• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月07日

【KR】スピードメーター調整

【KR】スピードメーター調整 最初にスピードメーターを確認したとき
あまりに違いすぎたので、調整をしなくてはならなかったのですが、ある部品が欠けてしまって、その部品を待って…

なんて、思っていたら、今度はリアをあげないとその場での調整はできないし。
インパネはずして走行は無理。

今日やっと時間作って調整作業でした。

リアあげる方法は、フルタイムローラーを考えてはいたのですが、一回のために、5万円以上出資もナンでしたので…。
結局、ジャッキスタンドで…チャレンジでした。


測定は普段つかっているDefiがパルスを拾っているので、そちらにあわせることに。


Defiは逆でみるので、ちょっと面倒ですが。(^_^;)
走行状態と同じで、少し走らないと安定しないメーターなのでした。
何度かトライして、安定したところで調整して、またちょっとふかしたりして。

測定開始は、ODOも4だったのですが、終了したら、7。
3キロも走って調整中でしたね。

最後、ちょっと踏んででなく、手でアクセル押して…。

(これがさっきの速度)
生(なま)基板は、妙ですね。(^_^;)

でも、手でちょっと押したら、この速度。
かなりトルクがあるねぇ。ってメカニック様も驚いてました。
V8サウンド録音忘れたのが残念です。

トランザム20年なので、煙が鼻にツンってしたら、O2センサー類とか整備も必要って言われて、昨年ずいぶん見てもらったのでした。
おかげで、整備前のツンとしたにおいも煙もなくなっています。
車庫で窒息しないですんだ。(^_^;)


整備手帳に入れました。

今日の追加フォト。(*^_^*)

ひめちゃんは、音聞いてる?

アナライザーが枕になっているし。(@_@;)
ブログ一覧 | 【KR】ナイト2000カスタム一般 | クルマ
Posted at 2008/03/07 20:25:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんなに購入しても!
shinD5さん

仕事車。日野グランドプロフィア。
伊勢志摩さん

土曜日の夜が...。
138タワー観光さん

未会員でも㊗️🔰 SOCJ八ヶ岳 ...
regnさん

ダメか~❌
ヒロ桜井さん

膀胱炎にーーチクチクですーーー😣
narukipapaさん

この記事へのコメント

2008年3月7日 20:39
115km/hは実走では無かったのですね。

日頃良く出しているスピードなので、何の疑いもありませんでした。
コメントへの返答
2008年3月8日 20:30
一般道でもだせませんっっ(^_^;)
リアタイヤあげての計測~

日ごろ…出しすぎですっ
(^_^;)
2008年3月7日 21:07
写真見て『お~!キットだぁ~』ってうれしくなっちゃいました(^^) トランザムも20年経ってるんですねぇ ホントに車って年数が経つのが早いですよね(^^;私もです(笑)
コメントへの返答
2008年3月8日 20:31
いやいや、ここだけなのにぃ。
(^_^;)

KITTと表示される部分はこの隣のタコメーターなんですよん。

ほんとにはや20年って感じですよね。
2008年3月7日 22:08
自分でいじれるところがすごいですよね。
ひめちゃん、かわいすぎですよぉ~♪
コメントへの返答
2008年3月8日 20:32
メカニックまかせですが、
あ!(@_@;)
そっか、なんで、彼が自分でいじれるのだろう?
車が好きだから、かな?

勉強して覚えるというものでもないでしょうからね。

ひめちゃん、今日はれんちゃんにご飯取られてしょげてます。
2008年3月7日 23:57
ナイトのデジパネ・・・
こういう調整は大好きです。
部品の劣化からどうしても誤差が発生しますね。
特にコンデンサー・・・仕方がありません。
ウチのミニも20年選手ですが、
誤差が出るとメータごと交換です。笑
コメントへの返答
2008年3月8日 20:34
細かいことだなぁって思うけれど、こういう作業って、楽しそうでした。
見てるだけな私ですら、もう一回とかいいながら、一緒にワクワク。

トランザム本体のメーターは、一度壊れたのですが、メーカーが見つかって動くように修理してもらいました。

ブラシ抵抗あたりがよくダメになるみたいですね。

プロフィール

「パサートCCから外したパーツを売却予定です。ほしいものがあったらメッセージくださいね。今まとめ中」
何シテル?   11/06 09:58
皆様みてくださってありがとう。 【愛車】ナイト2000仕様コンバチトランザム(オープンカー)です。 カスタマイズはLEDを中心にてんこ盛りです DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

保安基準と車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/20 23:16:34
「メンバー間トラブルの予防、対処のひとつとして…」(再掲) 
カテゴリ:その他
2011/10/07 07:08:06
華氏、摂氏変換 
カテゴリ:○計算サイト
2009/06/08 20:58:22
 

愛車一覧

GM ポンティアック・ファイアーバード じろーちゃん/ナイト2000 (GM ポンティアック・ファイアーバード)
1989年 PONTIAC FIREBIRD TRANS AM GTA コンバーチブル ...
トヨタ プリウス かめ/かめ姫 (トヨタ プリウス)
2011年秋;とても崇高な方へ嫁いでいきました。  幸せにね。 2010年10月17日 ...
フォルクスワーゲン パサート CC 鷹号 (フォルクスワーゲン パサート CC)
外装内装とも黒です。 18インチ、interlagosホイール(本国オプション) を装着 ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン ゆきちゃん (フォルクスワーゲン パサート ワゴン)
※まもなくお別れです。長い間ありがとう!  7年間11万キロ。本当にいろんなところを見て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation