じでちょっと驚いた。だがこの時点では、新品パッドのアタリが出ていないからかと自分を納得させる。

”訓練メニューその2”。ワンコーナーでのブレーキングからコーナリングのチェック。具体的には袖ヶ浦の8コーナーでの訓練だ。

1本目、以前の感覚で突っ込むと制動力が足りずにオーバーランからのドアンダーでインに付けず。シャドー正美の酷評が無線から聞こえてくる。

その後、何度トライしても同じようになって思うように走れない。一番ひどい時は、ブレーキが鉄板を踏んだようになり制動感はほとんどなかった。

ペダルを思いっきり踏んでるんだけど、クルマはスーっと行ってしまう。これがフェアレディZで発生する”石踏み現象”?と思いながら踏み直すもやはり効かない。

印象としては、フロントキャリパーに対する液圧が逃げているような感じだった。制動感はリヤシューだけで減速しているようなイメージ。

当然、フロントに荷重が乗らない感じで、どうしてもアンダーになる。

でも、この時点でも「どうも、ワンコーナーだとリズムがつかめねぇ」と自分を納得させた。そして午後のフリー走行。

全コーナーでフロントの制動感が無いように感じつつ走り込みをする。8コーナーでは鉄板のようなフィールも何度か経験。全体に同じく制動力がないイメージだ。

ピットに戻っても新品パッドにありがちな焼ける臭いがしないし、煙も出てこない。でも当日は、オカシイとも思わなかった。

ただ、臭いも無いのにピットに止めた後にクルマを動かすと、ブレーキペダルが奥に入ってしまった。エアを咬んだ時のフィールだ。でもフロントが焼けた印象はない。

ホイールから見えるパッドにはプロμのブルーが残っているのだ。それでも、今日はブレーキを使ってねぇな、という程度にしか思わなかった。

夜、寝ながら「あの感じはなんなんだ?」とあれこれ考えた結果、リヤシューではないかと思った。

リヤシューの効きが良いため、ガツンと踏んだ時にはリヤが先にロック、ABSが作動し液圧を抜くためフロントの制動力が出ていないのではないか。

街乗りではダラーっと踏んでいるためそれが出ない。
で、翌日、洗車ついでにフロントパッドを外してみた。



ご覧のように色が残っている。過去の経験から、1日サーキットを走ると裏板の色は無くなって黒くなるはずなのになっていない。

つまり、フロントパッドの温度が高くなっていない。だから煙も臭いもしなかった。その分、リヤシューが効いていたため、エア咬みのような現象はリヤなのかもしれない。



摩材の様子を見ても、あまり熱が入った感じではない。横から見た摩材の色変化は中心部分に集中していて、それも鉄板側まで届いていない。


というわけで再びリヤシューをノーマルに戻し、フロント中心の制動にしようと思っている。これで解消されたら、ブレーキの制動力配分の問題なのかと思う。

いずれにしても、フロントパッドとリヤシューの効き方のバランスのような気がする。データをとったわけではないので、あくまで感覚的な話なのだが。

ABSなどの制御がある今のクルマは、ブレーキの選択も難しい。リヤ以上にフロントのパッドをガツンと効くものしようかと思ったが、奥でコントロールできるタイプでないと自分は走れない。

ドラムブレーキは初期にガツンと効く傾向がある。だから、かつてのラリー車やジムカーナ車はあえてドラムブレーキ仕様を選んでいた。

それでもAE86の時代はABSが無かったから、ネガティブな問題にはならなかったのかもしれない。

しかし、この鉄板を踏むような現象が筑波の1コーナーで出たら、喉から心臓が飛び出すだろうな。
Posted at 2018/06/25 18:18:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | マーチNISMO | 日記
2018年06月23日 イイね!

雨でも洗車するバカです。



今日は午後から雨になった。
予報でもわかっていたけど、洗車をした。

というのも、昨日、サーキットを走ってきたので、タイヤカスやら何やらと気になっていたんで、世間の人々の冷たい視線を感じながらの強行だった。

きっと、変なオヤジだと思われたのだろう。
しかし、こっちにはちゃんとした理由があるつもりなのだ。

以前、サーキット走行後に2,3ヵ月放置していたら、タイヤカスを落とすのに非常に苦労した。その苦い経験を踏まえての雨の中の洗車なのだ。



例によってタイヤも外して足回りの点検とブレーキパッドをHC-CSから純正に戻す。今回、結構走ったのだがおニューのパッドに熱があまり入っていないようだ。

プロμのブルーがかなり残っていた。いつもは1日で塗料が吹っ飛び黒くなっているのに。。。でも、なんとなく熱が入っていない理由も思い当たるフシがある。

そして、以前から気になっていたナンバープレート裏もキレイにしてみた。



疲れたけど、アー、スッキリしたー!
とはいえ、この雨の中、帰るのは空しい。

まぁ、サーキット走行後は点検かねて舐めるように洗車することで、トラブルの発見にもつながると、自分に言いきかせているのだ。
Posted at 2018/06/23 19:54:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | マーチNISMO | 日記
2018年06月03日 イイね!

久々の24時間レースか



欧州では、スパ24Hやニュル24H、そしてル・マン24Hと徹夜の大きなレースがあるけど、日本では様々な事情から開催が難しいのだろう。

周辺住民の騒音などが問題なのか。レースカーの騒音はもちろんだけど、観客のクルマの音など、普段は静かな町が徹夜で騒々しくなるのだから、わかるも気もする。

24Hレースは、日本では10年ぶりだそうな。
たぶん、2008年の十勝24Hレースが最後だったのかな。

そして富士での24Hレースはナント50年ぶりらしい。
つまり1968年、昭和43年っすよ。三億円事件のあった年ですよ。

見に行きたかったんだけど、土曜日は愛知県で仕事だし、チケット高いし。
ってなわけで、見に行く気はなかったのだが!

愛知からの帰り道でガス欠寸前になったので、御殿場で降りて給油&食事となった。
となれば、ゲート前まで行くしかない!というわけで雰囲気だけちょっと味わいに行った。

夜の8時頃だったのだが、ゲートは入場の車列で渋滞。退場するクルマもひっきりなしという感じだった。

時間も時間だったのか、富士の周辺はBBQの香りと煙が凄かったなぁ。
みんな、楽しそう。ゲートはくぐらず、そのまま帰路につく。

で、例によって明神峠をよじ登って、道志みちでの帰宅となった。
下の写真は明神峠からの富士スピードウェイ。

なんとなく、富士の上だけ霞んでいるのがわかるかな。
BBQの煙?そんなわけないか。



年に一度のイベントとして定着することを期待したいね!
Posted at 2018/06/03 17:20:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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昭和の走り屋です。古いヤツですがよろしくお願いします。 いい年こいて、いまだに峠を走るのが大好きです。 コンパクトなマニュアル車(MT)で峠の走りを...
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