こんばんは、暑さが厳しくなってきましたね。また暑くなってサボり出さないうちに仕事終わりに少しずつ作業を進めていきます。
ところで、話は変わりますがPVがなんと!三桁を初めて超えました、こんな不定期更新のしょーもないブログですが、それなり大勢の方に見にこられてると思うとやはり励みになりますね。ありがとございますm(__)m
これを励みに早く走り出せる様に頑張ります。
まずは先日やりきれなかった洗い物の残りです。
まずは汚れの溜まりやすいヘッドカバーです、仕切り板等で洗い辛いのでエンジンコンデショナーをまんべんなく吹き付けて一晩置いて置きます。
一晩漬けておいた物がこちらになります。
んで、スチームで洗い流します。
そうすると↓
こんなに綺麗になりました\(^o^)/
ひっくり返すとロゴの部分が黒ずんでしまっているので磨いてみました。
エンジンルームでも一際目立つ部分なので綺麗にしときます
ですが、コンディショナーが表に垂れていたみたいで、びみょ~に塗装が剥げてしまいました(´・ω・`)
コンパウンドで磨けば落ちるかもと思いやってみましたがダメそうなので諦めました。
んで、こちらもオイル漬けにしておいたラッシュアジャスター
精密ドライバーでチェックボールを押しながらプランジャーを押し込むと、どす黒いオイルがいつまでも出てきます。キリが無いので動きがスムーズなのを確認して色が薄くなり始めたらよしとします。
二、三個やっただけでこんなにオイルがまっ黒に
ちなみに元のオイルはこんな感じ
エア抜きも一通り終わり段ボールで簡易ホルダーを作って保管します(知らなかったですがラッシュアジャスターはプランジャーを上に縦で保管しとかなくてはいけなかったみたいですが無造作に横置き保管してました(;゚Д゚))
これでとりあえずエンジンパーツの洗浄は一通り終わったので、後は欠品部品とヘッドガスケット&
バルブスプリングを揃えればエンジン組み始められます( ̄▽ ̄)
おまけで二年前に落札したトーロッド、ターンバックルが固着して油くれて放置しといた物ですが
2年待った甲斐がありました全然緩まなかったのですがすんなり緩んだので、バラして錆取りしました。これはまた後日塗装します。
あんまり頑張ると明日に差し支えるので今日はここまでm(__)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/06/21 00:05:43