• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月08日

知覧特攻平和会館@南九州市

知覧特攻平和会館@南九州市 http://www.chiran-tokkou.jp/

続いてこちらに来て見ました。
最初に結論を言いますと、全ての日本人にぜひ見て欲しいなと強く思う位の場所でした。

元々の知覧飛行場が出来た背景、戦争になって役割が変わったこと、戦争末期にはここから数多くの特攻隊が出撃した場所であること、、、。特攻隊は何カ所かの飛行場から出撃したと言う事ですがその中でも一番沖縄に近いこの場所から一番多くの出撃があったようです。

涙もろくなったのかも知れませんが、見ていて涙が出て来るような気さえするくらいとても切なく、どんな気持ちでこの場所で訓練して沖縄へ突撃したのかなと思うと色々ある中の展示物等を食い入るように見てしまいました。出撃する特攻隊員は勿論のこと、見送る人達もそうかと思います。出撃前夜の家族宛に書いた手紙等も多数あっていくら時間あっても足らないくらいじっくり見てしまいました。

そして外には「三角兵舎」があって特攻隊員達が寝泊まりする場所なのですがそこも正直色々と考えながら見てしまいました。

改めて戦争はあってはいけない事なんだなと強く思った次第です。
鹿児島に行った際にはぜひぜひ行って欲しいなと強くお勧めさせて頂きたいと思います。
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2015/10/08 23:29:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ラグビーのワールドカップ開幕ですね!
パブリックビューをしてましたっ!」
何シテル?   09/20 19:26
I'm 695TF. Nice to meet you.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
Driving a FIAT ABARTH_695_TRIBUTO_FERRARI.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation