• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cloud-nineのブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

油切れのロボット

油切れのロボット仕事で、おとーさんが娘の車をメンテしに来たとか、親の車を息子に譲ったとか、そういうの良いな~って思います。憧れますね。ちなみに、息子が車を親に譲ったってのを見ると、だいたい派手なカスタムの残脂が見て取れる(笑)だいたいボディカラーは黒、車高が下がってヘボいホイール履いて、中華なタイヤ入れてる。おかーさんソレ乗るのはどうなのよ?




さて、ここ2週間、なんか腰が痛い。湿布貼ってコルセット巻いても段々酷くなる。さすがにマズイかな~って今日は病院行ってきました。結果、椎間板ヘルニアと診断されました。私、楽観主義者なんで「まぁ直るやろ」で病院行かない人です。前回も胸が痛いな~って2週間放置してたら、ある朝に布団から上体を起こせなくなって病院行ったら肋骨が折れてたっていうねwww

なもんで、異動とかの話もありましたがお断りしました。30分の通勤だけでも痛いのに、二時間弱まで通勤時間が増えたら死ぬわ。増援で1日だけ四日市も行ったが、死にそうやった(片道二時間ちょい)




というわけですみません。車の話はありません。最近これといってネタもなく、面白い話もないのです。




動画↓。たまには胸キュンな話も。
Posted at 2018/05/30 11:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月09日 イイね!

あちらこちらとフワフワと。

あちらこちらとフワフワと。昨日はレクサスCTがアライメント調整に入庫してきました。Fスポーツパッケージにモデリスタの215/40R18サイズ軽量アルミの組み合わせ。まぁ高級感は全く無いね(笑)内装外装走りの全てに。ただ、レクサスと考えないなら良い車。

乗ってみた感じは、足固めでハンドリングは正確。エンジンは1.5リッターで比率だけど、モーターが回ると加速がいい。ハイブリッドのモーターアシストがターボのオーバーブーストみたいにガッツリかかる。プリウスやアクアよりも加速にパワーを回してるね。
ただ、レーンチェンジとかでハンドル切ると前後の動きがズレる(リアが遅れる)のが気になったかな。直進安定性は高いんだけど、この悪癖では飛ばす気になれない。一般道を60キロで走ってても感じるから、高速ではもっと酷いやろな。リアだけ純正でパフォーマンスダンパーが入ってるせいかね?ボディは割りと固く感じるんだけどね。捻り剛性が足りてない?とりあえず元々の剛性はあるから、サイドシルへのウレタン注入だけで良くなるかも?

ま、CTにそこまで求める人もいないか(笑)





さて、みんカラは疎遠化してますが、ハイタッチドライブだけは続けております。で、最近は未到達のマーカーの緑化と、テリトリーの維持に注力してます。ちなみに三重県の観光名所(各県3つずつあるアレ)の1つである伊勢神宮を獲ってるのは私です。そもそも、観光名所バッチをテリトリー化出来るとは思ってなかったわ。観光名所マーカーはそれを表記するバッチだと思ってたので。


あとは三重県と滋賀県の道の駅はコンプリートしていたのですが、アップデートでそれぞれ1つ増えまして、昨夜は三重県のを取りに行ってました。熊野市の山奥にあるマーカーで、熊野市役所の隣にある道の駅。なのですが。そこにたどり着くまでが酷い山道で、対向二車線の道路とはいえ、WRCばりの道。熊野市の繁華街は別地域にあるのですが、市役所だけが山奥に存在している。地域復興策だろうか?昨夜は大雨だったのでインプ2台はお留守番だったのだが、ドライ路面ならRAでもよかったくらいの峠道。公共施設は利便性も大事だとおもうんだけどな(苦笑)

そのまま隣接する和歌山県やら奈良県の道の駅(山の中20キロ圏内)を巡り、ムーカスを鞭入れながら帰ってきました。やはりもっとウェット性能の高いタイヤが欲しいなー。
Posted at 2018/05/09 14:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月06日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!5月1日でみんカラを始めて5年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>



みんカラと艦これをやる情熱が失せたC9でございます。いかがお過ごしでしょうか。


さて、富士も終わって日常が帰ってきました。最近調子がすごぶる悪くて滅入っております。


そんな中で、本屋でふとオプション誌を何年かぶりに立ち読み。そしたら、私が昔に居たカローラ三重安塚店がGRの店になって、店舗まで大改修してた。私が居た20年前に「こうだったら仕事が楽しいやろな…」と思ってた通りの店になった(私の趣味としてね。商売とか会社都合はまた別)まぁもう私はそうじゃないけどね。安塚で直属の上司だった人は今、APRからGTプリウス乗ってるよ(笑)カローラ三重とaprもコラボしてるみたいだね。でもまぁ私には過去の話だ。


現在としてはまぁ色々あるが、楽しい用事は出てこないな(笑)滅入るやつばっか。あ、そういや某dBの試乗会には行けた。結果、やっぱりレグノは良いねってなった←
まぁタイヤに何を求めるか?というのはあるけど、私の感想は、自分で運転するならdB。リアシートに乗るならレグノ。かな?今回は運転してないので何とも言えない部分もあるけど。



最近、職場でちょいちょい出てた合言葉が、「1.25ピッチの車はクソ」です(笑)分かる人だけ笑ってください。



さて、最近をどこまで報告したか覚えてませんが、昨日だったかにムーカスのVSVバルブをフリーにするテストをやってました。詳しい説明は他の人のみんカラ観てください(笑)要はコレやると、「車両側からのブースト制御がフリーになる」というものです。ブーストセンサーへの圧をバグらせて、ブーストが掛かってないと欺瞞してブースト圧がかかることによる車両から燃調への制御を入れなくするものです。

で、職場で施工して(同僚が)、私がテスト。店を出て、直ぐアクセルを開けます。ターボカーはほとんどの場合、水温が低い時にはブーストが掛からなくなる制御が入ります。アクセル押し込んでやればかかりますけどね。で、ブーストメーター見ながらアクセル全開!現状で0.8キロが最大ブーストだったムーカスがメーター1.5キロを振り切り、まだ回ろうとする!(笑)慌ててアクセル戻したよ…。一瞬だから大丈夫だとは思うけどね。ちなみにダイハツ車はこれやり続けるとエンジンより先にタービンがブローするそうな。

諦めて配管を元に戻す。まぁそもそも何でこんな頭悪いチャレンジを始めたかと言うと、私のムーカスはブースト0.7キロ付近からブーストリミッターが作動して燃料をバカ吹きするのでパワーがブーストほど上がらないという問題がありまして、それを安価に解決する手段を模索していたからです。現状、アクチュエータに手動のコントロールバルブを付けて、ブーストのゲイン調整が出来るようにしているため、オーバーシュート1キロを実現してはいるのですが、パワーが付いてこない。ブーストリミッターカットも売ってますが、金かける車でもないのでね(笑)


まぁどちらにしても、現状ではこれが限界かな~。あ、そういえば、ムーカスの純正マフラーが折れました(笑)



これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/05/06 22:00:01 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「製造後23年経過。 http://cvw.jp/b/1858955/47677897/
何シテル?   04/26 00:34
車を改造する、という病は治らないのだろうか?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

燃費記録 2017/08/13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 19:37:00
 
上からエバポレーター洗浄&エアコンフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:16:38
エアコンパネル(の球)LED化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:14:24

愛車一覧

スバル インプレッサWRX Noir (スバル インプレッサWRX)
14年落ちのミッドナイトブラックマイカなオートマWRXのNB。 免許取り立ての彼女の、初 ...
スバル インプレッサ WRX STI RA (スバル インプレッサ WRX STI)
いつの間にかグレード選択でRAが選べるようになっていた! いやまぁそれはともかく、3 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" 黒ジーズ (トヨタ ヴィッツRS "G's")
スイフトスポーツのエンジンブローにより急きょ代替え。エンジン以外はスポーティな車。
スバル インプレッサ WRX STI L'oiseau bleu (スバル インプレッサ WRX STI)
「電脳空間にダイブせよ!(バー○ャロン風に)」 助手席ハイドラ用の機体。助手席なので運 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation