27日にハスラーを買って16カ月にして、初の県外ドライブに出まして…一日で563kmほど下道を走りました(汗)。復路は二度ほど仮眠しましたが凄く眠かった…。何シテル?では滋賀県で明治カールを爆買いしたと書きましたので、カンの良いお友達なら10月のアレか…と察していただけるかもしれません。
午前0時40分頃、金沢を出発しまして、6時半前に目的地近く(?)の某24時間営業スーパー駐車場へ到着。そこから日課のウォーキングをしまして8時頃に給油したところ…10.9リッターしか入りませんでした。一応、出発直前もコレも、金沢へ帰った時の給油も全て、ハスラーを揺らしてガソリンタンクの空気を抜き、目いっぱいまで入れてます(汗)。燃費は
279.4km ÷ 10.9リッター=25.63km/リッターです。
これまでリッター20km超えは無かったので、いきなりの25kmオーバーに驚きました。カタログによるとJC08モードの燃費はリッター26.4km(Gの2WD)。アイドリングストップがなく20kg軽い、廉価グレードのA(2WD)だとリッター24.8kmです。私はアイドリングストップは作動させてませんので、ある意味でJC08モード超えとも!?
復路については渋滞に巻き込まれてるし、前車のマカブや今も乗ってるカプチでも往路よりは悪くなる傾向なので、期待はしてませんでしたが…11.4リッターでした。二度ほど仮眠は取ったものの、アイドリングさせてませんので。で、燃費は
283.6km ÷ 11.4リッター=24.88km/リッターでした。
敢えて3000kmジャストで給油したため、往路より少し距離が伸びてます…。
で、往復平均の燃費は
563km ÷22.3リッター=25.25km/リッターでした。
カプチでもリッター25kmというのは北海道一周したときくらいですので、凄い低燃費だと思います。正直、全開にしても遅いクルマですけど(?)こんだけエコノミーなら文句ないです。あと、腰高なのでコーナーリングに不安があると思ってたのですが、(福井県)敦賀あたりのアップダウンの激しいワインディング路でも、想像以上に走れましたね。スタッドレスタイヤを履いてる悪条件を考慮すると、春か秋に再チャレンジしたいです…まぁ、ウイルスが少し落ち着かないと県外へは出づらいんですけどね。というか、ハスラーのガソリンタンクは27リッターなので、エアコンとか使わなければ無給油で往復できるんじゃないのか?
Posted at 2020/12/29 05:37:20 | |
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ハスラー | 日記