• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月17日

ローラーシューズを考える

ローラーシューズを考える 近年、小学生ぐらいの子供がスーパーなどでローラーシューズを履いて店内をうろうろしている光景を時たま目にします。
買い物等の度「危ねぇなぁ・・」と思いながら彼らをやり過ごすわけですが、店舗側も他人とぶつかるとかコケるなどの危険性を危惧してか「店内でのローラーシューズはご遠慮ください」と掲示しているところが目立ちます。

でも、この表示って今に始まったわけじゃないでしょう?
なのに未だにローラーシューズを履いて買い物に来る子供がいるということは、子供の行動を把握できていない親の監督不行き届き・・・もう少し悪い言い方をすれば「無責任」なわけです。

そんなこんなで今日も買い物中に一人の子が自分の目の前でコケ、危うくぶつかりそうになりましたが、その子は謝ることもなくさっさと親元へ行ってしまいました。
で、その親も親でその子を注意することもこちらに何も言うこともなく何食わぬ顔で買い物を続けているんですよねぇ~

あの親にしてあの子供あり・・・つくづくそう思いました(^^;

ブログ一覧 | ワタクシゴト | 日記
Posted at 2010/06/17 23:09:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

クルマとは無関係な話です From [ BAYSIDE SHAKEDOWN C ... ] 2010年6月26日 23:55
本来はみんカラではクルマ関連の話だけ書くつもりだったのですが、今回はAmebaの方の話をしようかと思います。 というのも、アメーバピグの「CHAGE&ASKA 大好きクラブの部室」に於いて部活のテー ...
ブログ人気記事

麺屋上々⑤
RS_梅千代さん

ロードスターレストアプロジェクト ...
エーモン|株式会社エーモンさん

旅に出ます〜😙 富士山5合目へ ...
あぶチャン大魔王さん

旅先で(ノートE13 MC版)− ...
IS正くんさん

浅間台スポーツランド 基礎特訓!
DORYさん

命をつなぐボランティア🌎🌍🌏
剣 舞さん

この記事へのコメント

2010年6月17日 23:26
全員が全員とは言いませんが、近年の子育て世代の親のレベル低下には呆れるばかりです。
こんな馬鹿親にも、「こども手当」なる血税が使われるんですからねぇ。
正直、馬鹿馬鹿しくてやってらんないですよ。
コメントへの返答
2010年6月19日 15:32
昔はきちんと叱るという行為が当たり前のように行なわれていたけど、近年は子よりも先に親を叱らないといけないような場面が多いように感じます。

そもそも、外・・しかも他人のいるところでローラーシューズを履けばどんなアクシデントが起こり得るかいい大人なら予想は出来るでしょうに・・・

2010年6月17日 23:33
この間、うちのマンションの横の公園にいた親子・・・
公園には高さ1mぐらいの網のフェンスがあるんですが、
親「あんた、乗り越えるん好きなんだから乗り越えてみたら?」
子「うん・・・」(そしてフェンスを乗り越える・・・)
唖然としました。

コメントへの返答
2010年6月19日 15:36
「やめとけ」というべき立場の人間が助長させることを言うって時点で間違いなんですが、その親も自分の子供が「もしも怪我したら」ということを考えなかったんでしょうかねぇ・・・

まぁ、甘い見識で言えば子供の冒険心を養う目的でそうさせた部分はあるのかもしれませんが。
2010年6月17日 23:41
>唖然としました。
ローラーシューズにせよフェンスにせよ確かに唖然ですね…。止めるべきでしょう。
まさしくモラル欠如が如実に現れてますね。親なら子供にどうすべきか教えるだけの義務があるはずでは、と思います。無論、親が教えずに自分で学ぶべきものもありますがそれ以前の問題ですからね…。
ローラーシューズを着用することに対しては反対する気はないですがまずモラルを考えないと着用する資格がないですし。

ところで話変わりますが、みんカラグループの「相棒」ファンの掲示板書き込み殆どないですね…。
やっぱり「相棒」はドラマとしてはコアなところなのでしょうかね。
コメントへの返答
2010年6月19日 15:44
「相棒」は冷麺やかきフライのような季節モノなので、放映されていないときってどうしても盛り上がりにくいという欠点があるんですよねぇ・・・(笑
「シーズン9」や「劇場版2」が始まれば嫌でも盛り上がると思います、スミマセン。


・・・閑話休題。
上述と被りますが、「やめろ」と注意すべき人間がそれを助長する発言をするということは、要は子供に対する責任感や思いやりが足りないってことだと思うのです。

ローラーシューズが開発された意図は知る由もありませんが、少なくとも日本においてはセグウェイ並みに肩身の狭い扱いを受けてしかるべきだと思います。
つまり、使う(履く)なら「安全の十分確保されている場所でどうぞ」ということです。
2010年6月18日 0:40
本屋で走り回って転んだ子供に「馬鹿ね~、前見て走りなさい」と平気で言い放つ馬鹿な親がいますからね・・・
自分がそうならない様に気をつけたいです。

コメントへの返答
2010年6月19日 15:48
最初にコメントを見たとき「??」と思いましたが、AZARASIさんが仰りたいのは「前見て走りなさい」じゃなく「走っちゃダメ」が正しいだろ・・・ということですよね?

残念ながらその親には”走る場所”を間違っているという認識がないんですよ・・・

2010年6月18日 3:08
スーパーの店員です( ・ω・)∩w

ローラーシューズを履いている子の親は、ヤレヤレな感じがやっぱり多いです・・・
自分が頭が悪いのはもう仕方が無いですが、頭が悪い子供を育てるのは辞めて欲しいです。。。

うちの子供も歩けるようになった時からスーパー等に行ったら走るな!と言い聞かせて居るので、3歳頃からは「いいよ」と言わないと自分で勝手にどっかに行ったりしなくなりましたwww
コメントへの返答
2010年6月19日 15:56
思うに受動喫煙が叫ばれている昨今、食事中などに子供の横でタバコを吸うことや人ごみで携帯電話に夢中になることと同じぐらいKYな行為だと思います。

「人のことを考えて行動する」という認識が足りないんでしょうねぇ。。
で、そういった行動を見て子供も甘くなったり多少のズルさや悪さを覚えてしまうんだと思います。

親がしっかりしていれば店舗側もこうした表示をせずにすむし、怪我する人も出なくなる。
簡単なことですが、それさえもできないような環境って・・・
2010年6月18日 13:02
ホント良く目にします。
nekoは怒ってあげるシトなんですけど、
喰って掛かっていらっしゃる親御さんも。
怒ってくれるオッチャンオバチャンってのも
減っちゃったのかなぁ…
コメントへの返答
2010年6月19日 16:00
確かにneko様のように怒ってあげる人(シト)って少なくなってしまいましたねぇ・・・

まぁ、注意すると逆ギレするバカたれが多い昨今、それも無理はないかなぁ・・と感じる部分もあるのですが。

2010年6月18日 16:31
はっきり言って大人が頭悪すぎますね。スーパーではそういう子供を叱らない光景もよく見ますが、平気でカートを他人にぶつけてきます。それでも何事もなく去っていきますが。

実際のところ、うちの娘も欲しがっているのですが、危ないし実際自由にできる場所なんてないので買うつもりはありません。

とにかくうちは、「人のフリみて我がフリ直せ」の精神は忘れないよう心がけているつもりです。
コメントへの返答
2010年6月19日 16:07
そういう場面って以前だとおのずと”誰かが”注意したものですが、最近では自分に危害が及ぶのを恐れて見てみぬふり・・というか、(親も含めて)自分には関係ないって感じの人多いですよねぇ。。
それ自体、自分も含めて「情けない」と思っています。

ローラーシューズは注意しようにも「注意するほどじゃないでしょ?」というレベルだと認識されてしまっているのでしょうか??
怪我人が出てからでは遅いと思うのですが・・



2010年6月27日 0:32
再度コメします。
似たような話を実は1時間ほど前にアメピグでやってきたところで、その際にこちらの記事を思い出したので先程記事書いた際にトラックバックしました。(ただその記事のメインがテーマ曲選出なので微妙な感もしますが、後半はこのことに関して触れてるので「大丈夫だったらいいが…」と思ってます)
記事の本筋から外れる気がしますが、それにしても最近の子供外遊ばなくなったり、親の手料理の味知らないとかである意味不憫にも感じます。親が子供に教えるべきことは色色あるはずなのに…。
取り敢えず「何を、何故すべきでないか」を理解させるぐらいのことを親はせめてしてもらいたいと改めて思います。
コメントへの返答
2010年6月27日 1:08
そういうことを考えられないから、子供が認識違いなことをしても怒らないっていうのもあるかもしれませんねぇ・・・

自分が幼い頃は遊び場ってものは自分らで探索し、創意工夫していたものです。

今の子供にはそれが足りない。
ローラーシューズってその片鱗のような気がします。

プロフィール

「@管理人さん ご両人ともOVER70なのが凄いです💦」
何シテル?   05/24 19:41
長年”クルマ病”という不治の病に侵され続けております(爆 同時に、ツルシでは耐えきれない体質のため、どこまでアップデート出来るかに挑戦し続けるおバカでもあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567 8910 11
1213 14 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BlueSkySeaDV-988 ドライブレコーダーの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 11:58:58
Amazon fire tv stick取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 17:44:09
フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 07:39:46

愛車一覧

トヨタ マークXジオ なんちゃってモリゾウエディション (トヨタ マークXジオ)
愛知県大府市出身 豊田自動織機 長草工場部屋~ アコードツアラーやスカイラインクロスオ ...
マツダ AZ-ワゴン ゴン太くん (マツダ AZ-ワゴン)
静岡県湖西市出身、スズキ部屋→マツダ部屋〜 カラーはシルキーシルバーM(Z2S)。 ...
トヨタ ハイエースバン 日汗 (トヨタ ハイエースバン)
ニックネームは単に日(HI)汗(ACE)ってだけです・・(爆 三重県いなべ市出身 トヨ ...
ダイハツ ムーヴコンテ カツカツシカジカ (ダイハツ ムーヴコンテ)
大分県中津市出身 ダイハツ九州 第2工場部屋〜 (エンジン:福岡県久留米市出身、ダイハツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation