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takuyan@Rのブログ一覧

2019年06月24日 イイね!

keiのエアコン…(備忘録)

昨年末から手をつけ出したkeiのエアコン不具合ですが…
少し落ち着いてきました〜

通勤&買い物用で四年前に購入した
おkeiちゃん
平成16年 HN22S K6A
走行24,000kmくらいで購入。

購入時からエアコンのコンプレッサーがたまに入らない時があり、冷えは充分だったのでスイッチとかの接触が悪いのかな?と思っていました。
しかし昨年の夏前位から、信号待ちでドンと衝撃と共にアイドリングが上下する事が発生したのですが…

常にではなく、たまにしか現象が出ないので、なかなか点検出来ませんでした〜


しかし本格的な夏場になってきて、コンプレッサーが入らない時があるのに続き、電磁クラッチのON,OFFの時間が短かくて冷えが悪くなってきて…
本格的になんとかしなくてはと…

通勤時間に注意しながら観察していると、信号待ちでのショックは急にアイドリングが上昇して飛び出しそうになるのと、その時にエアコンが入ったり切れたりするので回転が上下してハンチングのような状態になる模様。(基準のアイドル回転数は800回転で、ライトなどの電装負荷やエアコン使用で1000〜1100回転位にアイドルアップしますが、不具合時はコンプOFF時に1400回転以上に上昇。回転上昇にコンプONで回転が下がり、またOFFで回転が上がるので… 通常より500回転以上上がるので、信号待ちで車が飛び出しそうなほど回転が上下します。)

ネットで検索したところ、アイドルスピードコントロールバルブの不具合で、負荷が掛かった時に回転が下がったりエンストする情報が多数あったので、まずはISCVの清掃をしてみますが症状は変わらず。

ISCVの不具合に伴いECMもダメになるようなので、中古でスロットルボディ&ECMを交換しましたが、これも外れで、やはり不調は続きます。






コンプレッサーが入ると寒いくらい冷えるので、ガスは平気かな?と思っていましたが、友人にマニホールドゲージで圧力を見てもらうと…とりあえずガスは入ってそうとの事。

その後も季節は冬場になっていたので冷房は必要ありませんが、雨の曇り止めなどでエアコンを使用していると、必要な時にエアコンが入らなかったり…
また走行中にもコンプレッサーが頻繁にON,OFF及び信号待ちでのドンドンドンとショックが出るのに我慢していました。


思い切って近所のスズキのディーラーに出そうかと思い問い合わせるとリコールで忙しいのか「予約がいっぱいで来てもらっても観る事が出来ない。また、預かるにしても2週間先になってしまう。」と言われ・・・
知り合いの電装屋に持って行くが気温が低いので現象が出ず、エアコンの診断がしにくいので預からないと…との事なので、この頃からなんとか自分で診断してみようかと思い始めました。



再度ネットで調べると、同じような症状が一件だけヒット!
「症状は
コンプレッサーの電磁クラッチが「ヴゥ~ン、ドゥ~ン、ヴゥ~ン、ドゥ~ン」と2~3秒間隔でON/OFFを繰り返してしまい、エンジン回転数が不安定になり、走行中もクルマがギクシャクするというもの。
念のためエアコンガスをチェックする窓を覗いて見たところ、時々泡が見えているのでガスは入ってるっぽい。
とりあえず調子が悪くなった時は、エアコンのスイッチを一度OFFにして再起動かければ良くなるので様子見ですな。」
と自分の症状と同じような感じでしたが、何が原因かは出て来ません。

こうなったらマニュアルも配線図も無いので、テスターを購入。仕事以外で時間がある時にあちこち点検する事に。

・部品が安いので、エバポのサーミスタを交換(OUTと IN側を交換しましたが、若干コンプレッサーのONの時間が長くなったかな?)
・コンプレッサーへの電源、ISCVの抵抗及びリレーの不具合等は平気でしたが、マグネットクラッチの単体抵抗値とエアギャップ は基準値から外れているみたい…
・気温が上がってきたので、再度ゲージで圧力を見ると、低圧は基準内だが高圧が低いのようなので、ガスを入れてみるとサービス缶1本位入り、高圧も少し上昇。

この状態で様子見ていましたが、やはり症状は変わらずに不具合も発生。


もうお手上げになってきたので、古い先輩にアドバイスを求めると、「コンプレッサーが弱っているかも?」との事。
思い返せばパワーウインドー使用時に、負荷が切れた瞬間に回転が少し高めになって下がってきたり、エンジン冷機時のファーストアイドル時にコンプレッサーが入ると回転の落ちが大きく、かなり負荷が掛かっているようだ。

気休めにコンプレッサーの添加剤を入れたが、気持ち負荷が減ったかな?といった感じで…冷えが良くなった程度でした。


もう「コンプレッサーの交換しかないかな?」と思いつつ、マグネットクラッチの隙間を調整しようかなどと思っていたところ…
エアコンの風量スイッチを触った時にコンプレッサーが入ったり切れたりする時があったので「まさかのブロアファンスイッチ?」と思い、2週間くらい様子をみましたが、その後は触っても出なかったりでした。

電気関係やエアコンは得意では無いので、スキルアップのため色々と調べたりしていましたが…もういい加減うんざりしてきたので、ヤケになって中古のエアコン操作パネルを購入して交換したところ、症状が収まったようです。


ここのスイッチを強く押したり、左右に動かした時に、たまに現象が出る事が…









現在、毎日は乗らないので2週間以上かけて様子を見ていますが…
やはり、たまにアイドリングが1400回転位に上昇する時もありますが、コンプレッサーが切れないので、回転の上下は発生しません…
とりあえず落ち着いたのかな? ^_^

長々と長文、失礼しました…


追記、2020/06現在
不具合も無く、快適に使用出来ているので…
まさかS/Wだったとは…盲点でした!
^_^


Posted at 2019/06/24 21:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月12日 イイね!

梅雨の合間のプチ弄り…

いよいよ関東も梅雨入りしてしまいました〜

うちのスカGは、いつもカバーを掛けてるため…
悪天候や風の強さで出撃出来る時が決まってしまうので、冬眠状態が続いています。



さて今回はお互いの休みを合わせて、初期の頃からのリアルみん友の=yu-ki=君が自宅まで来てくれました!!

実は3年位前にR35のリモコンを使ったキーレスを苦労して取り付けたのですが…

ドアロックモーターがダメになったようで、3月末に取り替えプチオフに続き…
今回は水温の上昇+エアコン使用時に作動する補助電動ファンを、個々の条件でも作動するように配線加工してあげます。


しかし、今日は気温も高くないのでインフォメーター上で82度位しか上がらなかったので、テストはエアコンONでの作動確認しか出来ませんでした…

せっかく来てもらったので、ついでにアクセルブラケットをアングルステーで補強して、近所を試運転してもらいましたが…少し違いがわかったようで、喜んでもらえたかな? ^_^










その後、いきなりステーキで遅いランチを取りながら近況報告をしながら…


フルバケも購入してあるようなので…次回は車検後かな?








今晩も仕事みたいなので、気をつけて帰ってね〜!! ^_^


Posted at 2019/06/12 19:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ひで@傾奇者 さん、お疲れ様〜

かなり大掛かりな作業してますね!!
^_^」
何シテル?   04/30 21:32
お友達がいるので登録してみました。いつものんびり左車線です。 所有している車は経年劣化の不具合も多いですが、最近は1日でも長く付き合えるように願っています...
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