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2018年07月24日 イイね!

人間センサーを誤魔化す。

人間センサーを誤魔化す。前回の日記に引き続きインプレッサ(GDA)×インプレッサ(GT3)なお話し。

ノワールの修理が朝出して夕方ギリギリとなる事が判明した時点で峠に行く事が決定(笑)先月の代車ジャスティに引き続きインプレッサスポーツでも青山高原に。
とりあえずジャスティの時と同じ道を使います。最初はマニュアルモードでと思っていたのだが、ギア比が合わない(1ではロー過ぎ、2ではハイ過ぎ)のでDレンジで行きました。エンブレ甘いけど、CVTがマシな回転数を拾ってくれるので登っていく。ただし、アクセル入れても直ぐには加速しない。流す程度にはいいが、攻める車じゃねぇな。


バンバン踏んでいくとそれなりに速い気がするのだが、実際は速度が出ていない。あんだけアンダー祭だったジャスティが40キロ旋回なとこ45キロ旋回だからね。VSCとかカットオフしてみたけど、根本的にパワーが足りない。イン側のブレーキ摘まんで旋回補助してるけど、車両自体が弱アンダーなので曲がってないのと、ブレーキ摘ままれて加速が鈍るのが理由かな?根本的に「そんな事する車じゃない」ってのがあるなwww



頑張って登って油温はマックス120℃で、クーリング取ってもなかなか下がらない。外気温度計は最初壊れてたのが46℃表示してるし(笑)世界最高気温記録はカルフォルニアのデスバレー(発売前の車がよくテストしてるとこ)で56℃やったか?
ともあれ、FB16型1.6リッターNAとしては頑張った方だね。せめてターボかハイブリッドがあればもう少し頑張れたんだろうけどな。レヴォーグのテンロクターボをオプションで選べたらなぁ。




で、散々乗り倒してノワール受け取り。出す前にステアリングの左右ガタの原因を調べてとお願いしておいたら原因突き止めてくれました。タイロッドのステアリングラック側がガタ出ているそうです。また修理だよ(苦笑)
修理して、高い自動車税を毎年払い、今度の車検から重量税が上がっても、車買うよりは安い。気に入って乗ってるならそれでいいと思う。道の真ん中で止まってくようなドライブが出る感じの調子の悪さも無いしね。
Posted at 2018/07/24 23:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月24日 イイね!

インプレッサ × インプレッサ

インプレッサ × インプレッサさてさて、ポンコツを通り越して化石になりかけているうちのノワール(GDA)ですが、まだ乗る気なので少しずつ直しております。今日はディーラーへ預けてヘッドカバーパッキンの交換をお願いしております。前回預けた時はスバルジャスティという「日常には全く不満が出ないが、アンダー(曲がらない)過ぎて気が狂いそうになる車」でしたが、今回はインプレッサスポーツでございます。拙いながらも忘れないうちに感想を。



インプレッサスポーツ。2リッターかな?ボンネット開けてないから分からないけど。
ゼロ発進は鈍いが、1度速度が乗れば(40キロくらい)十分な速さがある。うちのGDA・GDBとて町乗りではブーストかかるほど踏まないから、NA領域同士で比べても遜色ない。ターボカーはNA領域でもターボ無しより少しだけパワー出るから、そのパワー差をインプレッサスポーツはエンジンで埋めているんだろな。燃費もいいだろうし(とはいえ誤差レベルだが)。ハイパワーなターボカーでないと満足出来ない私だけど、町乗りに限って言うならターボがあろうが無かろうが関係ない(ずっと負荷領域で走ってるから)ので、町乗りに不満のないレベルで走ってくれるならターボ無しでもいいかなぁ?と思う目からウロコ案件。CVTも不満出ないフィーリング(ラバーバンドフィールを無くす為にわざと速度とエンジン回転数を同期させているようだ)



タイヤはBSトランザ。車が静かなので相対的にうるさいタイヤ。それはリプレイスではレグノとか入れたくなるな。間違っても71Rとか入れてはいけない!(笑)
元々のサスペンショングリップがあるので、ハイグリップタイヤに頼る必要はない。普通に乗るならオンザレール、切り込むと少しだけ弱アンダー。じわっと切っていけば、タイヤのロールが終わる頃にリアが巻いて更に曲がる。ちなみに交差点で旋回しながらアクセル踏み込んでもスロットルが開きません。ヤンチャに楽しみたい(車の本当のパフォーマンスが知りたい)とかならスタビリティコントロールとかを切るしかないが、あれこれと協調制御されてる最近の車だといらんことせずに普通に乗るのが無難かね。



サスペンションは前後が同じように同時にストロークするので乗りやすいです。レクサスCTみたいに前後別々に動いて、走ってるだけで恐いってことはない。一般人には少し固いかもしれないし、少しのハンドル操作にキチンと反応してくれるのはとてもいいね。ただ、ダレた操作感の車(昔のトヨタセダン)に慣れた人だと過敏過ぎと思うだろうね。操作が忙しいので、ここら辺は好みの問題だね。
最近の車はバネを固めて初期応答を良くして、奥のストローク領域ではダンパーで粘らせているみたいだね。GDB・Eもそれを狙ったみたいだったが、当時の技術では実現出来なくて、初期がゴツゴツのバリカタで奥は腰砕けという泣ける設定やった・・・


センターのインフォメーションディスプレイはあれこれ表示できます。私は水温偏差、油温、スロットル開度にしてみました。エコとか表示させるやつはクソ。前も後ろも見ないでメーターばっかりみて周りに迷惑をかけるクソ。プリウスとか多いな。



まぁそんなわけで、真面目な車作りをやっているようですね。やらずボッタクリのSTIとエライ違いやわ(笑)
Posted at 2018/07/24 11:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月12日 イイね!

老成

老成休みなので、久しぶりに鈴鹿スカイラインへ相方とドライブに行ったのだが、風邪を引いたままだったので帰る頃には私がブローしてました↓。私ホント抵抗力が無いな!普通の人間ってこんな風邪ひきやすいかね?


行き道をのんべんだらりと走っていたら、後ろから86が追い付いてきました。ZN6だっけ?いや~速いね。普通に走らせるだけなら特別なテクニックはさほど必要ではないというのが間口の広さであり、エントリーモデルとして大事な所。最近の車はだいたいそうだよね。5割くらいで走るなら誰でも似たような速さで走れる。昔の車(例えばうちの子ら)では小手先とはいえ技能は欲しい。エントリーモデルからステップアップしない一般層にはその方がいい。馬鹿にしてるわけではもちろんなく、評論家のクソ先生共が言わない「一般層目線」がここだと思うよ。



ガッツリ行かれたら譲ろうと思っていたが、絶妙な距離を維持してくるのでそのまま上がっていくと、工事信号でマークX初期型が前に来た。その時点で完全まったりモードになる私(笑)ところが信号が青になったらぶっ飛んでいくマークX!予想外だったわ・・・。
我々のような人種はパッとモードが切り替わる。美味しい獲物に目がない(笑)あと、ストリートでの交戦は一期一会だから、逃がせば2度目は無いって分かってる。その一瞬の差で振りきられることもあるし、加速体勢ではない状態からのスタートなのでこちらが不利な条件でのスタートになる。せめてもの慰めに、車は瞬時に反応して欲しいので、レスポンス重視で毎回車を作っています。パワーよりレスポンスです。レスポンスは色んなシチュエーションでドライバーを助けてくれます。


でまぁ、しばらくはマークXに遊んでもらってたのですが、退かれてしまいました。詰めてたわけではないのですがね。そのまま上がっていくと今度はジャガーXFに遭遇。もういいよねってテンション下げたら、何故かぶっ飛んでいく(笑)そんなことする車じゃねぇだろwww。ただ、意外と速い。ノワールのタイヤが負け始める。そこでジャガーにも退かれてしまいました。体重100キロくらいありそうなお兄さんでした。


でまぁおもったのが、「ホイールサイズでグリップ限界が変わる」でした。去年までノワールは8.5Jに215を入れてたのですが、今は7.5Jに215入れてます。これがまぁ喰わない(笑)8.5の時はフェンダーつらつらだったというのもあるのですが、それ差っ引いても喰わない。RAも8.5J235幅と8.5J245幅のグリップ差をあまり感じれなかったんだけど、それは私の鈍感力だと諦めていたのだが、どうも違ったようだ。245なら最低9Jか、ホイールハウスに干渉しないなら9.5Jのが良いかもしれないね。反応もいいし。

まぁ、もうそんな飛ばさないし、ほどほどでいいんだろうけどね(笑)
Posted at 2018/07/12 21:37:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月04日 イイね!

Murder Tuned

Murder Tunedなんと、RAのギアがどこにも入らなくなりました!不動車の仲間入りです!レリーズシリンダーが1番怪しいかな?とりあえず、ショップに頼んだので、何とかするでしょう。してもらわんと困る。


相方の同僚がルミオンに乗ってるんだが、洗車機に掛けたら屋根の塗装が剥がれたそうな。で、ディーラーに持っていったら何台も出てるそうで、大半が泣き寝入りなのだそうな。調べてみるとルミオンに限らず、トヨタのホワイトパールクリスタルシャイン(色番号070)は塗装がボディから剥離してくるそうな。アルファードとかもそう。

理由としてはもう塗装とボディの足付きが悪いとしか言えんわな。水性塗料なのも理由の1つらしく、雨ざらし日ざらしだと尚傷むそうな。板金屋に塗り直してもらうと直るらしいが、そこまでのコストをかけてもなぁ。って感じ。



コストといえば、最近笑えるくらいに色んなメーカーからタイヤ出てるじゃない?聞いたことない中華タイヤがいっぱいあるけど、そういうのってコストでトレードオフしたから買うわけじゃん。なら、1番安いタイヤ1択にならんかね?安けりゃいいわけなんだから、色んな選択肢を迷う理由も、半端な値段のタイヤを選ぶのもワケわからない。今んとこ1番安いのってデュラターンだよね?1本千円くらいで売ってるわけだし。五千円くらいする半端なタイヤを選ぶ必要がない。クムホやハンコックも最近値段が上がってきてる。それだと選択肢とする意味が無い気がするのよ。どうなんだろね?
Posted at 2018/07/04 01:44:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「製造後23年経過。 http://cvw.jp/b/1858955/47677897/
何シテル?   04/26 00:34
車を改造する、という病は治らないのだろうか?

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