こないだの日曜日(25日)、朝イチでマカブを車検に出したところ、夕方にトヨペットさんから衝撃の電話が掛かってきたことは26日のブログで書きましたが、昨日28日に改めて電話をいただいたので、現状を書こうかと思います。
まず、日曜の夕方にあった電話の内容ですが…ラジエター(コア)サポート付近の腐食が酷いのと、マフラー(タイコ部分と中間パイプ)にヒビが入ってるという内容でした。後者については今回は溶接で凌げるみたいですが、コアサポートは周辺パーツを含めて新品交換かと。で、昨日の電話は(外注へ出すので)修理見積もりの話しでした。車検代が12.9万円+修理代が11.5万円=合計24.4万円になりそうですと…。まぁ、冬の足が欲しいので、それでお願いしましたが、車検・修理から戻るのは(当初より一週間伸びて)12月8日か9日くらいになるようです。
実を言うと、マカブも年末で丸21年になるから、あらゆるところがサビてきてます(汗)。しかし、コアサポートなんて交換したら「修復歴あり」になってしまう箇所ですよ。最近、交差点を左折したときだけエンジン付近から異音がしてまして(※右折は大丈夫)、もしかしてコレが原因??カプチも26年経つけど、マカブの場合は“冬場の足”なので、塩カル等のダメージを受けやすいからなー。あと、マフラー(レガリスR)の事もネットで調べたのですが、K11マーチ用は受注生産という事でした。
今回の件で頭をよぎったのは…そろそろマカブも“殿堂入り”の時期が来たのではないかと…
マカブの前に乗ってたシティカブリオレは17年弱くらいで、地元の自動車博物館へ行きましたから、あと2年後だと23年になるマカブも…。そうなると後継のクルマは…初マイカーの初代MR2以来となる屋根付グルマ=ハスラーの青/白ルーフのG(5速MT)か、最近気になる新型ジムニーの黒か黄色(5速MT)か。NDロードスターのNR-Aもイイのですが、予算の問題も…。正直、二年後をどうするか、かなり心が揺らいでます。
Posted at 2018/11/29 07:05:13 | |
トラックバック(0) | 日記