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takuyan@Rのブログ一覧

2020年06月27日 イイね!

keiのA/Cその後…そしてHID復活!

昨年の今頃…

通勤車のkeiのA/C不調に悩まされていたのが嘘のように快適に使用出来ています。(厳密に言えば、デュアルサーミスタのせいか、冬場に気温が低い時にコンプが入り難かったり、すぐにOFFになる事があるので…ガラスが曇った時にちょっとイラつく事もありますが…^_^)




吹き出し口の辺りでも温度下がっているので、今のところ問題ありませんね。


今思えば風量スイッチの1、2辺りで使用時にコンプがカチャカチャと切れていたので…
使用頻度が多くて、接点の不良が起こったのかな?^_^





さて、続いてのネタは…
2ヵ月前に新調したHIDが消えなくなってしまいました〜!!

仕事からの帰宅時にライトスイッチをOFFにしてエンジンを停止させたのに、ライトが消えない!
スイッチの接触かな?と思いスイッチをON、OFFさせてもダメで…
HI、LOを切り替えるとHIにするとハイビームのインジケータが点灯するのに光軸が下がる?…んんっ?
(LOの位置に戻すと光軸は上がり、ハイビームになるので…上下が逆になってしまいました)

結局、ライトが点きっぱなしなので、雨の中バッテリーのターミナルを外しましたが…
純正のライトカプラーにハロゲンバルブを付けると正常に戻るので、HIDのリレーが不良と判断して、販売店にメールしてみました!









今回はHID屋さんのキットを購入したのですが、症状と点検結果を伝えるとリレーを新しくしていただけるとの事。



ショートタイプのバルブ専用のリレーをすぐに送ってもらえました。
(口コミやレビューでも、不具合発生時には対応が良かったとありましたが、本当でしたね)


しかしハロゲン戻しはバルブのみで簡単でしたが、リレー交換は配線引き直しと変わらず…
スペース確保のバッテリー脱着が、地味に腰にきましたね〜^_^




晴れてる時を狙い、仕事終わりにコソコソと作業して…何とか復活!!

やはり明るいのに慣れると、ハロゲンでの夜間走行は厳しいですね〜

Posted at 2020/06/27 20:51:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月10日 イイね!

そろそろ梅雨入りか?

先週末、病院に行きながら…
交換したブレーキローターのチェックをしましたが〜

当たりが付いていないので、若干ブレーキ鳴きが出る時もありますが…
ジャダーも消えて、おおむね満足できました。


みん友の先生のニューマシンを隠し撮り〜(シルバーの2枚ドアが渋いですね!!)

火曜日は仕事終わりに会社で、残りのマウント交換しましたが〜


ヘタリはありそうでしたが、切れてはいませんでした。



30分程度で、無事交換!!





結局、今回は運転席側が一番劣化していましたね。





帰宅後、シャワーを浴びてひと息つきましたが…


そろそろ梅雨入り?なんてテレビでやっていましたので〜

バッテリー充電の為、少し動かそうかな?と…


前回は、ちょろっとしか動かさなかったので燃料も充分なので、ガラスだけ拭いてバイパスへ〜


今回は体調もイマイチで疲労しているので、のんびり流そうかと〜


とりあえず、横横から三浦方面へ!


しかし… 眠気全開のため横須賀パーキングで1時間程、仮眠タイムへ。












眠気が取れたところで、観音崎へ向かうとします。





まぁ、真っ暗で誰もいないですよね! ^_^




このままUターンして帰ろうとかとも思いましたが、せっかくなので城ヶ島方面へ流しに行きます。





横須賀のフェリー乗り場も誰もいません ^_^













ここでも、徘徊している悪い子がいないかパトロールしましたが、大丈夫な様子 ^_^



だんだん夜明けが近づいて来たので、湘南通りを通って帰宅へ向かいます。






意外と車は多いかったですね。




流石に眠くなってきたので、パトロールを終了しましたが…


ちょっと不謹慎かもしれませんが、3密どころか誰一人接触しなかったので…ご容赦ください。^_^








Posted at 2020/06/11 00:36:51 | コメント(1) | 日記
2020年06月03日 イイね!

梅雨入り前のプチメンテ

本日も夏日のような天候ですが…

近々、梅雨入りしそうな雰囲気もするので、お金も無いのに給付金を待ちきれず、プチメンテをしてしまいました。





頼んでいた部品と共に、友人を待ちながら事前準備で…
車を上げる前にホイールナットを緩め、バッテリー及び台座を外しておきます。

最近、発進時やシフト時のショックが気になり、高速時のブレーキング時にペダルにジャダーを感じるため…


今回は、コチラの部品を交換してみます。


エンジンマウントはリヤ側の部品が間に合わなかったので…後日交換になりました。


運転席側のマウントはスペースがあるので楽勝ですが


助手席側は面倒がらずにバッテリーと台座を外してやった方がいいですね。とりあえず14mmで貫通しているシャフトをゆるめたら…






ジャッキアップして安全のため、ウマをかけましょう〜(マウントの下側のナットを緩めるのに力をかけますので、ジャッキのみだと危険です。)


次にマウントの下側のナットを緩めるのにエンジン等にジャッキをかけて、少し上げてやりながら14mmのディープソケットを使い、二箇所のナット外します。







まぁ、15年以上経ってはいますが、走行距離は6万kmくらいなので…
ヘタってはいるだろう?くらいに考えていましたが、外してみたら切れてましたね〜












続いて、フロントのローターを交換してみます。






見たり触った感じでは、分かりませんが…




今回はお金掛けたくないので、純正では無く社外品で交換します。


有資格者の友人が運転席側、自分が助手席と分担して作業したら…
やっぱり早いし、楽ですね〜♪

最後にエア抜きを兼ねて、暫く交換していないブレーキフルードを交換して作業終了です。



バッテリーを外したため、ECMを再学習させて…
ドキドキしながら、帰り道で試運転してみましたが…


ブレーキは、まだアタリが付いていませんが、40〜60キロ程度ではジャダーは発生しないので、大丈夫でしょう〜

マウント交換後の振動については、リヤ側がまだ未交換なので何とも言えませんが…


3発エンジンなのでしょうが無いですが、アイドリング時は変わらないかな〜
しかも走行時は多少振動が減ったかも?程度かな?
(みんカラ等でも、明らかに振動が減ったとか、あまり変化を感じ無い等の意見もありますしね…)
まぁ、リヤ側を交換してから様子を見てみます。^_^

大した作業ではありませんが、バッテリーの脱着が地味に一番腰に辛かったので…
週末の通院の際に、高速ブレーキングのテストをしてみようかな?^_^

Posted at 2020/06/03 16:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ひで@傾奇者 さん、お疲れ様〜

かなり大掛かりな作業してますね!!
^_^」
何シテル?   04/30 21:32
お友達がいるので登録してみました。いつものんびり左車線です。 所有している車は経年劣化の不具合も多いですが、最近は1日でも長く付き合えるように願っています...
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