• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昭和の走り屋のブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

袖ヶ浦5時間耐久レースだぜ!



昨日の4月28日は、HPI主催の5時間耐久レースに参戦してきた。
エントリーチームはNON団競技部。朝5時半ゲートオープンだったので3時出発。

チームはコママ団長(K13)、キャンディさん(K12)、しいたけさん(デミオ)、うささん(K12)、ナニワさん(K12)、昭和の走り屋(K13)の6人。



マシンはマーチNISMO Sが2台、デミオが1台、そして”ノーチ”ことK12マーチが1台。ノーチには3人のドライバーが搭乗することになった。

5時間耐久なので、1人の持ち時間は50分。当初は25分の2スティントにしようかという話もあったのだが、ピットストップは3分厳守でオフィシャルがチェックする。

というわけで、少しでもピットストップ時間を減らそうということで1人50分通しという作戦に打ってでた。まぁ、実際には45分経過でピットに戻るんだけど。



これに1人20分の予選走行があるわけで、かなり走り応えはある。ただ、全体のスケジュールはかなりタイトだった。ゆっくり昼飯を食う時間もなかった。まぁ、5時間耐久だから仕方ないかな。

心配事は油水温だった。コママ号はオイルクーラー付。自分のマーチはクーリング関係はノーマルのまま。なのでヒーター全開で走ることにした。

結果は総合9位。クラス(2000㏄以下)4位。全員無事走り切ったレースだった。参加者のマナーも良く、走りやすいイベントだった。

今回からネコ脚を導入したコママ・マーチは、決勝レース中に23秒前半とベスト更新を連発。今回は完全にやられたなぁ。ネコ脚をすすめなければヨカッタと後悔した。

キャンディさんのノーチもバカッ速な走りで注目を浴びた。なんたって、20秒フラットですから。予選後は結構、様子を見に来る他チームの人がいた。

隣のピットがNISMOの大森ファクトリーのZチームだったので、NISMOの人もノーチとコママ・マーチが速いのでチェックしてたなー。

てなわけで、とにかく楽しかった耐久レース。ただ、帰りのアクアラインは渋滞で眠かった。今年はあと2戦、7月と9月にあるというが、皆のスケジュールが合うかどうかだ。



今回で終わりにしようと思った、なぜか減らない16インチの71R。さすがに裏組で普段使いのタイヤにしようかと思う。
Posted at 2019/04/29 18:02:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | マーチNISMO | 日記
2019年04月22日 イイね!

TC1000を走ってきたよ



みん友の”たきゅん”さんのお誘いで筑波1000を走ってきた。
人気のコースだけに、なかなか走れる機会が無かったバージンコースにやっと挑戦できた。

なんか、マーチ比率の高い走行会だった。マーチNISMO4台、K11(トミーカイラというレアもの)1台、そしてK12が4,5台いたかな。

うーん、難しい。1-2コーナーは複合、4輪インフィールド1-2コーナーは複合、最終コーナーは複合。というわけでライン取りがイマイチわからなかった。

でも、コースオフしてもわりと安全な感じだった。最終コーナーの入り口でとっ散らかるとヤバそうだったの抑え気味。なにしろ、花粉の季節はトラウマなのだ。

出撃前には、コママ師匠から「43秒台は入るでしょう」というプレッシャー。でもそれがどのレベルなのか、走る前には不明なので軽く聞き流した。

で、結果は44秒4と、コママ師匠に与えられたターゲットタイムをクリアできず・・・。

そして”たきゅん”さんは43秒台!コンパクトクラスでは、速いと前評判のフィットに続き2番時計をマークした!


痛車で速い!恐れ入りました。これからは”たきゅん師匠”と呼ばせて頂きます。

去年1月に買ったZⅢ、今回で終わりにするつもりだったけど、まだイケるかナー。悩ましいところだ。


激務明けの走行会で気分はリフレッシュ。でも疲れたし、顔や首が日焼けで痛い。そして、1日無防備な姿でいたものだから、夜は花粉症が劇症化してしまった昭和の走り屋なのだ。

たきゅんさん他、皆様、楽しく1日過せました。ありがとうございました!

そうそう、5月のマーチ&ノートCT、エントリー受付開始したようなので、申し込まなきゃ!!
Posted at 2019/04/22 11:35:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチNISMO | 日記
2019年04月17日 イイね!

山は15インチが好みだ



地獄のような1週間が無事に終わり、ほっとした。
疲れた身体を癒そうと思い、朝からお気に入りの温泉まで行ってた。

おかげで、なんとなくではあるが、体はスッキリした。
お気に入りの温泉は、いつも行くお山の麓。ついでにひとっ走りしてきた。

今週末の筑波に備えて、昨日はタイヤをパッドを交換した。
純正タイヤから15インチのZⅢだ。スゴイ久しぶりの15インチ。



去年の夏から、サーキットを走る時は山の残っている16インチ71Rばかりだったけど、あらためて、やっぱり15インチがいいなぁと思う。なにしろクルマが軽く感じるし、乗り心地も良くなる。

ハイトが高い分、タイヤが第一のサスペンションとして機能していることを感じる。最悪は純正ホイール+純正タイヤ。

硬いし、バネ下が重くなるのでバタバタとした脚の動きになるので不快だ。ホイールのデザインは好みなので、じつに惜しいと思う。

サーキットは路面がいいからまだしも、峠はある程度タイヤが許容してくれる15インチが好みだな!とあらためて思った。

しかし、平日にも関わらずバイクの走り屋さんが多かった。もちろん4輪の走り屋もいたけど、休日に比べれば格段に走り易かった。

最近、休日はバイクもいるし4輪もいるしで混んでいる。そこに団体の自転車(ロードバイク)チームも多数やってくる。この山、自転車のメッカになってしまった。



Posted at 2019/04/17 19:26:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーチNISMO | 日記

プロフィール

「タイムスリップしてきたのか! http://cvw.jp/b/184249/47455212/
何シテル?   01/05 22:53
昭和の走り屋です。古いヤツですがよろしくお願いします。 いい年こいて、いまだに峠を走るのが大好きです。 コンパクトなマニュアル車(MT)で峠の走りを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21 222324252627
28 2930    

愛車一覧

その他 自転車 チャリ (その他 自転車)
2013年5月、より本格的なMTBにスイッチしたく、フレームのみ購入。前のMERIDAか ...
日産 マーチ タイサン・マーチNISMO (日産 マーチ)
2014年にE11型ノート16Xから、とうとうマーチNISMOに乗り換えてしまいました! ...
日産 ブルーバード ブルちゃん (日産 ブルーバード)
1988年製 RNU12型 ブルーバード1800 SSS-R ボディは接着剤補強済みで ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
30年前2代目の後期型ブルーバード2.0SSS-R 1.8SSS-Rよりも圧倒的なポテ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation